soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

コトブキヤ ジガバチAV その5 じつは・・・

2013.12.19 (Thu)
ジガバチ製作記その1から
記事の書き方を変えてます。
って言っても、見ている方には
関係ないことなんですが。

写真をスマホで撮って、
記事の入力もスマホに変えてみました。

どうせ十年くらい前のデジカメで
制作記事用の写真を撮ってるし、
掲載画像も小さいので
大して変わらないんじゃないかと。

それよりも、デジカメから画像を
吸い出す手間が省けて
ちょっとは楽にならんかな、と。

結果、楽になりましたw
これでバンバンアップできるぞー!

といっても、作業しない限り
アップすることがないんですけどね。


ジガバチ君は相変わらず
合わせ目消しです。

最近はほとんど瞬着でやってます。
接着を溶剤系の接着剤でやってから
合わせ目だけを瞬着で。

コツは溶剤系でムニュっとさせないこと。
溶剤系だと数年経つとどうしてもヒケるので
保存を考えたら瞬着がベストというのが
現在の考えです。


ジガバチ君は男前にするべく、
各所のセンサーの穴を開け直してます。

アゴ部分のアイボールセンサーの穴が
金型の方向のせいでおかしなことになってます。
こういうのは文句をいうのではなくて、
穴のガイドと考えたらいいんです。

0.3mmで下穴を開けてから
0.5mmで縁だけを軽くサラってお終い。
これでいいかな。

なんかホワイトバランスが
全然ちがいます。
iPhoneのカメラの使い方を
マジメに勉強しないと
ダメかなぁ。

アイボールの上の2ヶ所のくぼみも
穴のはずなのに変な形です。
瞬着で埋めてから開けないといけません。

まだまだあちこちにセンサーがあるので
穴を開けまくってやりますよ。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
関連記事

コメント

なるほど…、接着ごとに数年寝かせれば問題ないですね(ヽ(*`Д´)ノ)。ボクもムニュはやってますが、瞬着にたよるのがほとんどです。パテとかより確実ですもんね。

スマホユーザーなんですね。周りからどんどんガラケーの人がいなくなってゆく…。
No title
>スズさん
数年寝かせたカニさんは大丈夫な筈ですw
docomoからiPhoneが出たので乗り換えました。ビッグウェーブに乗らないとw
No title
瞬着のほうがヒケないんですね。これは勉強になりました。
スマホからのほうが楽なんですか。私はどうも慣れなくてデジカメ経由のほうです。

リンクこちらからもさせてもらっても良いでしょうか?よろしくお願いします。
実はiPhone気になってます。

穴開け楽しそう!
縁の処理が芸こまですね。
No title
>doyaさん
瞬着は化学的に重合する高分子なのでヒケません。
リンクありがとうございます。後ほど作業します。

>haはまだまだガラケーさん
スマホは使い方によりますね。電話できればいいだけならスマホにしなくても良さそうです。スマホの方が便利なのは確かですが。

穴あけ楽しいですよw
今回エッジはカリカリにしたいと思います。

管理者のみに表示

トラックバック