soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

SOPWITH F1 Camel その7 羽布

2016.01.26 (Tue)
昨日までの降雪が止んで
ただの冷たい雨になったのに
都市高速が何故か通行止めで
大渋滞に巻き込まれて
お客さんを案内するのが
間に合わなくなりそうで
アタフタした朝でしたが
いかがお過ごしでしょうか。

普通は30分のところ、
一時間もかかったぜ。


木製の骨に布張りの翼なんて
今では考えられないような作りですよね。

だ が そ こ が い い。

という複葉機の翼を塗り塗りしてます。

写真の下側が一度塗り、
上側の左が二度塗り
上側右が三度塗りです。

少しずつ、
ムラの様子を見ながら塗ってます。
一度で発色するような濃さの
塗料を使ってしまうと
ムラのコントロールが出来ません。
そのうちそんな塗り方でも
コントロール出来るようになるのかな?

下地が塗り終わりました。

ムラムラでいいんだけど、
なんか物足りない。
もっと内側の骨を強調したい。

ということで、
さらに違う色の緑を塗り塗り。
骨部分がハイライトになってるようなイメージです。

なんか腐海の蟲みたいw

ベースはガイアカラーの202オリーブグリーン
上からMr.カラーの17ダークグリーン
だったかな?
いつの間にか塗料も増えてきて
調色しなくて良くなったので
楽になりました。
こういう暗い色って調色が難しいので
瓶生の色があるとほんと楽チンです。

前は持ってなかったから
自分で作ってたのが懐かしいw



第3回やります!
ご参加ありがとうございます。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ
関連記事

コメント

 そちらは大変みたいてすね。水道は、ちゃんと出ますか?でも、寒波が一週遅くなくて良かったですね。

 塗り重ねる時、完全に乾いてから塗りますか?
No title
>スズさん
なんか大牟田とか北九州では断水みたいですね。幸い私のところは断水なかったです。断水こわいですよね。

塗り重ねるときは乾いてから塗らないと、塗り重ねるよりはがす方がおおくなります。薄い塗料を何回も塗るといいですよ。

管理者のみに表示

トラックバック