soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

IMS LEDミラージュ その29 フレームユニット接続補強

2014.08.06 (Wed)
ガルパンOVA面白すぎる。
もう8周して、さらに周回が増えそう。
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! (杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付) [SteelBook] [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! (杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付) [SteelBook] [Blu-ray]
(2014/07/25)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!

ブックケース付きがいいよ。
私は普通のやつだったので、
ブックレットの保存をどうするか考え中。


次に狙ってるのはコレ。
ガールズ&パンツァーエンサイクロペディアガールズ&パンツァーエンサイクロペディア
(2014/08/01)
Febri編集部

商品詳細を見る

ぽちっちゃおうかなぁ
どうしようかなぁ。

とまぁ、相変わらずのガルパン脳です。


FSS脳はライフワーク状態w
レッドミラージュは
肩との接続部分のパーツの接着がまだなので
とりだそうとしたらね。

一番最初に組みこむパーツだから
全部ばらさないと取り出せないの。
パズルやわ。

ついでにフレームユニットを固定する
骨格となるパーツだけとりだして
組んでみました。
これをみると余計に泣きたくなります。
補強前提の構造にみえます。

フレームユニットからの
力の流れは分かります?

図解するとこう。

フレームユニットの重さで
全体に下向きの力がかかります(右側矢印)
そうすると、腰で重量を支えるので、
白いパーツの根元に
時計回りのモーメントが発生(下側矢印)
そうすると肩の接続部には
パーツを外す向きに力がかかります(上側矢印)

本体との接続部にはパーツを外す向きにしか
力がかからないのがわかります。

この力の向きに対応するように補強をいれています。

肩の接続パーツはフレームユニットと
外れる向きに組み合わせるというありえない構造なので
真鍮線をいれてストッパにします。

仮組みしてパーツの位置関係を決めてから
一気に穴あけ。

真鍮線を一本通すだけで
力がかかってもパーツがずれなくなります。


しかもこのパーツは
真鍮線を通したところに目隠しパーツがあります。

一体型でも十分なパーツなのに
補強してくれといわんばかりな構造です。
合わせ目かくしだったのかな?

肩と接続する部分にはプラストライプを貼ってましたが、
0.5mmエバグリに変更です。

プラストライプじゃ段差が小さすぎました。

腰とフレームユニットを接続するパーツは
大きなダボ(?)で接続しますが、
不安なので真鍮線2本で補強。

外から見えるようだったら、
目隠しになにか貼り付けます。

こんだけやっておいたら、
接着なしでもしっかりと取り付けられます。

証拠画像w
本体はまだ接着していないので手で押さえています。

フレームユニットは本体で支えられるようになりましたが、
実際は後ろが重いのでひっくり返りますw
フレームユニットの支えは重さを支持するというよりも
後ろに倒れるのを防ぐためになります。
そもそも、重量をささえようとしたら、
安定させるためにはつっかえ棒が2本いるしね。
それに加えて棒はアルミとはいえ、
時間と共にだんだん曲がってきますからね。
座屈計算してないけど。

というわけで、白い悪魔の悪魔な部分が終わりました。
ほんと苦労したわ。

文句言いつつ、
これはこれで楽しいけどね。

もう少しバイ。



ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
関連記事

コメント

ガンプラ夏期講座物理編
おもしろい!

画像に書き込むと解りやすいですね。
よぉ~し、メガザクだぁ!
えっ!?
>haさん
iPhoneにして画像書き込みがし易くなりました。どんどん書き込みますよw
メガザク!がんがれー!

管理者のみに表示

トラックバック