soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

IMS LEDミラージュ その52 ぬりわけ

2014.09.05 (Fri)
黒は使わんとか言ってましたが、
ここにも使わせて。

血の十字架の縁。
fc2blog_20140831204151742.jpg
普通の直線っぽいけど、
きっとこの縁もなにか意匠があるんじゃないかな。
ということで、やっぱり黒で。

塗る前に筋彫りにスミイレしておくと
境界をはっきりさせられます。
マスキングなしの筆塗りで十分できますよ。
使っている筆はこれ。
AMI Serie A 10/0


どこで買ってきたのか全く覚えてないので
どこが取り扱ってるのか不明。
もう2~3本ほしいんだけどね。
コシ、含み、筆先の強さ今のところこれが最強。
どうやら、ナイロン筆が好きみたい。
Winsor&Newtonはまだもったいなくて卸せないw
たぶん、そっちを使い出したら最強!!とか言うんだろうけど。
フィギュアの顔描くのはWinsor&Newtonとか
すごくいいと思うんだけどね。

エナメルのフラットブラックです。
やっとできた~。
光にかざしながら、透けなくなるまで
分厚く塗ってます。
fc2blog_2014083120421087d.jpg
塗りわけラインに筋彫りがあるので
比較的楽です。
最初にスミイレしてから
のこりを塗ると境界も綺麗にしあがります。

黒いラインがはいると引き締まりますね。
fc2blog_20140831204233b27.jpg
ランチャーの小盾につく十字は
筋彫りがあるのかないのかわかんないくらいなので
最初にちゃんと彫っておいて方がいいですよ。
筋彫りが微妙なのでえらい苦労しました。

がんばれ俺。



ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ
関連記事

コメント

スミイレを思い出すためにw、いじりはじめたSDジオングのモールドがだらだらで境界線を堀り直したところです。

十字架が気持ち良く映えてますね!
No title
>haさん
私も彫りなおしておけばよかったw
縁の黒がはいると引き締まりますね。
やっぱりコレもお焦げでしょうか…。筆塗り、挑戦してみたいけど、なかなか踏み切れないんですよねぇ…。
No title
>スズさん
オコゲって設定はないですが、なんかあるんじゃないかなぁと。
筆塗りは慣れれば簡単ですよ。まずはエアブラシと同じくらい薄めた塗料でレッツトライ!
ジョエさん
先日MHフレーム用カラーのプレゼントが我が家に届きました。
※事情を知らない嫁さんから「何か怪しい物を通販したのか・・・」なんて、あらぬ疑いを掛けられましたが、大量の「緩衝剤」をみて、「まぁ凄い!是非お礼のメールを出しておいて!!」という感じで大変喜んでおりました。
家族で美味しくいただきます。
本当にどうもありがとうございました。
さて、阿弥陀をひいてしまったということは・・・
「考えるな!手を動かせ!」という神様のお告げとして日々模型道に精進したいと思います。
ところで、L.E.Dの足のレリーフはオコゲ設定になってたんですね・・・
ナイトフラグスは未読で知りませんでしたが、1989年の画集「JOKER3100」でL.E.Dの足やK.O.Gの肩のレリーフが初めて公開されたときは「神々の彫刻/女性(女神?)のレリーフ」という感じで、ちょっと違う設定でしたね。
その辺の資料が必要でしたら投下しますが・・・
No title
>Toshiさん
届きました?発送が遅くなってごめんなさい。
緩衝材なので煮るなり茹でるなりお好きにしてくださいねw

あれ?焦げたって設定じゃなかったですかね?私もナイトフラグスは未入手なので3100とかがソースですが、焦げた人々の祈りみたいなことじゃなかったですかね??
>ジョエさん
大量の「緩衝剤」をみて、麺好きの次男がHGアメイジングエクシアを持ったまま小躍りしてました。(笑)

さて、「オコゲ」の件、JOKER3100の記述では以下の通り、
「レッドミラージュ脚部のアップ。黒の女性像は全て彫刻、・・・」
「これほどまでに神々の彫刻を体中に打ち込まれたレッドミラージュ。きっとその数百万と言われる犠牲者へのいたわりであろうか?」
という感じですね。
そして、ネット情報によるとナイトフラグスの記述では、
「脚部中央を走る朱を縁取る黒いラインは細かい彫刻を施してあり、「業火に焼かれる民」というタイトルが付いている。 その中央朱色の部分は他と同じく半透明の朱色装甲で、脚部に仕込まれたイレーザーエンジンが透けて見える。」
となっている模様。
半透明装甲の設定が加わった際に「女性像/神々の彫刻」→「細かい彫刻/民」と若干ニュアンスが変わったのでしょうか?
ちなみにボークス(1992年発売):1/35レッドミラージュの脚部にはJOKER3100版の彫刻あるみたいですね。
No title
>Toshiさん
あれ?どこでその設定をみたんでしょう?ナイトフラグス持ってないのに。不思議です。

管理者のみに表示

トラックバック

