soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

HG アストレア タイプ F(完成) の記事一覧


--.--.-- (--)

HGUC ガンダム アストレア6 パテ整形

2009.05.31 (Sun)
Ver.Kaは最落までいきませんでした。
手元に残ることになってホッとしています。
ディスプレイ用にバズーカラックでも作ろうかな。

さて、昨日パテ埋めした部分を整形します。

クラビカルアンテナ部分。
平面なので簡単です。

Fアーマー裏。

ヒケたり、パテが足りなかったところは
瞬着で埋めました。

Rアーマーも終了。

形状だしが結構面倒でした。

正面からRアーマー裏チラ見せ。

意外と見える部分です。

Fアーマー裏。

無理やり見せています。


Rアーマー下部。

ここが一番みえる肉抜きかもしれません。

肩の整面もできました。

上腕のくぼみモールドが大変なだけで
基本的には楽です。

こんなポーズとっても

肉抜き穴を埋めたので
そんなに恥ずかしくありません。


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています。

HGUC ガンダム アストレア7 パテ埋め筋彫り

2009.06.01 (Mon)
Ver.Kaを再び組み立ててニヤニヤしています。
しばらくはこれを眺めるだけでおなか一杯になりそうです。

でも、アストレアは続けますよ。

肉抜きしてあるため、ヒケがすごいスリッパ部分。
ヒケを消したらマイナスモールドが消えました。
ライターで炙った精密ドライバーでモールドを復活させます。


ヒケの原因の肉抜きを埋めます。
HGは肉抜きとの戦いと言っても過言ではなさそう。

ここ、見えるのかな?

足側面に付くパーツ。
一応、埋めておきます。

アーマー裏にモールド入れます。

作例と同じモールドです。
プラ板を貼ると厚くなり過ぎそうなので
まんま、まねっこです。


直線なので楽勝。
塗りわけは大変そうですけどね。
こういう部分はパテとプラで固さが違うので
筋を彫るときには注意です。
瞬着もあるのでよけいに大変でした。


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています。

HGUC ガンダム アストレア8 いきなりサフ

2009.06.02 (Tue)
足裏のパテを削りました。

一部埋まってないですね。
瞬着で処理します。

パテ埋めに飽きたので
ここでいきなりサフです。

サフ前に適当に洗浄しました。
パテ部分とゲートのチェックです。

一回目なのでかなりいいかげんに。


ひじの肉抜きは目立ちますね。

ここはなんとかしないと。

合わせ目の処理です。

作例どおりに合わせ目を移動させます。


真ん中の合わせ目を左右に移動します。
これで片方の筋彫りを深くすればいいかな。
今日はここまで〜。


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています。

HGUC ガンダム アストレア9 まだ終わらんよ<パテ埋め

2009.06.03 (Wed)
だらだらとパテや合わせ目処理が続きます。

腕の肉抜き穴。


整形して終了です。

相手側の凸部分との摺り合わせが
面倒といえば面倒かな。

首の後ろにも肉抜きがあります。

ほとんどみえませんが、
気分的にいいので埋めます。

膝のあわせ目移動です、

これで合わせ目は全部終了ですね。

本体をいじるのに飽きてきたので
明日からはシールドの加工に手を付けますよ。
エクシアと微妙に違うので
電ホとにらめっこしながらになりそうです。


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています。

HGUC ガンダム アストレア10 シールド加工

2009.06.04 (Thu)
今日はシールドの加工です。


まずは上下端を切り飛ばします。
裏のふたをゲージにすると楽です。

表側は中心部を削り込む必要がありますね。

真ん中の凹みモールドもパテでうめないといけません。


とりあえず、塗りわけする部分でカットしました。

裏側は縁の段差部分を塗り分けるので


何も考えずに

切り取ってしまいます。

一度全部を組み立ててから

裏側の隙間をパテで埋めてしまいます。

パテはすぐ固まるので削れますが、
今日はここまでで終わりにします。
最近疲れが取れなくて
オヤジ化を痛感しています。


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています。
« Prev  | HOME |  Next »
