soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

コトブキヤ ジガバチAV その26 タチコマのに

2014.02.14 (Fri)
なんか、すごい雪らしいですね。
こっちは幸いにも降ってません。
山は白くなってますが。


どうしても気になる所だけ
作り変えます。
ここもそこもとならないように
注意しますw

なんの変哲もない0.5mm厚さの
プラ板。
pzkpfw Iの転輪を塗り分けたときの
冶具から切り出したやつ。
セコモデリング。
fc2blog_20140212143237cb9.jpg

それに0.5mmプラ棒を突っ込んで
fc2blog_20140212143256d80.jpg

ナイフでサクッと切ると
fc2blog_20140212143316efb.jpg

同じ長さのプラ棒が量産できます。
fc2blog_201402121433367a8.jpg

という切断用の冶具を
久しぶりにこさえました。
裏側にプラ板工作のあまりのこま切れを接着して
1.5mm長さが計れるようにしてます。
fc2blog_20140212143401c78.jpg
白飛びしてるのでわかりにくいですが。
1mmも切り出せるようにしてます。

このゴミだか切れ端だか
なんだかわからなくなりそうな
プラ棒をペタペタ接着すると
fc2blog_20140212143431e6c.jpg
タチコマの指が出来あがります。
中心はチェーンガンのつもり。

こんくらいのサイズです。
fc2blog_20140212143521f15.jpg
指の角度を変えて、
表情を付けています。
タチコマは顔がないから
指で表情出すのが重要です。

キットとの比較。
fc2blog_20140212143458919.jpg
キットは1mmの太さなので
タチコマの指には太すぎます。
整形の制限とかなんでしょうか。

この指はどうしても我慢できなかったので
作り変えてしまいました。
fc2blog_20140212143700bab.jpg
表情も付くし、
タチコマらしさもアップするので
ぜひ作り変えたい部分です。

カワイクなりますよ~。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
関連記事

コメント

うわぁ~…。確かに全然違うけど…、ちっせぇ~。
位置決めや接着、大変ですよね。想像しただけで手がプルプルしそうです…。ど変態さんですよね?
Re: タイトルなし
>スズさん
こういうの楽しいですよ。こちらの世界はいいですよ。
雪かきしてたら、自宅待機の連絡がありましたよ。
過去120年間で最も積もったようです。
これから雪見モデリングw

なるほど!
これならプラ切りが効率的にはかどりますね。

管理者のみに表示

トラックバック