soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

ローザンヌ滞在編 その6 2年ぶり!!

2012.07.19 (Thu)
は〜るばる来たぜスーイスラーン!

福岡の家を出発して
福岡空港→成田空港→シャルルドゴール(CDG)空港→
ジュネーブ空港→ローザンヌ駅
というゲルマン民族も真っ青な大移動です。
福岡を出発してローザンヌのアパートに到着するまで
かかった時間は25時間。


客室乗務員さんが飲み物の蓋に
絵を描いてくれてました。
さすがJAL。

今回の移動は成田からエールフランス(AF)です。
ブリティッシュエアライン(BA)の案もありましたが、
ジュネーブ着が夜の10時過ぎなので
ジュネーブで一泊しないといけないので却下です。
ヒースロー経由だとフォートナムメイソンの紅茶を
安く買えるので一瞬迷いましたがw
移動は一度に終わらせてしまいたい派です。
成田からの便がCDGに到着するのが
翌日の朝4時(現地時間)。
日本時間だと13時。
成田からのフライト時間は14時間。
きっつー。
以前は到着してからすぐ入国できて
空港ロビーで死んでたんですが、
今回はゲートの位置が変わっていたり
係員が5時過ぎまで来なかったり
不便になってました。
それでも、入国審査は簡便化されてました。
Immigration cardがいらなかったり
入国審査でな〜んにも聞かれずに
ただIDに判子を貰うだけだったり。
いつ変わったんでしょう?

いつものCDGの写真。
ターミナルFに来るのも何回目なんだろう?

今回は3度目の訪問なので
ローザンヌでの生活のことや、
街の地図も大体頭に入っています。
一々、地図とにらめっこしなくていいのは
非常に楽です。

前回は単身赴任でしたが、
今回は家族も一緒です。
おかげで、広いアパートを借りられました。
m2のサラ駅から徒歩2分。
閑静な住宅街にあります。
建物は古いけれど、きちんと手入れされていて、
居間、キッチン、寝室2室、バスルームと
前回のアパートの倍の広さです。
しかも、下の階の人は9月までバカンスで留守、
上の階の部屋は空き部屋ということは
いっくら子供が騒いでも
気にする必要な〜〜し!!
気苦労しなくていいので
非常にありがたいです。

大家のおばちゃんもとてもいい人で
ローザンヌに到着したときは
駅まで迎えに来てくれたし
なにか必要なものない?と気遣ってくれます。
昨日なんて、炊飯器あるよ〜と持ってきてくれたのはいいんですが、
説明書が中国語で撃沈しましたw

こんなに世話してくれるのは
たぶん、お土産渡したのがよかったんでしょうw
お土産渡したら手を握って離しませんでしたw
博多通りもんはモンドセレクション金賞だけあって
外人にも受けがいいです。
海外へのお土産はいっつもこれにしてます。

海外へのお土産って気を使います。
基本的にアンコがダメな人が多いので、
アンコ系は却下。
欧州では小豆はあまりよろしくない食べ物です。
すると、和菓子系がほとんどアウトになってしまいます。
チョコレートとかも却下。
だってこっちが本場ですからね。
ミルクチョコレート作ったのってスイスですし。
めんべいはきっと生臭いので却下。
と、いろいろ考えると
あまり持って行けるものがありません。
もちろん、日本酒は喜ばれますが、
そんな重いもん持って行きません。嫌です。

そういうときに便利なのが
モンドセレクションです。
外人が審査して美味しいって思うもののリストですから
そこから選ぶと嫌がられる心配が少なくなります。
日本人にはどーでもいい賞ですが、
こういうときに非常に便利です。

到着した日は近くのCOOPで
サンドイッチとかの簡単な食料を買って
全員倒れてましたが、
次の日はがんばって市街区まで行きました。

この雰囲気は帰って来たなと感じます。
思ったより朝晩が冷えるので厚手の服と
なによりも、コメの入手が先決です。

今回は現地調達で過ごそうと
必要最小限のものしか持ってきていません。
それでもラージバゲッジが28kgが2個。
手荷物は5kgと4kg。
これ以上減らせません。
それでも必要なものが不足しているので
優先順位の高いものから入手していきます。

散歩と記憶の復活を兼ねてうろうろしていたら
ちょうどパリュ広場の仕掛け時計が
動いてる時間でした。

時計作らせたら世界一だった国ですからね。

MANOR(デパート)で服を入手したら
フロン駅でメトロに乗って
Le Kotchiへ。
m2デリス駅下車徒歩2分。
グーグルマップだと(46.511878,6.625933)です。
グーグルマップってほんと便利ですね。
途中にある前回の滞在でお世話になった
ワイン屋さんも健在でした。

疲れてたので寄れませんでしたが。
近いうちに寄るつもりです。

Le Kotchiのご主人も変わりなくお元気でした。
ここでコメ/味噌/醤油の三種の神器の入手に成功w
他にもダシやらトーフやらなんやら色々買い込みました。
これがあったら生きて行けます。
ついでに晩飯用にお寿司も。

お店のかわいいおねーさんは
私を覚えていてくれました。
しかも、少し英語も通じるようになってましたw
また通おうかなw

まだ生活で必要なものが全部揃っていないので
しばらくはあちこちに行くことになりそうです。
はやく時差ぼけを治して
しゃっきりとした生活にしたいところです。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック