soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません


--.--.-- (--)

コトブキヤ ジガバチAV その15

2014.01.27 (Mon)
リンクを追加しました。

ガンプラ ハイグレード!@
kisaragiさんのブログです。
これからよろしくお願いします。


今日の記事は長めです。
切りの良い所がなかったので。

前脚を作り替えます。
やりたくないけど。

お尻の着陸脚を短くして
機体を水平にする案は
いろいろ違うので却下。
やっぱり前脚を持ち上げるしか。

手持ちの材料を色々検討して
写真の材料に落ち着きました。
fc2blog_20140126103316a3d.jpg
モノアイとかによく使う
Hアイズとプラ棒。
2mmの丸棒と半丸を使います。

キットでは前後で形が違う
前脚でしたが、
設定画を見ると
前後対称の形状でした。
自作するにはその方が助かります。
fc2blog_20140126103339cf2.jpg
Hアイズにプラ棒を接着すれば
いいだけになりました。
思ったより簡単な形になりました。
プラ棒は2mmから1.6mmに変更です。

1.2mmが手持ちにあれば
一番いいサイズでしたが、
持ってなかったので断念。
伸ばしランナーの要領で細くできるけど、
同じ太さのものを揃えるのは
ほんとに面倒なのでパスです。

キットのタイヤを仮付けして
確認。
fc2blog_20140126103403147.jpg
自作がちょっと太いけど、
許容範囲かな。
言わないとわかんないだろうから、
言わないw

良さそうなのでりょうさーーん!
fc2blog_2014012610342236f.jpg
ブログだと一言で終わるのにね。
実際は結構時間かかるのよ。

プラ棒の長さがまちまちですが、
全部出来てからまとめて切断して
長さを揃えます。

プラ棒に穴を開けて。
fc2blog_20140126103446b22.jpg
ドリルは0.8mm。
1mm未満のものばっかり扱ってると
0.8mmって太く感じるよね、ね?

アームに0.8mmを掘ろうとしましたが、
モールドが埋まっているため
そのままでは穴を開けられません。

1mmのタガネでホリホリしておきました。
fc2blog_20140126103503b5d.jpg
これでキットと同じように
軸が半分埋まっているようになります。

たぶん、こういう風に
一手間かけて元キットに合わせるのが、
自作パーツを付けるコツだと思います。
目立たなくする秘訣とも言うw

一気に仮組までいきましょう。
fc2blog_20140126103553864.jpg
軸が長いので頭が浮いてます。
軸の長さを調整すれば
機体が水平になりますね。

軸は0.8mmのアルミパイプです。
航空機系の細い脚になりました。
fc2blog_20140126103623dae.jpg
こういう時のために
アルミパイプも0.4mmから0.2mm刻みで
ストックしてます。
アルミパイプはホームセンターで手に入るし
そんなに高いものではないので
気がついたら増えてました。

材料のストックがあると
選択の幅が広がります。
なにを持ってるのか忘れてることも
よくありますがw

もう少しプラ棒のストックを
増やしておこうかな。


あ、半丸使わなかったなw



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
関連記事

コメント

なるほど…。本当に言わないとわからない…。言われてもわからない…。でも、そういうのが大事なんでしよね。
そこまでやりますかw

ミサイルポッドのバランスもバッチリ!
このままなら手を入れたところがわかるのにw

ワタシもパイプや丸棒は買い込んでます。
活躍する機会はめったにないけど…
No title
>スズさん
精々0.4mmの違いですからね。ホントはキットと合わせたかったんですけど。
改造したところがわかんないくらいがいいですが、わからなさ過ぎるのもねぇw

>haさん
コトブキヤは駐機状態はあまり想定してないみたいですね。ちゃんと地上に下ろすのが大変です。
ミサイルポッドはかっこよくなったでしょ。延長して設定画の比率に近くなりました。

材料は各種ストックしてないと、使いたいときに無いと嫌なんですよね。近くに店が無いので買いに行くのも一苦労だし。

管理者のみに表示

トラックバック

