soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

MG リックドム その11 汚しの極意は

2012.04.25 (Wed)
ブログ書くのをすっかり忘れてた〜〜!
てへぺろ。

塗装が終わって
汚しとデカールに入っています。

左が新品状態、右が歴戦の勇者。
デカールはしまさん特製。
手前の2体はカーリノークス隊です。
知らなかったけど、ジオン軍の隊名は
ソロモン72柱から名付けてるらしいです。

今回の汚しのテーマは”使用感”です。
使い古されたのではなく、
使い込まれた感じが出たらいいなと。
サフを吹いたときに
ヤスリの目を完全に消さずに残しておいたのは
使用してる間に全身にうっすらと
傷がついた感じを出したかったからです。
新品と使い込まれたMSの違いは、
装甲表面の細かい傷と少しの汚れだろうと思います。
量産機の場合はメンテナンスでも
装甲の小さな傷は塗装し直しても、
そのままにしてるんじゃないかな?

エナメルでフィルタリングしたら
うっすらと傷が浮かんで来ました。
エナメルの拭き取り方向と相まって
使い込まれてる感じに見えるといいな。

汚しは難しいですね。
綺麗な汚し
スケール感のある汚し
汚れの質感の違い
こんなのが出来るようになりたい。

しばらくはこの作業なので
また更新が停滞しそうです。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック