soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

SOPWITH F1 Camel その9 翼

2016.01.28 (Thu)
FMSで展示する作品を考えました。

九五式戦車知波単学園ver
35(t)大洗学園ver
八九式戦車大洗学園ver
ディンゴMkII大洗学園ver
ラジコン戦車道大洗学園五十鈴華
M4A8シャーマン "ウィーゴ" サンダース大学付属高校ver
PzKpfw I Ausf C
ゾンビハンター
ジュアッグ

スケールを揃えたら統一感でないかな?
しかし、見事なガルパンおじさんw
ガルパンはいいぞ。


翼も大体出来上がってきたので
仮組みしてみましょうかね~と
思ったんですが,
どうやるんだこれ?

皆目見当がつきません。
もういいや。
瞬着で仮止めして無理やり乗せちゃえ。


完成図とにらめっこして
上側の翼の位置がどこになるのか
やっとわかりました。

コクピット付近の支柱は
前側は翼に垂直で
後ろ側は斜めに取り付けるのね。
複葉機を作るなら,
ジグを作った方がいいかも。
そうなると,定盤も欲しいなぁ。

ネットで漁ってたらジグ作ってる人がいました。

海外の人ですが、複葉機専門の人みたいです。
こういうのが欲しいけど、
これを作るほどではないかなぁ。
持ってる人から借りるくらいが
丁度いいんだけど、
こんなのもってそうな人は
近くにいませんw

まずは、張り線の準備からしましょう。
こういうカギを作りました。

真鍮線を曲げて
ピンバイスにかませたもの。

そのカギを使って
エンジンで使った細い導線を
クリクリ回すと
こんなものが出来ます。

ヒートンみたいなパーツです。
カギを使えば量産も楽チン。

丸い輪っかをペンチで潰せば

ターンバックルのつもり。

翼に0.3mmの穴を開けて
ターンバックルを差し込んで接着。

これで張り線をこの金具に
取り付ければいいので
ちょっとは楽にならないかな?

このターンバックルですが、
いつだったか忘れましたが
スケビかモデグラの記事に載ってて
複葉機作るときにやりたいなって
思ってたやつです。
やっと出来て嬉しい。



第3回やります!
ご参加ありがとうございます。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック