soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

IMS LEDミラージュ その54 デカール貼り

2014.09.09 (Tue)
今日は満月ですか。
血が騒ぐぜw


塗り終わったので、デカール貼りましょ。

マークセッターとかフィッターとかを
使わない派になってしまったワタクシ。
こういうものを使ってます。

木工ボンドをお皿に出して


水で溶く。

ただこれだけ。
この薄い木工ボンドにデカールをつけてます。
糊が流れることもないし、
乾けば透明になるので問題なし。
はみ出したりしたところは乾く前に
水をつけた綿棒で拭いておくとなお良し。

これならデカールがぼろぼろになる危険もないし
安心して時間をかけて作業が出来ます。
これに変えてから、デカールの失敗が
激減しました。

古くから伝わる方法らしいので、
みんな知ってると思いますけどね。

ということで、どんどん貼ります。

十字架の中の菱形のデカールが明るく見えます。
取説の写真だと逆なんですけどね。
デカールのほうが暗く見えます。

ベイルの上の方の5つの剣ですが。

これ、一つ一つがばらばらなんです。
きれいに並べて貼るの、めっちゃ難しかった!!
時間はたっぷりかけられるのでなんとかなりました。
マークなんとか使ってたら私には貼れなかった。

今回は意外とデカール貼りは楽です。
こんなとこも。

左右対称をあんまり考えなくていいですから。
両側が同時にみえることはまずないので
少々ずれててもばれないw

ここも、ちょっとずれてますが、
まずわかんない。

片方がみえるときはもう片方がみえないって
楽チンでいいですな。

でも、ここは。

正面からみたときに両方見えるので
対称をきっちりしておかないとかっこ悪いです。

というわけで、
デカール終わった~~!

せいぜい30枚くらいしかないので
すぐに終わりますわな。

今回は貼りっ放し。
クリアかけたりもしません。
カルトグラフなので薄いし、
余白も少ないので段差が目立ちません。

クリアテカテカも最近は好きじゃないので
クリアはなしにしますよ。
しっとりとしたくらいが好みです。



ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ
関連記事

コメント

ようするに“水”の代わりに“水溶き木工用ボンド”を使うってことですかね?けっこう水の割合多めでしょうか?作業自体は普通にやればよいんですよね?
剣はつなげといてほしいですよね。上手く並べるの大変そうじゃないですか。
木工用ボンドは聞いた(読んだ)ことあるなぁ。
デカールに優しそう。
蒸しタオルをあてる、ってのも聞いたことがあって、ぬるま湯に浸けてます。
これは軟化促進かな。

デカール貼りもしばらくしてない…
No title
>スズさん
そうそう、その通りです。水の割合はてきとーです。薄けりゃボンド足せばいいし、濃ければ薄めればいいんです。
剣は余白とのトレードオフだったんでしょうね。
No title
>haさん
静岡で大判デカールを貼った方に教えてもらいました。それ以来木工ボンド派ですよ。
デカール軟化だとぬるま湯じゃたぶん効果ないです。零戦で熱湯につけた綿棒使ってデカール貼ってますが、記事には書いてなかったかなw

管理者のみに表示

トラックバック