soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

コトブキヤ ジガバチAV その19

2014.02.03 (Mon)
今日は節分ですね。
いつの間にか恵方巻きとかいうのを
モソモソ食べるのが節分の風習になってますね。
ほんとメディアって怖い。
あんなの、ごく一部の地域の風習じゃないの?
うちではやりません。
そんな風習ないもん。

今年はオリジナルに戻って
青赤機白黒の旗でも立てて
衣冠束帯で四隅で四股を踏んでみるかな。
確か、やり方は延喜式に書いてあった気がする。


ところで、節分が年に4回あるって
どれくらいの人が知ってるんでしょうか。



あんまり更新してないですが、
更新する内容が無いよう。

一日5分とか10分とかで
スジボリを進めてました。

少しずつでも
チリも積もればなんとやら。
おかげで本体上面のスジボリは
だいたい終わりました。

今日は久しぶりの
作業といえる作業です。
前脚のガードを作り替えます。
何度も触って折ってるし。

キットは1mmの太さですが、
0.5mmの真鍮線で作り直します。
せっかく作りなおすんだから、
細くしてスケール感を合わせます。
それでも実サイズで36mmの
太いガードになります。

どこでなんで安くなってたのか
思い出せませんが、
それくらい前に買ってて、
なかなか減りません。
もしかすると、博多模型の
閉店セールで買ったやつかも。

キットを計ってみたら
ガード正面のRの内径は
2.5mmになっていたので
2.5mmのドリルを取り出します。

ドリルの柄を使えば
欲しいサイズで曲げ加工出来ます。
穴を開けるだけではない
ちょっと変わった使い方。

真鍮線を曲げて
さらに1.5mmのドリルを重ねて
さらに曲げ加工してやります。

キットを測定すると
R部分の長さが
丁度4mmだったので
1.5mmを重ねれば
苦労しないで4mmが出せます。

簡単に2つ揃います。

ジグを作らなくてよかったので
楽でした。
こんなのばっかりだと
いいんですが。

真鍮線の加工がうまくいったので
キットを切り取ってしまいます。

真鍮線がうまく出来るまで
今回は何もしないで
そのままにしてました。
たまには逃げ道を
残しておいてもいいよねw

これでやっとパーティングラインの
処理が出来ます。
こんなとこの処理はそのままでは
難しくてできません。

中心の機銃も置き換えるので
その位置に穴を開けておきます。

この穴の大きさが
0.8mmです。
最近なんかサイズがオカシイ気がします。

もっとサイズがオカシイ部分。
曲げた真鍮線を取り付ける部分に
0.5mmの穴を開けます。

穴を開けるパーツは
直径0.8mm。
写真が撮りにくかったので
3倍のレンズ越しに撮ってみました。
最初からレンズ越しに作業すれば
苦労が少なくなったのに。
はやく気がつけばよかった。

なんとか片方終わりました。

キットより良くなったと
信じたい。

こんだけ手をかけたのに
やっぱりわかんない。

なんか、こういうのも
一種のビョーキだよね。

手を入れたところが
見えなくなる症候群は
ほんとに完治させたい。

これでも、治療してるつもりなんだけどなぁ。
シクシク。

このビョーキが完治して、
手を入れたところが
目立ちまくって
浮きまくるようになるのは
勘弁して欲しいんだけどね。
バランスが難しい。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
関連記事

コメント

恵方巻き、福岡でたくさん見かけたあのコンビニの陰謀だと聞きましたが…。やっぱりイワシの頭とヒイラギでしょ。うちの田舎だともう一つアイテムがありますが…。

これはわかるでしょ。しかも効果絶大だと思いますよ。塗ったら目立たないんでしょうか…?しっかし狭いところによくそんな穴開けれますねぇ…。すげぇ~。
No title
>スズさん
どのコンビニだろう?一杯ありすぎてわかりませんw

作ったとこわかります?言わないと気付いてもらえないと思う・・・。
穴あけはコツがあります。詳しくはひみちゅ。
あれ?知りません?セ●ンイ●ブンらしいですよ。 迷子になってさまよってる時、やたらとそればっかりでしたが…。
なるほど!
ドリルならいろいろなサイズが作れますね。
楽しそうだなぁ。

そのビョーキは不治の病w
やればやるほどスキルが上がってキットとの差違が分からなくなるぅ。
No title
ドリルの柄がこんな使い方があるとは、目から鱗です。
いやーアイデアというか道具の使い方が予想をはるか上に行ってます。

そのごく一部に住む者ですw
物心ついた頃から普通にありましたね。
どこぞのコンビニではロールケーキで恵方巻きとして売っていたような。お子様向け、女子向けなんですかね。何だかよくわからんことになってます。
No title
>スズさん
7時から11時までいい気分なコンビニでしたか。
博多駅周辺はセブンのテリトリーです。地区によってテリトリーが違うんです。

>haさん
キットは素材とか言い出しそうで怖いですw

>doyaさん
恵方巻きの地域ですか!どうやって始まったのか知りたいです。

管理者のみに表示

トラックバック