soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

IMS LEDミラージュ その15 合わせ目消しとか

2014.07.22 (Tue)
あちぃっ!!
急に暑くなって死にそうですがみなさまはおげんきでしょうか。
朝からせみがうるさい。

クマゼミが大量発生してかなりたちますが、
アブラゼミをあまりみかけなくなりました。
クマゼミはすんげぇうるさいので嫌い。


なんとか7月中にケリをつけたいLEDですが
合わせ目消しに挑戦しました。

透明瞬着でうまく消えんかなとやってみました。
溶剤系の接着剤では経年変化で
黄色くなることをwaveの1/144で確認済です。

というわけで、合わせ目に瞬着を盛って
スポンジやすりsuper fineで仕上げてみました。

左:処理前、右:処理後
なんとかこれでいけそうです。
ああよかった。
失敗ができないのでかなり慎重になりました。
失敗したらリカバリできないので
(パテとかが使えない)
どきどきもんでした。
こういうどきどき、すごく久しぶりでしたw

肩の外装甲もすり合わせました。

接着できるところは接着しまくってます。
小盾のすり合わせはあきらめました。
設定画を見ても少し開いているようです。

上半身のすり合わせやゲート処理です。

この半透明パーツにも慣れてきました。
最初はどうしたもんか頭を抱えてましたが、
なんとかなるもんです。
塗装前提にして思い切ってやすりをあてるようになってから
どうにか処理できるようになりました。

で、上の写真の胸装甲なんですが、
キットのままではパーツが干渉しあって
うまく合いません。
私だけなんかな?

ということで、丸印の部分に手を加えます。

ってほどでもないけど。

切り欠きを作ってやります。

こうすると重なるパーツのでっぱりが
うまく切り欠きに組み合わさって
きっちりと装甲が取り付けられます。

隙間が空きまくってるとかっこわるいよね。
他の人はそんなことしてなさそうなので
私の組み方が悪いだけかもしれません。
これくらいなら元に戻すのも楽なので
気にせずやってしました。

干渉するとこが結構あるので
どこが当たっているのかを突き止めて
処理するのに意外と時間がかかります。
こういうちまちまも久しぶりなので
楽しんでますよw



第三次参加申し込み受付中!!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
関連記事

コメント

溶剤系だと黄ばみますよね。塗ったとことか合わせ目とか…。その点、瞬着なら問題ないですね。
やっぱり半透明だから、クリアパーツみたいに堅かったりするんですか?なんだか厄介ですね。
No title
>スズさん
そうなんですよね。でも、電ホでは溶剤系を推奨してました。それあかんやつや!
パーツはなんか柔らかいです。ポリエチレン触ってるみたいな気になります。

管理者のみに表示

トラックバック