soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

バルス!!

2014.04.02 (Wed)
うさぎさんチームの砲塔を作ってから、
どうやら父に頼めば
なんでも作ってくれると
認識したらしく、
娘が欲しいモノを
頼んでくるようになりました。

最近はラピュタがお気に入りらしく、
自分がシータでぬいぐるみがパズーで
ラピュタごっこして遊んでます。
飛行石が欲しいと言うので
紙粘土で5分くらいでささっと作った
しょーもないもので
目をキラキラさせて
うっとりしてるのをみると
本気で作ったものを
与えてみたくなりました。

1週間時間くれ。

というわけで、1週間ほどの作業を
まとめてアップ!
長いぞ!


今回のオーダーは飛行石。
華さんはちょっとお休み。

作り方は簡単。
エポパテで原型を作って、
クリアレジンに置換するだけ。
ただそれだけ。
言うだけなら楽勝ですよ。

まずは参考にする画像を探します。
今回はグーグル先生にお願いして
一番にヒットしたこの画像です。

これを元に作ります。

まずは飛行石の原型です。
エポパテの塊。芯までエポパテ。
芯を別の物で作るのが面倒だったので。
一度にこんなにパテを使ったのは
初めてかもしれない。
一次サフ後。
ここまでの写真は無し。
ただパテを丸くして形を整えるだけだし。

握って気持ちいい大きさに。
大体3cmくらいの大きさです。
画像でもそんなもんです。
左右対称になるように注意しつつ、
でこぼこを均してきれいな紡錘形にします。
パテ細工も少しは上達してきたかな。

画像ではもっと丸っこいですが
私の好みですこしとんがり目にしてます。
卵型って気持ちいいよね。

サフ吹いてチェックして
仕上げ磨きをしたところです。
つるつる。

紋章は彫り込みではなくて
金の装飾が施されている脳内設定です。
先人の作例をみると彫り込みがほとんどですが、
彫り込みより盛りあがってた方が
カッコ良くない?
上の画像見ても、盛りあがってるように見えるし。

ということで、下書きの上に
エポパテを盛りあげて作ります。
かっちりとした左右対称に作ると
工業製品っぽくなるので
古代ラピュタ人の手作り感を出すために
シンメトリーは程々にしてます。

紐を通すところは金具のようですが、
金具の足が透けて見えるのが嫌なので
一体物にします。
3.2プラパイプを接着して
パテで滑らかに繋げています。

紋章を綺麗に仕上げたら、
型取り。


単純な形状なので
型取りも楽チン。
華さんの方がものすご難しい。



レジンはクリアレジンを使います。

このためだけにクリアレジンを買ってきました。
お値段1900円ほど。
シリコン代とレジン代で
2,000円なんて軽く吹き飛びます。
アマゾンで飛行石を買った方が安いじゃないかw

で、青い塗料を入れて試してみたら。

クリアレジンって嘘や~~。
ばりばり白濁する。
スリガラスくらいにしか透明度がありません。
これじゃ使えないなぁ。
虫とかを封入してあるレジンを
想像して買ってきたのに。

ん?
そういうキーワードで
探せばいいんじゃないの??

ということで、
虫を封入するような
透明レジンをアマゾンで追加購入。

こういうレジンってお高いのね。
3000円とか余裕でするのね。
えーい、こうなったらとことんやっちゃる!


早速透明レジンにクリアブルーを
少量加えて注型します。

硬化時間は36~48時間!!!
気泡が心配でしたが
なんとか大丈夫だったかな?
専用塗料も一緒に買ってきました。
やっぱり専用の方が濁りが少ない気がします。

光にかざすといい感じ。

気泡もありません。
これや!これやがな!!

と、ここまでやって
娘と一緒にラピュタのDVDを見直していたら
重大なことに気が付きました。

裏 面 に も 紋 章 が あ る じ ゃ な い か 。

作りましょう。

裏面にささっと目分量で下書きです。
マスメシールを使うと
正確に描けますが、
やっぱり対称性はほどほどに。

パテをモリモリ。

固まったらヤスリをかけて
綺麗にしておきます。

裏側の型だけ作り直し。
片面があるので、粘土埋めしなくていいので
ちょっと気楽。

では最後の本番のキャスト行きましょう。

気泡もなく無事に硬化。

パーティングラインをちょちょっと処理して
全体をささっと磨きます。

色をつけているので、いくら磨いても
色禿げの心配はありません。

紋章部分をガイアの金色で筆塗り。


金色の部分を保護するために
全体にクリアーをこれでもかッ!!
と厚塗りします。
耐久性を考えると、
ウレタンクリアがいいんだろうけど。

乾いたら革ひもを通せば出来あがり。

わーい飛行石だ。

これまでラピュタ人であることは
秘密にしていたが、
我が家系について伝えるときがきたようじゃ。
そなたにもう一つの名を伝えよう。
ユウェルノ・トエル・ウル・ラピュタよ!
飛行石と共に受取るがよい!
正当なるラピュタ王家の証である!

とか言って渡したら、
もう、ラピュタごっこは飽きたようで
見向きもしませんでした。

見たまえ!
飛行石がごみのようだ!!(涙




次回の開催を決定しました!!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
関連記事

コメント

すげぇ~。まさに飛行石!!親の苦労子知らずですね…。
No title
>スズさん
すっげぇ金かかってるんですけどね。ポイです。
パパは沢山のものを得たw

これ売り物になりますね。
よく知らないけど当日版権云々って方法があるんですよね?
No title
>haさん
大したことは得てませんが、大した金を失いましたw

売る気は全くありませんよ。欲しいんですか?

管理者のみに表示

トラックバック

