soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

SOPWITH F1 Camel その8 木部塗装

2016.01.27 (Wed)
複葉機って面白いわ~。
ガンプラとも戦車とも違う
面白さがありますね。
なんか、これにはまりそうw

木部はまだあります。

翼の桁とプロペラ。
この部分に使われる木材には
力がかかるので
柾目の木材が使われるんじゃないかな。

ということで、木目はすべて柾目にしました。
平行方向ばっかりだと
面白くないので、
一部はナナメに木目を走らせてみました。

ブレードの木目がほんと難しい。
積層材を使ってたのか、
無垢だったのか
調べてもよくわからなかったので
一体モノとして、
柾目の木材にしました。

機体の外板の木材とは
違う種類の木を
使っているという想定で
色をびみょ~に変えてます。

機体はスプルース、
ブレードはローズウッドのイメージ。
しかし、実際使われてた木の種類って
なんだろう??

クリアオレンジを塗ったら
木目がおとなしくなってしまったので
もう少し主張させるようにします。

レッドブラウンで木目を
濃いめに調整しました。
かなり木になってきたかな?

木目は一定の幅になるより
不均一に描いた方がそれっぽくなる気がします。
クリアオレンジで薄くなった木目を
グラデーションつけるように利用すると
さらにそれっぽい気がします。

手がプルプルしますけどねw

しかし、クリアオレンジの筆塗りって
ほんと難しくて難儀します。
ちょっと気を抜いたら
一部分に塗料が集まって
嫌なムラになってしまいます。
薄め方を普通の塗料と
変えた方がいいのかなぁ?
いつか試行錯誤やっとこかな。



第3回やります!
ご参加ありがとうございます。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック