soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

HG ティエレン (完成) の記事一覧

HG ティエレン6 トラス構造でディテUP

2009.06.28 (Sun)
アーマー裏のデザインを決めました。

最初に考えたトラス構造を採用します。

2枚重ねて複製します。

そのままアーマー裏に設置します。

奥行きとトラス構造で意外と複雑にみえませんか?

腰パーツ裏のディテールに移ります。

0.5mmのプラ板を細切りします。
微妙に大きさの違う2種類です。

このプラ板を

肉抜き部分に接着します。
強度を確保する構造材に見えるといいなと。

さらに前後の腰パーツへ接着。

肉抜き部分がディテールに早変わり。

後ろパーツの中央部分の肉抜きも同様のモールドにします。

こういうときは流し込み接着剤が大活躍ですね。

前パーツのあまり見えない部分に
プラ板細切りを接着します。

アーマー裏の構造材が想像できるような位置に。

足や手の装甲裏も同様にプラ板を貼りこむことにします。

これだけ骨があれば、被弾しても
そうそうアーマーがいかれてしまうことはないでしょう。

今日加工したパーツを眺めてみます。

なかなか良い感じです。
このデザインで装甲裏を埋め尽くしていきます。


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています。

HG ティエレン7 装甲補強

2009.06.29 (Mon)
やっと梅雨らしくなってきました。
じめじめして蒸し暑くて嫌な天気です。
断水になるよりはマシかな。

手足のカバー裏に梁を作ります。

こんだけあれば少々被弾しても大丈夫な気がします。


肘部分のチラ見せ。
色塗るとわからなくなりそうな気がします。

ティエレンの装甲部分にプラ板を貼りこんでいきます。
装甲部分は表に補強します。
被弾しそうなところに補強材をぺたぺた。


胸部分にも。


外からみえる部分にはこの統一した
補強材を同じように貼ります。


背中の箱は通信機器のイメージです。

一部は扉風にしました。

残りの2面は他の部分と同じデザインです。


ここまで貼っておおよそのバランス確認です。

良さそうです。
だんだん、重くて鈍い感じになってきました。


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています。

HG ティエレン8 脚部ディテ

2009.06.30 (Tue)
いよいよ明日から待ちに待った東京出張です。
ガンダムに会いに行きます。
デジカメも私のものより新しいものを借りられましたし
写真沢山撮ってきます。
晴れてくれるといいなぁ。

それでは、いつもの、ティエレンです。

くつも寂しいのでディテいれます。

1/100を参考にしています。

腿にも細切りプラ板です。

曲面になじむようにあらかじめ湾曲させた
細切りプラ板を貼ります。
基準が無いので左右対称に貼るのは難しいですね。

すそにもくつと同じようにディテいれますよ。

くつからすそ、脛と上がってディテが違和感ないように。


1/100がおおいに参考になります。
参考というか、まねっこというか、パ○リというか・・・。

これで足の作業は終わりかな。

全身の各パーツのイメージが同じになるように考えてますが
成功してるでしょうか。

そういえば、今月は休み無しでプラモをいじっていたんですね。
ブログ始めてから初めてのことじゃないでしょうか。
来月は初っ端から出張でお休みにしますけどね。


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています。

HG ティエレン9 腰部ポイント製作

2009.07.05 (Sun)
久しぶりにティエレンです。

一度ばらしてパーツ毎に補強が必要か検討します。


肉抜きを見つけたら補強材をいれます。

ついでに表にも補強を。

これで補強はおおよそ終わったような気がします。


1/100のティエレンになかなか良いディテがあったので
こちらにも転用します。
まずはそのパーツ作製からです。
5mm角棒の一面をやすって面だしします。

中心部がヒケてることが多いです。
ここで面だしをきちんとやっておかないと
あとあと、面倒になります。

面だしした面同士を接着します。

黒瞬着で時間節約です。

角棒に極細マジックでけがいてから切り出します。

切り出してからだと正確な位置に線を引くのが難しいですよ。

あとはけがいた線にしたがって穴あけと
Rを付けて角を削りだします。

できあがりました。
すねにも付いているディテですね。

これを腰前面に貼り付けます。


多用途のポイントでしょうか。

接着位置には気を使います。

くみ上げてバランスみてみます。

大きなディテUPはこれくらいでいいかな。
あとはもう少し細かいところをちょこちょこと
改修してみます。


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています。

HG ティエレン10 センサー部

2009.07.06 (Mon)
ティエレンの各部にはセンサーなのか
投光器なのかわかりませんが、
ちょこっとモールドがあります。

このままでは寂しいのですこしディテアップしてみます。

肩部分のセンサーです。
ドロドロになってもセンサーが使えるように
周囲に壁を作ってセンサーを保護します。


両肩終了。
これだけでも元とはかなり違って見えます。

腰部分にも同様なモールドがあります。
ここもプラ板を接着します。

周囲を囲んだだけでは寂しい感じです。

1/100の設定画を参考にします。

2段のセンサーと投光器のつもりです。

これだけでも結構情報量がふえました。

肩の部分にものっぺりとした感じだったので
プラ板を貼りこんでいます。
だいぶ複雑な感じになってきました。

ここら辺でやらないとまた手抜きになりそうなパーツ。

組んで整面しておきます。


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています。
« Prev  | HOME |  Next »