soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

小口切り器

2011.02.23 (Wed)
Gundam Scratch Build Manualに載っている
小口切り器を改修してみました。

いままで使っていたのはこちら。


裏面

1mmプラ板に刃を接着したものを
分度器の中心に開けた穴に
ボルトで固定したものです。

最初は喜んで使っていましたが、
1mmプラ板が分度器のフチと刃の間にあるので
端面の処理がプラ板の端まで出来ませんでした。
結局最後はやすりで慎重に削って合わせてました。
ナットもその辺に転がっていた
普通の六角ナットなので
締めたり緩めたりがやりにくいです。

トータルとして、意外と使いにくいです。

この問題点を解消してみました。
それがこちら。



刃と分度器の間を最小にしました。
これで端まで削っていけます。

ナットも蝶ナットへ交換したので
締めたり緩めたりがかなり楽です。
ボルトが2条ネジだとさらに楽ですが、
そこまで贅沢はいいません。

さらに、分度器に面出しした5mm角棒を貼り付けて
削るプラ板の安定性を向上させて見ました。

使い具合をみるために30度で端面処理した
2枚のプラ板を貼り合せて
60度の角を作ってみました。

なかなか良い感じです。

これで端面処理も少しは楽になるかな。


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

