soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

IMS LEDミラージュ その41 フレーム一部組み立て

2014.08.23 (Sat)
雨が降ったり止んだりで
なかなか塗装が進みませんね。
ほんとに夏なのかな??

というわけで、
塗装ができないので組み立てできるとこは
やってしまいましょう。
いまの状態で組み立てられるのは
ふくらはぎのイレーザーエンジンカバーのみ。

スカスカだったりガバガバだったり
ゆるゆるだったりするので
瞬着でがっしりと固めますが、
塗装後に使うのは白化がこわいですよね。
白化を防ぐには硬化スプレーとかがいいですが、
塗膜を侵してしまいます。
白化させないで瞬着を使う方法ないんですかね?

ということで、秘密兵器を導入しました。

100均で買ってきたスプレーに
謎の液体をいれています。

瞬着を少量つけて謎の液体を
しゅしゅっとスプレー。

これだと塗膜を侵す心配はありません。
これで塗装後にも瞬着が使えるようになりました。

ところで、謎の液体の正体は・・・
一酸化二水素です。
広く一般に簡単に子供でも買える化学物質ですが、
摂取しすぎると中毒症状を起こしたり、
窒息の危険があります。
目や鼻に入ると強い刺激があります。
毎年かなり多くの方が
一酸化二水素による窒息で亡くなってます。
怖いですね。
でも、この物質の使用に制限はかけられてません。
取り扱い免許もないし、法律もありません。
だれでも使える野放し状態になってます。
国は守ってくれないので、
用法用量は正しく守って使いましょう。


タネ明かしすると、一酸化二水素とは水のことです。
プラ科でも書いていますが、
瞬着はごく少量の水を反応に使って硬化します。
それなら、水をたっぷりかけて
白化する前に固めてあげればいいじゃん?
水なら塗膜を侵したりしないよね。
というのが今回の秘策でした。
単純な手法ですね~。

ところで、こういう一酸化二水素みたいな論法って
詐欺の一歩手前ですよね。
だまされないように注意しましょう。

とか言ってるうちに
イレーザーエンジンカバーの取り付けが終わりました。

色のこと忘れてました。
イレーザーエンジンカバーは
メタルカラーのダークアイアンを
エアブラシで厚めに塗ってから
綿棒とかで磨いています。
他のメタリックと違う質感になりました。
意外と綺麗な面にするのは苦労しました。




ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
関連記事

コメント

もしかして薬局で純水買ってきたんですか?その物質なら塗膜に影響しませんね。接着強度や耐久力にも影響ないんでしょうか?
完成が待ち遠しいです。
No title
>スズさん
ただの水道水ですよ。すぐ拭き取れば多分ダイジョブです。
はやくロールアウトしたいですね。

管理者のみに表示

トラックバック

