soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

IMS LEDミラージュ その62 フィギュア塗装

2014.09.17 (Wed)
いつもなら2~3回に分ける量ですが、
一気に掲載しちゃうぜ!


コンペの締め切りまで時間もないので
さっさと塗りましょう。

モンザレッドに艦底色と白を混ぜた色で
さっと筆塗り。
ちっこいので楽勝。

右側の謎のパーツは海老フライに見えてきましたw
茶色で塗りたいw

ファティマの塗り分けですが、
フードと海老フライの一部です。
レジンが白なので、ナイフでカリカリと
塗膜をはがしてやれば
塗り分け完了。

これがあったので、レジン置換にしました。
赤の上に白ぬるのはすごく時間がかかります。
マスキングもしたくないので筆塗りだと
特に大変です。
レジン置換の威力を見せつけてもらいましたw

ファティマの塗りはこれでおしまい。

色さえできればあっという間です。

同じ色でヘッドライナーを塗りましょう。

前掛けのふちに細いラインです。
レジンの白を生かして塗装します。
太くなったラインはナイフで削れば良いので
細い線が楽にかけます。

マスクをルナティックフラッシュで塗ってから
エナメルのダークグレーで墨入れと陰を。

ちょっとぉ~やりすぎじゃない?(愛宕談)
というくらいにやっておきました。

なんでかって?

こんな大きさなんだもの。

やり過ぎくらいでちょうどいいくらいに見えます。
いつもなら白にはダークシーグレーを使ってますが、
ダークグレーにしたのも、暗い方が見やすいから。

プラシートの中心に赤い線をいれて
レッドミラージュについてたデカールのAが
使わないで残っていたので胸に貼りました。

このサイズの血の十字架の手書きは無理の無理無理。

これでフィギュア本体は完成~。

このカラーリングのヘッドライナーとファティマの組み合せって
まんまレッドミラージュとルージュミラージュの
組み合せですよね。
ってことはあの海老フライはビラルケマか!(違

タミヤエナメル徳用w

もう見慣れたよね?w

PCでささっとこんなものを作って印刷しました。


切り出すだけで、旗の出来上がり。

グーグル先生に聞けば血の十字架の画像も
簡単に手に入るので楽勝ですわな。

続いては0.3mm真鍮線です。
瞬着で十字に接着します。


ニュートラルグレーVで塗って
旗を接着すれば旗指物の出来上がり。
ファティマの手はレジンのランナーからの切り出しです。

白いレジンなので、塗る必要さえナシw
もっと細かくしたかったけど、
これ以上は無理でした。

式典イメージ。

ミラージュナンバーXIIなので
うらっつぇんくんです。

単行本の式典では
ファティマがC.Hになっていました。
ウラッツェンのファティマはピレットなので
P.Iが正解。
XIIがXIIIの見間違いだとしたら
XIIIのポエシェ・ノーミンのファティマが
シェラスタでC.Hになりますが、
3007年時点ではポエシェ・ノーミンは
すでに死亡しているので
この時点でXIIIは欠番のはず。

ということで、XII C.Hでも
XIII C.Hでも間違いということで
ファイナルアンサー。
ってか、こんなにこんがらがってる設定じゃ
間違ってもおかしくないよねw

レッドミラージュV3インフェルノナパームの
公開は3159年なので、
3007年にファティマの名を間違えられた
ウラッツェンのリベンジでもある式典のつもりw


これでフィギュアも完成。
なんとか間に合ったぜ。



ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ
関連記事

コメント

真っ赤なんですね。…しかし小さい。ちょっと引いたショットだとさっぱりわかりませんよ。もうエナメル塗料が超巨大!!
ところで、締め切りって何時だったんですか?この2体、製作期間どれくらいですか?
No title
>スズさん
赤いらしいです。血の色。
締切は何時だろう?閉店までいいんじゃないですかね??
この2体の原型製作はパテの硬化時間があるので3日。型に1日。複製して塗りに1日。合計5日で写真撮影で1日で丁度締切日w

管理者のみに表示

トラックバック