soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

コトブキヤ ジガバチAV その23

2014.02.10 (Mon)
おうちのテレビにMac Miniをつないでみました。
これで安心して大画面で
攻殻機動隊やら
Gunslinger GirlのDVDが見られます。
HDMIで繋いだので音もテレビのスピーカーからなので、
PCからよりはまともな音で聞けます。

艦これやってみたら、
音が全然違うんで驚きました。
PCはまともなスピーカーに
繋げてないからなぁ。
最初に起動したときに
家中に響く音量で
”か・ん・こ・れ”って聞こえたときは
心臓が止まるかと思いました。



設定画をみていて
ミサイルポッドにちょっとした
ディテールがあるのに気がつきました。

気がついたらしょうがない。
やりましょう。

エバグリの101と102を
細かく刻みます。
101が0.75mm幅、
102が1.0mm幅。
最近は0.25mmの違いが
すっごく大きく見えてきてます。
自分で切り出すのは難しいので
0.25mm刻みでプラ板を揃えるかどうか
悩み中です。
0.14mm厚さでもこの幅のやつが
欲しいんだけどなぁ。
fc2blog_20140209140501cb8.jpg
ジグ作るのが面倒だったので
これは目分量です。
でも、きっとバレない。

この2種類を組み合わせて
ヒンジっぽいものを。
fc2blog_201402091406101c7.jpg
このレベルになると
0.25mm厚がとんでもなく
厚く見えます。
ストックしてるものの中では
0.14mmがよかったですが、
その厚みのプラシートは
自分で0.75mm幅とかに切り出さないといけないので
厚いのは目をつぶることにしました。

接着できたら軽くやすりかけるかなぁ。
横のモールドよりも
薄く見せたいなぁ。

とりあえず、翼端のミサイルポッドはおしまい。
全部組み合わせるとこうなります。
fc2blog_20140209140622085.jpg
情報量が増えてなかなかいいんじゃないでしょうか。
ここは目立つとこだし、
効果が大きいと信じることにします。

翼の下につくミサイルポッドも
設定と違うところが。
設定では凸のはずなのに
キットでは、なぜか凹になってます。
fc2blog_20140209140641dbe.jpg
上:キット
下:処理済
なんでかわかんないですが、
設定通りに凸にしておきます。

いいぞいいぞ、
プラバンの白いところが
かなり増えてきたぞw
fc2blog_20140209140656337.jpg
そういう話ではないと思いますw

タービンの上面とか
ディスチャージャーの側面とか
正面のコクピットとかが
まだ残ってます。

時々、こうやって残ってる箇所を書いてますが、
これは私の忘備録なんです。
忘れそうなところを書いておけば、
後で役に立ちますからね。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
関連記事

コメント

もうサイズが異常ですよ…。ケータイ画像プラスボクの視力だと…“白くなった…”くらいにしか見えません。まだまだチマチマが続きそうですな。
成形色とは違った色でデコレート!?されたキットは最高の肴ですw

0.25㎜ですか!
確かに、この中間のが欲しいってことはあるけど…
思うんですけど、古い残念なキットにこんな感じで手を入れてやれば、みんなも気づくのでは。
Re: タイトルなし
> スズさん
いやいや、通常ですよ。市販品を切って付けるだけです。
Re: タイトルなし
> haさん
白いトコが増えるとワクワクしますね。
旧キットをこうやるのもいいかもですね。まかせた。
No title
凄い細かい作業ですね。エバグリのプラシートは便利ですね。
しかし見た目が違いますなぁ。細かい作りこみカッコいいです。
No title
>doyaさん
細かいですよね。最近マヒしてきて、そうは感じなくなってきてますw

管理者のみに表示

トラックバック