soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

直江兼続頑駄無 その14 新年第一回目

2010.01.05 (Tue)
ちょっと遅いですが、
あけましておめでとうございます。

当ラボも皆様のおかげで
今年で2回目の新年を迎えることが出来ました。
自分の目指す方向性がよくわからなくなってきていますが
今年もプラモを楽しんで生きたいと思います。

うちの会社も例に漏れずカレンダー通りの営業なので
4日から仕事でした。
とはいえ、昨日は夕方から新年会で
飲み食いしていましたのでまだ楽でした。
今日から早速忙しくなっています。

休み中にガンダムセンチネルを読んでいると
ふつふつと湧き上がってくるものがありました。
Sガンバストアップモデル・・・という謎の呪文を唱えつつ
相変わらず、兼やんの続きです。

それでは、靴の加工からです。

削り取ったモールドを復活させますよ。

まずは鋲から。

升目シールを貼り付けます。
モールドを削り取る前にどこに鋲があったかを
きちんとメモしておかないと分からなくなります。

シールの上からけがき針や千枚通しのような針を
ポンチ代わりに使って穴を開けます。

うりゃっと力技で。
升目は1mm間隔ですから、結構細かい作業になります。

その穴に0.5mmと1mmのドリルで穴を開けます。

ポンチの位置が決まってさえいれば楽勝です。

つま先のモールドを変更します。

Mk2だったらこの形ですよね。
ついでにアンクルガードのモールドも
貼りなおしです。

靴のセンターを出してから
慎重に貼り付けます。

中心がずれるとかっこ悪くなってしまいます。

余分を削り取れば出来上がりです。

モールドを削り取った厚みの0.5mmプラ板を使いました。
延長しているようにみえますが
元の長さと同じです。
これで靴が元通りになりました。
次はディテールアップですが
全身の加工が終わってからやりたいと思います。


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
当ラボも投稿しています。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック