soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

IMS LEDミラージュ その27 補強

2014.08.04 (Mon)
週末は雨ばっかりだったので
海にいけず。
来週末が最後のチャンスかな。
晴れるといいなぁ。


腰の補強からやりましょう。

モーメントがかかっても
パーツが抜け落ちないようにします。

腰の白いパーツがハマるところに
プラストライプの0.14mmを
適当な大きさで貼り付けます。

幅は1.5mmを使いましたが、
なんでもいいと思います。

白いパーツにもプラストライプ。

溶剤系の接着剤で
しっかりと接着しておきます。
瞬着ではいつか取れてしまいます。

組み合わせるとこんな感じ。

引っかかりを作って
簡単には抜けないようにします。

ここのパーツには隙間が少ないので
プラストライプがギリギリでした。

もう一つのパーツには
定番の真鍮線。

1mmドリルで一気に貫通させます。

真鍮線を差し込んだら
瞬着でガッチリ固定。

真鍮線はあまり長いと
パーツを組み上げられなくなるので
調整しながら長さを決めます。

これでバッチリ。

というか、一度組んだら
バラすのに苦労するレベルです。

これでさらに接着すれば
大丈夫でしょ。

でも、あんまり接着しまくると
持ち運びができなくなるので
接着する部分を考えながらやります。



ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング



関連記事

コメント

連続更新/日、とはのってますね!

大きい作品の場合、搬入搬出、保管も意識しないといけないのですね。
No title
>haさん
間違って記事25を上げ忘れてたというだけですwちなみに、記事ストックはすでに32までww

こんなでかいのは、家には飾れないので模型店に飾ってもらうつもりですが、持ち運びと固定を考えておかないと死ねます。マジで。
No title
>haさん
間違って記事25を上げ忘れてたというだけですwちなみに、記事ストックはすでに32までww

こんなでかいのは、家には飾れないので模型店に飾ってもらうつもりですが、持ち運びと固定を考えておかないとタヒねます。マジで。

管理者のみに表示

トラックバック