soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

SOPWITH F1 Camel その5 木材

2016.01.24 (Sun)
寒い。
めっちゃ寒い。
福岡でこんなに雪が積もったのは
かなり久しぶりです。
本来の模型製作場所の温度が
3.6℃とかになってました。
うん、ここじゃ模型なんて無理。


機体は合わせ目があるので
瞬着で消しますが、
ついでに内側の骨がみえるような加工を
合わせ目付近にも彫り込んでおきました。

内側の構造が見えてくると
本物っぽく見えるかな?

いよいよお楽しみの
木目塗装の本番です。

ベースを塗ってから
木目をちまちま描き込みます。
板目の木目にしました。

この部分って構造材ではないので
実際も柾目はあんまり使われなかったんじゃないか
という妄想全開です。

クリアオレンジを薄ーく塗って
赤みをプラスします。
表面はニス仕上げっぽく。

なんか木材っぽくなった!
これなかなか楽しい!


外板は全部同じ木材を使ってることにしてるので
同じ色目になるようにがんばりました。

クリアオレンジがムラになった方が
自然に見える気がします。
でも、そのムラの調整が
ものすごく難しい。

金属と木の違いがいい感じです。
ただのクレオス6番シルバーなのに
横に木材がくると
急に金属っぽく見えてきました。

これが対比ってやつか~。
あにさんの言うとおりやなぁ。
なかなか咀嚼して消化して吸収して
自分のものにならないけど
少しずつだけど、
分かってきた気がする。



第3回やります!
ご参加ありがとうございます。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ
関連記事

コメント

 やっとコメントできます。
 本物の木みたいですよ。小さな機体に書き込むのは大変そうですね。続きが楽しみです。
 というより、名古屋の模型屋が気になる…。
No title
>スズさん
発送お疲れ様でした。

木材に見えます?やったぁ!w

名古屋の模型屋は車で郊外に連れて行ってもらったのでどこにあるのかわかりません。スケール専門店でしたよ。

管理者のみに表示

トラックバック

