soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ハセガワ35ウィーゴ もくせい その2

2016.10.05 (Wed)
タイトルでバレバレなんですが、
木製のウィーゴを作ります。
それでは、プラッチックを
木に変えましょう。

お腹のところは白っぽい材にします。
1番に白を加えて細筆ですぃ~~っと。

太さは気にしないで
ランダムになるように。

大サービス拡大写真。

白を加えて二段階目が終わったトコですね。
薄め具合と太さと長さを
テキト~~にします。

白を混ぜる量を四段階位変えて
お腹は出来上がりです。

白っぽいタンスなんかに使われるような
名前を知らない木材を想定してます。

お腹の周りはすこし赤めの
杉のイメージです。
エナメルのフラットブラウンで
しましましましましましましま。

失敗してもやり直しが簡単になるように
エナメルをチョイス。
2回くらいやり直して
やっとこの状態です。

どたま。

かなり粗めです。
集中力切れたw

一応は太さと濃さが
それぞれ2種類になるようには
気をつけましたが、
太い線が多くなりましたね。

まぁ、こんな具合でいいか。

最後の仕上げでなんとかしましょう。

あ、そうそう、
木取りは柾目にしてます。
板目でやってもあんまりキレイには
見えないんじゃないかなと。

贅沢な材の取り方を表現してみましたw
1/35スケールで
曲げ加工していないと考えると
この材の取り方が出来るのは
屋久杉クラスになってしまいますね。

手足も同じ材にしました。

柾目だけでは退屈になるので
スネを板目風にしました。
それにしても粗いですなぁw
きっとこのテキトーさで
自然な感じにみえるはず。

仕上げにクリアオレンジを薄めにして
均一にならないように注意しながら
これもやっぱりテキトーにw

テキトーにっていつも言ってるけど、
キッチリすると自然に見えないので
ある程度のランダム性とかムラとか
そういうモノを作るってことかな?
自分でもよく分かってなかったり。

筆のお尻のほうを持って
筆先をコントロールしにくくすると
自分でも予想しなかったようになって
それがいい感じになったりします。
あ、そういえば横山センセイも
おんなじ様なこと言ってたなぁ。
少しずつMaモ本の内容が
自分のものになって行ってるみたいです。

外装はこれで出来上がりです。

今回はスケールとか考えずに
ウィーゴっていうトイと思ってます。
なので、木目もノンスケールw

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

