soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

ローザンヌ滞在編 その4 ワインリスト

2010.11.15 (Mon)
ローザンヌに来てはやいもので
もうとっくに1カ月が経っていました。
12月頭に帰国予定なのでもうあまり時間がありません。
結構あせってきました。
その原因はこっちにいる間にあと何本ワインを飲めるか
という、どーでもいいことです。
とりあえず、これまで飲んだワインを
忘れないうちに記録の意味で掲載します。
ちなみに大体一本10〜15CHFr(900〜1400円)くらいの
お手頃価格のワインです。

こっちにきて初めて買った記念すべきワイン。

ピノノワールとガメイ(Dole)。
アルプス近くのSion産。
結構ライトでイタリアワインに近い感じも。


いつもは行かない24時間年中無休の
ローザンヌ駅のショップで買った
アマガエル?のワイン。
品種はシャスラー(Fendant)。
結構すっぱい。
カエルエキスは入っていない模様。


スイス産の赤ワインだと
Doleが多いみたい。
このワインはボルドーっぽかった。


やっぱラヴォーのワインを飲まないと駄目でしょ
ということで、LA CAVEというワイン屋さんで買った
世界遺産のラヴォー地区のEPESSESの白ワイン。
シャスラー。
ラベルがまんまCully辺りの景色。
このワインで白ワインが好きになった。
酸っぱすぎず甘くなく、
さっぱりとして主張しすぎない。
こういうワインだと和食全般に合いそう。


ラヴォー以外のワインはどうなんだということで
ラヴォーじゃない白ワイン。
品種は忘れたけど、たぶん、シラーじゃなかったかな。
やっぱりすっぱいいわゆる白ワイン。
白はラヴォーにしようと決めた一本。


白が二本続いたので赤を。
ガメイとピノノワールはわかるんだけど
Garanoirってなによ?ってことで買ってみた。
違いは・・・よくわからない。
たしかSion産。


白を買おうと思っていたのに
なんでか買い物かごに入っていた人。
DOLEがすっかりお気に入りになってしまった。


HUMAGNE BLANCHEが品種名みたいだが
よくわかんなかったので購入。
そんなにすっぱくなくて結構好み。
なんだ、Valaisもやれば出来るじゃないか。


ローザンヌよりちょっと東側のLutryって街の白ワイン。
LeKotchiのご主人の家がある街。
シャスラー。
やっぱラヴォーのワインは外れなし。


LA CAVEっていういきつけになりつつある
ワイン屋さんで購入。
モントローの白ワイン。シャスラー。
シャスラーってこっちにくるまで聞いたことなかったけど
すっぱくなくて、なかなか好み。


そう言えば、ラヴォーばっかりのんで
ラコートのを飲んでないことに気がついて
LA CAVEで購入。
ラヴォーと遜色ないというか、
どっちがどっちかわからない自信あり。


シンプルなDoleというラベルに惹かれてGlobusで購入。
Sion産。
しっかりとした味がしてこれだけで楽しめるが
重くなく、軽い料理にも合うという
なかなか使い勝手が良い感じ。
こういうワインが安く手に入るのはうれしい。


ラコートの白ワイン。
この辺りのワインは気をつけないと
一日で開けてしまう恐れあり。
グラス3杯までとか決めてないと大変なことに。


ローザンヌ産の白ワインを発見したのでそのまま捕獲。
味はシャスラーのワイン。
だんだんワインラベルを集めたくなってきた。


すっかりワインブログになってしまいました。
2〜3日に一本のハイペースです。
なんだかんだ好き放題に書いてますが、
おいしく頂いてます。
日本でもスイスワインが買えるといいのに。
何本持って帰ろうかな。


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック