soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

コトブキヤ ジガバチAV その6

2013.12.20 (Fri)
どう仕上げるか悩んでいる
ジガバチ君ですが。
あっちにするなら塗りは
ああした方がいいし、
そっちにするなら
こう塗った方がいいし。
そうするとアレも作らないといけないし。

どう完成させるかが
まだ決まってません。
悩む~。
基本工作の間に決めてしまわないと。


このキットは合わせ目が
あまりありません。
ほとんどの合せ目は
パネルラインにしてあります。

でも、全く無いわけじゃないので
ちまちまと合わせ目処理です。

今日はここだけ。
fc2blog_20131219104048d39.jpg
わかりにくいけど、
左右と下の外周に沿って
合わせ目があるのが
みえるでしょうか?
ここは完成したら
腹になるところなので
あまり見えませんが、
隙間と段差があったので
しっかりと処理しました。

写真ではみえないけど、
ついでにエッジの処理も。
スポンジヤスリでエッジ処理したって言って
信じてくれるかなぁ。

この部分はエロい曲面なので
紙ヤスリや鉄ヤスリでは処理が難しいです。
スポンジヤスリをうまく使ってやれば
エロい曲面のまま処理できます。

スポンジヤスリでもエッジをちゃんと出せるんです。
説明はめんどいのでやりませんが
プラ科でやったヤスリの基本的な使い方が
ちゃんと出来ていれば、
それの応用で出来ます。

この辺にヒントがあるかもしれない。


たぶん、ここの合わせ目が
一番大変なところです。
あとはテールブームの直線とか
前足とか尻子玉なので
合わせ目消しはそんなに大変じゃない。
と、信じてる。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
関連記事

コメント

見えません!!
スポンジヤスリ奥が深いですが、極めれば“イイモノ”です世ね。極めきってなくても手放せません。
No title
リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

スポンジヤスリも使い方で色んなことが出来るんですね。
エッジは見えませんけどすごいです。ヒント読んできます。
No title
>スズさん
スポンジヤスリがないと何もできない体になってしまいました。

>doyaさん
リンクありがとうございます。
道具は使い方次第ってことですね。

管理者のみに表示

トラックバック