FC2ブログ

soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

アンプ回路続き

2010.05.31 (Mon)
プラモブログのつもりでしたが、
しばらくは電気工作ブログになるかもしれません。

昨日の夜ずっと自作アンプの不具合を考えていました。
なんか、解決しないとカニさんどころじゃありません。

2時間かかって、原因が見つかりました。
10μFのコンデンサを回路図にいれていなかったのが原因です。
これをいれたらすんなりと鳴ってくれました。

で、iPodの入力とギターの入力をミックスして
ギターの練習に使えそうなスピーカ付アンプを考えてみました。
こういうのってググってみても意外とないもんですね。
見つけられないだけかもしれませんが。
出来上がったら結構便利なものになる気がします。

クリックで拡大します。

ただ単にiPodとギターからの入力を混ぜ合わせただけの
簡単な回路です。
でも、これだときっと入力インピーダンスが違いすぎるので
音がちっちゃくなって碌に使えないものが出来上がりそうです。
この回路のものは実際に作っていないので
どういうことになるか保証できません。

そこで、iPodのステレオをモノラルへ変換するのに
OPアンプで加算回路を組んで合わせます。
加算回路だと反転してしまうので
その後に反転増幅回路をしこみます。
ついでにギターの入力もOPアンプで組んでます。

TL072かRC4558の汎用デュアルOPアンプを使う予定。
OPアンプが1回路余ったので
ギターの入力をストレートな音と
ディストーションが効いた音の二回路を考えて見ました。
iPodと位相をあわせるためにこの2回路は
非反転増幅回路です。

まだまだブラッシュアップが必要ですね。

ちょっとこっちのが面白くなってきてしまって
カニさんは停滞してます。


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック