soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

コトブキヤ ジガバチAV その27 タチコマのさん

2014.02.15 (Sat)
これからソロモンで
ソロモンコンペ用の奴を作ります。
まだ箱も開けてないし
作ったこともない奴です。
閉店までに作り終わるか!
タイムアタックです。
と言うか、閉店の状態が完成です。


左手は右手と違います。
こちらの手は情報コネクタが付いてます。
そこまではできそうにないですが、
右手との違いは出します。
キットだと、左手が右手ですから。

1.6mmのプラ棒を適当な長さに切って
先端を丸く加工します。
fc2blog_20140212143547b67.jpg
これくらいなら、
スポンジヤスリで十分。

中心に0.8mmで穴を開けてから
指をペタペタ。
fc2blog_201402121436104f1.jpg
指は流し込み接着剤を使ってます。
瞬着だと強度が出ないし、
トロトロだと固まるのに
時間がかかり過ぎて、
指の位置が決まりません。

どうにかこうにか
三体分を作りました。
fc2blog_201402121436369e0.jpg
なんだかんだで時間がかかります。
細かいと、接着するのに時間がかかります。
保持するのが難しいので
位置決めがなかなかうまくいきません。

キットの指を詰めてw
置き変えれば完成。
fc2blog_20140212143749916.jpg
ぶっといニッパー使ってるので
バチンと切り落して
単目ヤスリをササッとかければ
あっという間です。
最近流行りの薄刃ニッパーとは違うのだよ、
薄刃ニッパーとは。
フッフッフ。

張りぼてのタチコマから
生き生きとしてきたように感じます。
激萌え。

タチコマの作り変えはもう一ヶ所だけ。
エバグリの101と102を切り刻みます。
fc2blog_201402121438094dd.jpg
サイズは実寸を考えてから
1/72に落とし込んでいます。

四角に組んで流し込みで接着します。
fc2blog_20140212143827143.jpg
接着剤を付け過ぎると
溶けてなくなってしまうので注意。

クチのランチャーカバーのロックを
置き変えます。
fc2blog_20140212143852717.jpg
エバグリ持っててほんとによかったw
これがないと作業がもっと大変になるとこでした。

ここもどうしても我慢できなかったトコです。
これで作り変えはおしまいにします。
fc2blog_20140212143909255.jpg
後は色を塗れば
見れるようになるんじゃないかな。


このタチコマだけのキット化してくれないかな。
沢山作って並べたい。
ジガバチだけ作って、
タチコマを余らせてる人いないかなぁw
余ってるんなら、ちょうだいw
タチコマンズも作りたい~。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
関連記事

コメント

大雪で自宅遭難中w、模型誌のバックナンバーをめくっていたらジガバチの作例がありましたけど、この四角までは手を入れてませんでしたね。
見るんじゃなかったw
すごい!!その一言につきるかと。 ソロモンで製作って…はかどるの?
No title
流し込み接着剤の使い方参考になります。その時によるんでしょうが付けすぎないのがポイントですか。
指は0.5mmプラ棒ですよね。0.8mmの穴を開けるのがミソなんですかね。
ジョエさんニッパーは薄刃じゃないんですね。ホームセンター?
No title
>haさん
大雪大変そうですね。こっちは全然積もっていません。

そういえば、ジガバチの作例見たことないです。タチコマも作ってあるみたいですね。
No title
>スズさん
カワイクなったでしょ。

ソロモンで開封からなんとか完成させましたよ。
No title
>doyaさん
細かい部品だと接着剤をつけすぎると溶けるので塩梅が難しいです。慣れるしかないかと。

ニッパーはホームセンターとかで売ってるやつを使ってます。プラ科のおすすめ工具に書いてますよ。

管理者のみに表示

トラックバック