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HGUCνガンダム(完成) の記事一覧

HGUC νガンダム その6

2008.06.24 (Tue)
昨日に引き続き、ふくらはぎアーマーの
ウスウス加工です。



昨日のすねアーマーと厚さを揃えるために
仮組みしてどこまで薄くするか確かめます。

削っていいところをマジックで印つけます。
この線を目印にして加工します。

加工の終わったパーツがこちら↓

シャープな感じでなかなか良いのではないでしょうか。
ついでに表面に600番のペーパーを当てておきます。

一度仮組みしてからこういう加工をする人が多いと思いますが
私は仮組みしてしまうとそのままになる危険性が大なので
仮組みと基本的な工作を一度に済ましてしまいます。
自分の性格に合った方法でw

ところで、足首から下ですが

ちょっと足の甲が高いように感じます。
つま先の延長工作するかどうか悩んでます。

とりあえず、片足だけ完成

ウスウス加工した分、心持ち稼動範囲が
広くなったような気がします。
ノーマル状態をまた組んでいないのでわかりませんが。

明日はもう片方の足の加工ですな。
この調子だと完成はいつになるやらw

HGUC νガンダム その7

2008.06.25 (Wed)
さて今日も昨日に引き続き、
足の組み立てですよ。
といっても新しく書くようなことは
ほとんどありません。


足のバーニアをウスウス攻撃したくらいです。

ところで、ウスウス加工による稼動範囲の件ですが。

左:攻撃前、右:攻撃後
両方とも右足で作っています。

写真が傾いてしまっていますが、
稼動範囲が広くなったのがわかるでしょうか。
これなら、攻撃を開始した甲斐があるってもんです。

HGUC νガンダム その8

2008.06.26 (Thu)
本日も引き続き、足の加工と製作です。

足の加工は昨日までと全く同じなので
なにも書くことないです。
とりあえず、腰まで組んでみました。

まだフロントアーマーの加工はやっていません。
横のアーマーの長さが足りないような気がするので
延長工作はします。

そうそう、仮組み用のダボ処理ですが、
短く切るのではなくてドリルで軽くさらっています。

こんな風に。
これだと本組み立てのときに
ピンに接着剤をつけてしっかりと固定することができます。
結構おすすめです。

やってるうちに止まらなくなって
結局胴体までやってしまいました。

だいぶ形になってきました。

明日はバックパックと頭の加工をしたいと思います。


HGUC νガンダム その9

2008.06.27 (Fri)
このブログは宣伝もなにもしてないのに、
意外と見てくれる人が多くて感謝です。
今日も張り切っていきますよ。

今日はバックパックからです。
よく考えてある部品構成ですな。
まずは恒例のウスウス加工です。


左が処理済み、右がデフォルト。
ここはファンネルなんかで見えなくなったりするとこですが、
しっかりと両側を薄くします。

続いては胸のダクトの処理です。

左が処理済み。
やっぱり加工したほうがシャープにみえますね。

頭の加工する予定でしたが、
明日からの週末に取っておきます。

HGUC νガンダム その10

2008.06.28 (Sat)

本日は頭の加工からです。

頭は定番のアンテナシャープ化から。
左が未加工、右が加工済み。


しげしげと眺めてみましたが、なかなかよくできてますこの頭。
なので大きな変更は加えないことにしました。
薬莢の排出口の加工を悩みましたが、
この機体では薬莢レスのバルカンを使用というオラ設定で。
バルカン口だけは0.8mmで開口しておきました。

金属パイプは現在検討中。
あまり、金属材で置き換えたりしないほうが
統一感があって私の好みなんです。

腕の加工にいきます。
ここもよく考えられた部品分割です。
バンダイの技術は化け物か!
うでのアポジをドリルで彫りなおしておきます。


上が加工済。
もっと深く彫ってもよさそうですね。

ところで、腕にだけ合わせ目がでます。
よく一箇所だけ取り上げられていますが、
実は二箇所です。
一箇所目は手首の近く。

ここはよく指摘されますね。
ほとんど見えない場所なので消さなくてもいいんですが、
これはもうポリシーですな。

もう一箇所は肘近くです。

ここも手首側と同じくほとんど目立たないところですが、
見つけてしまったものはしょうがない。
消してましょう。

今日の作業はこんなところです。

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