soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

IMS LEDミラージュ その47 血の十字架

2014.08.30 (Sat)
一番悩んだ色はここなんですよね。
派手にしたいけど、
全体の青系統とどうあわせるか。
さらに、ここの色で禍々しさも出したい。
レッドミラージュのヤバさって
たぶんこの部分が象徴なんじゃないかな。
なにがヤバいのかはあとで。

ということで、やっと決まったので塗ります。
まずは裏地から。
透けさせますが、あまり透け透けなのも
なんだか違う気がするので
こういう塗料を買ってきました。

クリアゴールド。
どれくらい透けるのかわかりませんが
派手さと透けを一度に対処できそうです。

スネの裏面に塗ってみました。
左が塗ったほうです。

塗ったほうがぼやける様な透け具合になりました。
カッティングマットのラインが透けにくくなってます。
色も派手な赤になってます。
いいじゃないですか。

これくらいうっすらと塗ってます。

いくらクリアっていっても
厚塗りしたら透けなくなるでしょうからね。

クリアゴールド裏地おしまい。
足のパーツと血の十字架の裏地の塗り方は
ちょっと変えています。

血の十字架のほうはかなり厚めに塗ってます。
こちらは半透明装甲の上に付くので
裏地からの反射がキモになります。
でも、完全に反射するようになると
そこだけソリッドにみえるので
すこーーしだけ透けるようにしてます。
スネと比べると透けにくいのがよく分かります。

このままでも十分なんですが、
赤の色相をどす黒い血の色にしたい。

ということで、表からうっすらと塗装します。
蛍光レッドとクリアレッドを基本に、
クリアブルーを混ぜて紫へ色相を変化させます。


こんな感じです。

血っぽくなったかな。

では早速。

左が塗ったほう。
わからん。全く違いがわからん。

ということでもっと青を増やしてみました。

なんか汚い色やねぇ。
塗料の半分はクリアなので
塗っても塗っても発色しない色なのは確か。

朱色から暗い色へすこーしだけ変化しました。

って言ってもほとんどわかんないくらいです。
透かすとちょっとだけ暗くなります。

ベイルと合わせて確認。

派手でちょっとだけ暗い感じに。
な・・・った・・・?

足回りでは。

お、いいじゃないですか。

スネにはオレンジ色のデカールがあるので
これくらいだとしっかりコントラストが出せそうです。

こんだけやってても、ほとんど変わっていないので
完全に自己満足の世界ですな。



ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック