soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

ローザンヌ滞在編 その2

2010.10.22 (Fri)
今回は前回紹介しきれなかった分を。
嫌になるくらい長いですから
覚悟してくださいねw

まずは私が借りているアパートです。
国鉄のローザンヌ駅から歩いて5分程度。
立地は最高です。
どこにいくのにも近いです。

こんな感じで日本のアパートとは
外観から全く違います。
当然中身も。

家具付のお部屋です。
これで月2,600CHFr。1CHFrを90円としても・・・。
たっけぇ。家賃分もらえなかったら生活できませんがな。
福岡市だったら百道浜の超高級住宅地の
超高級マンションのてっぺんに住めます。

入ってすぐが居間です。
よくアメリカンなホームドラマで見るような
ドアを開けたらいきなり居間ってやつです。
いまいちなれない。
ちなみにテレビはアナログです。
入居するときに日本のみたいに新しい型のテレビじゃなくて
すみませんとか言われましたよ。
フランス語もドイツ語も全くわからないので
テレビはもっぱらCNNがつけっぱなしになってます。
それも半分もわからないんですがね。
というか、それしか英語の局がありません。
今日はなんか怖い職業とかやってましたが
そんなもんを特集する意味がわかりません。
鉱山夫も遺体検死も重要な仕事だろうに。
職に貴賎なしって日本だけかしらん。

それはさておき、居間からベッドルームにぬける途中に
申し訳程度のキッチンがあります。

ガスじゃなくて電熱調理器です。
最近やっとこれを使って
鍋でご飯がおいしく炊けるようになりました。
2週間も毎日やればなんとかなるもんです。

そしてベッドルーム。
すでに服がかかってますが。

もう、ほんとにベッドだけの部屋です。
左手奥が洗面所(洗濯機とかもここ)です。
ベッドがでかすぎて奥の洗面所へ行くのも
ひと苦労です。

面白いのが洗濯機。
乾燥機もあるのが普通らしいです。
乾燥機なんて使ったことないですよ。


そしてこれが問題の洗濯機の洗濯モード。

どれがなにやら。
フランス語もドイツ語も全くわからないので
全くちんぷんかんぷんです。
大学生の時、真面目にドイツ語やってりゃよかった。
献血で単位とったくらいだもんなぁ。
で、管理人曰く、色もの洗うときは30度に設定すればいいよ、だって。
え??30度??なにそれ??
よくよく聞いてみるとスイスの洗濯機は
お湯で洗濯するらしいです。
そのお湯の温度設定のお勧めらしいです。
知らなかった。
日本じゃ水で洗ってますもんね。
このお湯で洗うってのがなかなかいイイ。
結構汚れが落ちてくれます。
考えてみるとこちらの水は硬水なので
温めないと汚れが落ちないのかもしれませんね。

さて、これであのお家賃。
高いか安いか。って高すぎるわ!!!

アパートがローザンヌ駅近くということは
旧市街(シティ)へ行くには延々と坂を登っていかねばなりません。
丘の天辺から順番にシティ→ローザンヌ駅→ウシー地区ですから。
この坂がかなりの難敵です。
どんな坂かというと。こんな坂↓。

ここは階段があるからちょっとはマシ。
シティまで15分ほど延々と坂を登ります。
これが嫌だったら丘を登っていくメトロに乗りましょう。
2.6CHFrをケチると大変です。
前を行くおねぇさんの足取りが異常です。
なんであんなに早く歩けるんだ。
負けた。

坂を登っていくと途中に
サン・フランソワ教会があります。

現像ソフトがないので暗い写真でごめんなさい。
どうやらこれもふる〜い建物みたいです。
前回紹介した教会とは別物です。

それから、もしローザンヌへ来られる方がいましたら
気を付けて頂きたいことが。
地図で道を探しても目の前にないことがあります。
どう考えても立っている場所と地図が違うことが
ちょくちょくあります。
そのときは水平に考えるのではなくて
上下に広げて道を探してみましょう。
気が付いたら意外と高い場所にいて
道は足元のかなりしたで交差していることがあります。
これのおかげで何回迷ったことか。



前回も土曜日のシティの朝市をちょっと紹介しましたが
今回も朝市を紹介します。
だって楽しいんだもの。
スイスっぽいかっこしたおばさま。

おばはんでも意外と似合うもんです。

トマトコーナー。

丸いのやら尖ったのやら
おおきのやらちいさいのやら
いろいろ形があるのはいいにしても
黄色とか緑ってのはどうなんでしょう。
緑はまだ熟れてないんじゃないの??

さて、朝市での私の最大の楽しみがこれ。
リポンヌ広場(メトロのリポンヌ駅を出てすぐ)にある
パン屋さんにお目当てが。

赤いテントでL字型に店を構えてます。
でっかいパンとかおいしそうなのとか
いろいろありますが、それは全部スルー。
カピカピに乾燥するまえに食べきれませんから。

お目当てはそのパン屋さんの
総菜パンコーナー(でいいのかな?)で売ってる
焼きたてのチーズタルト。
テーブルの奥にオーブンを持ち込んでいて
その場で焼いています。
焼いている匂いでまずノックアウトです。

“アン チーズタルト シルブプレ”と
言ってみましたが、当然通じないので
指差してそれそれ、それ頂戴とやると買えますw
うっすい紙ナプキンにあっつあっつの
チーズタルトを乗っけて手渡ししてくれます。
この写真も左手やけどしながら撮ってます。
ここのチーズタルトは味・香り全部最高ですよ。
ここの以上のはそうそう食べられないように思います。
記事書いてるだけでよだれ出てきたw

長くなったのでそろそろ終わりますが
こっちにきて一番驚いたのはこれ↓

日曜日は交番が閉まってます。
・・・安全な街なんですよね???

リクエストの車事情をちょっとだけ。

道端が駐車場ですが、結構イイカゲンです。
走っているのはシトロエンとかプジョーとか
フランス系が多いです。
ドイツ系高級車も結構見かけます。
ベンベとかメルセデスとかポルシェとか。
日本と違ってアウディTTとかよく見かけます。
アパートの近くにはアストンマーチンのお店が。
ほんとにアストンマーチンって売ってるんだ。
そうそう、Kん国のHゅんだいが走ってるのを
初めて見ました。日本車と思ってんだろうな。
ご愁傷様。


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック