soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

中国出張編

2012.06.01 (Fri)
中国へ出張へ行ってきました。
大したネタも無かったです。


その前に新規リンクのご報告です。
静岡HSでお会いした方々の
ブログをリンクに追加しました。

カケヒ軍曹 模型制作日誌
カケヒさんに飲み会でドラッツェを見せて頂いて
これは?それは?と質問すると
”売ってます”と力強く教えてくださいます。
”売ってるのを買って来て、付けるだけです”
だそうです。
一番センスが要求されることをさらっとやってのけて
どや顔で言われても、理解出来ませんw

sauce of roastbeef
マシーネンモデラーのebaratchさんのブログ。
毎回最後に出てくるカレンちゃんが可愛いです。
HSが終わって新幹線でご一緒して
馬鹿話に乗ってくれたノリの良い人です。
改造しちゃいやんTシャツもステキ。

もでらぁの鬱
ご存知、セイラさんのお尻でオラザクを受賞した
あにさんのブログです。
今回お会いできたら
セイラさんが表紙のHJにサインを貰おうと思ってましたが
直前のどたばたでHJを持って行くのを忘れてました。
次回こそは忘れずに持って行きたいですね。
あにさんは物凄くやさしい人です。
こんな人があんな塗りしてるなんて
なかなか頭の中で等式が成り立ちませんでした。

サルボボブログ
マシーネンモデラーのNOZOMUさんのブログ。
若いのにエロい塗りができます。
電撃ホビー7月号にゾイドを使った作例を製作されています。
飲み会で聞いていたので数年ぶりに電ホを買いました。
読んでると、筆塗りしたくなります。
ゾイドというより、ゾイドを使ったマシーネンと言った方が
しっくりきます。



それでは、中国出張編です。
久しぶりの海外出張です。
昨年の10月にロスアンジェルスで風邪をひいて
グダグダになった以来です。

今回はいつものJALではなくて
中国東方航空というところを使ってみました。
西安までJALだと往復20万ちかくかかるのに
東方航空だと8万ちょい。
なんなんでしょうね、この値段の差は。

29日の出発当日、フライトの2時間前に
空港へ到着してチェックインしようとしたら。

”現在4時間遅れの予定です”

だって。
武漢から上海経由で福岡に飛んでくる機体を
使う予定だったらしいですが、
武漢で機材トラブルが見つかったらしく
私が福岡空港へ着いたときにも
まだ武漢を出発していなかったらしいです。

海外でdelayはよくありますが、
日本では初めてでした。
でも、そこはさすが日本。
空港のレストランで使える汚職事件お食事券をくれました。
アルコール不可の1000円でしたが。
おかげで昼飯をタダで食べられましたw
空港のレストランで時間つぶして
3時過ぎにチェックインと
上海から西安までのフライトの調整をしてもらって
5時半ごろにやっと離陸でした。

上海まではたったの2時間。
福岡から東京へ行くのと大差有りません。
こんなに近いとは知らなかった。
これなら今度から成田経由じゃなくて、
上海経由を使ってもいいかな。

上海で中国に入国して
トランジットの為にゲートをくぐって
一番に発見したのは

ファミマー!!!

喉が渇いたのでペットボトルを購入。

午後ティー!!!
反対側には午后紅茶って書いてありました。
パクリかとも思いましたが、
これはオフィシャルの本物でした。

上海から西安までは
2時間半のフライトでした。
中国って広い。
西安国際空港に着陸したのは
夜の10時半。
入国審査やら手荷物受け取りやらで
出て来たのは11時過ぎでした。
もうくたくた。
でも、先方へフライトが遅れると連絡していたので
迎えの人が来てくれてました。
そこからタクシーに乗って
揺られること40分。
やっとホテルに到着です。
チェックインして(ホテル代は向こう持ち)
部屋へ案内されたのが12時過ぎ。
日本との時差が1時間なので
1時過ぎにやっと部屋に到着です。
予定より5時間ほど遅くなりました。
ぐったり。

部屋まで案内されてる途中で
きれいなおねぇさんから
名刺状のものを渡されました。
ありがとうと受け取ったら
”24時間営業マッサージ”のチラシでした。

部屋に案内してくれてる人がそれを見て一言。
”それに電話しちゃダメですよ”。
そんなに電話しそうな顔してたかな?
たぶん、そこで釘を刺されなかったら
疲れた足だけじゃない所もをマッサージして貰ってたはずです。
危ない危ない。

部屋へ着いてびっくりです。

美味しそうなフルーツがてんこ盛りになってました。
冷凍してないライチなんて初めてでした。
ナイフがないのでマンゴーとか食べられないですけどね。
籠の下には玉で出来たお土産まで。
中国人のモテナシはなかなかすごい。

次の日は朝7時に起きて
ホテル内のレストランへ朝食を食べに行きます。
ブッフェ形式ですが、
朝からしっかり油炒め系のものが
ずらぁりと並んでました。
思わず食べてしまって、10時過ぎから
胃モタレの原因になってしまいました。

この日は朝から夕方まで
みっちり会議です。
途中で寝たり、飽きたり
お昼はホテルのレストランで食べたりと
大人しく過ごします。
昼もレストランでビュッフェです。
麻婆豆腐があったのでわくわくしながら食べましたが
山椒がほとんど入ってなくてがっかり。
八角が効いててまぁまぁ美味しかったですが。
口直しに大根の酢漬けを口にしたら
これがまぁ辛いこと辛いこと。
隣の韓国人を見ると
キムチみたいでおいしいといいながら
バクバク食べてました。
私は一口でリタイアw
うちの上司はししとうと勘違いして
グリーンペッパーを一口で食べてしまって
こちらも悶絶してました。
なにが辛いかわからないっていうのは
ロシアンルーレットみたいで
結構恐ろしいですよ。

午後も参加してるふりしたり
ばれないように寝たりして時間をつぶします。
夕方に会議が終わったら宴会が始まります。
驚いたことその1。
水の代わりにコーラかスプライト。
たぶん、生水は危ないので
お客さんにはこういうものを出すのが
礼儀なのでしょう。
驚いたことその2。
コーラもスプライトも冷えてない。
ぬっる〜〜〜〜〜いジュースはまずい。
中国って基本的に冷たいものは出さないっぽい。
スイカとかアイスは別みたいだけど。
驚いたことその3。

たぶん、これ、チョウザメだよね?
キャビアのお父さんだよね?
これも食べられるとは知りませんでした。
味は意外と淡白。
餡がもう少し濃い味だったらいうことなし。
日本で食べる中華料理とは違って
意外と味付けが薄めでした。
このレストランだけかもしれませんが。

宴会が終わって二次会のお誘い♡があるかなと
きょろきょろしてましたが、
全くなくてがっかり。
中国語わからないし、町中で英語は通じそうにないし
一人で飲みに行くのも危なそうだし
大人しくホテルの部屋に戻りました。
あ、昨日のマッサージのチラシがあるやん♪
どこいったっけ〜〜と探しましたが
どこにもありません。
どうやら掃除のおばちゃんに捨てられた模様。
がっくし。
早くベッドに入ってふて寝しました。

次の日がいよいよ中国最終日です。
中国に来た実感0。
午前中はまじめに会議。
午前の会議が終わったところで
12時に空港までのタクシーを出してもらって
2時のフライトで上海経由で帰国。

あれ?
タクシーからの乗り降り以外で
ホテルから一歩も出てないや。
つまんねぇぇぇぇぇぇ。
なにしにいったんだろ(仕事です)
これじゃ海外に行った意味ないじゃん(だから、仕事です)
兵馬俑が近いのに。(観光じゃありません)
でもまぁ、1円も金使わなかったからいいかwww

西安空港でやっと見つけたパチもの。

限りなく某世界規模のコーヒースタンドチェーンに似てるけど
同系統の色を使ってるだけで別物ですよと
言いたげな感じです。
やっぱり中国はこうじゃないとw

西安滞在は36時間。
ずっとホテルの中。
これじゃ中国に行ったって言えない。
次回はちゃんと遊ぶぞ!(だから、仕事ですってば!!)


最後に模型的ネタを。
帰りのフライトはちょうどエンジン付近でした。
そこからの一枚。

アルミパネルが一枚一枚色が違います。
こういう塗り分けをちゃんとしてやると
ぐっと模型が引き締まりそうです。
はやくがっつり模型作りを再開したいものです。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック