soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

指定期間 の記事一覧

2013まとめ

2013.12.29 (Sun)
今年もいよいよ残り少なくなってきました。
お世話になりました。

なんだかんだで
今年もあっという間でした。
来年は落ち着いて製作したいですね。

今年完成したものをまとめてみました。

松の内モデリング。
CMK 1/35 フォルクスワーゲン タイプ87

素組。
窓ガラスをキットから作り変えたい。

松の内モデリングその2。
Airfix 1/72 零戦21型

素組。
これはこのままほっとく。


MG的模型戦車道
CMK 1/35 35(t)+あんこうチームスクラッチ

あんこうチームは作り変えたいなぁ。
いまならもう少しなんとかなる気がする。


ハセガワ 1/72 F-16D

素組で飛行機の塗りの練習。
先っちょのピトー管を付けていないので
それはなんとかしたい。


第5回ソロモンコンペ
HGUC アンクシャ&ベースジャバー


素組。
ソロモンに預けっぱなしで
ちゃんとした写真撮ってない。


SNS模型大好きカタコン
ボークス福岡SRサンクスフェスタ
hobbyboss 1/35 Pzkpfw I Ausf C

カタコン終わってからも手を入れ続けた奴。
ボークス福岡SRに置きっぱなしで
これも完成版の写真を撮ってない。


しまさん結婚式コンペ
ダンボー&サク

ヴェール付けたかったんだよなぁ。
時間が無くて断念。
ダンボーはキャストオフします。
二次会用のネタも仕込みたかったのに
それも断念。
悔いが残ります。


hobbyboss 1/72 P-40N "war hawk"

これも写真撮ってないけど、
すでに手元にもない。
とんでけ~。


1/35 生徒会長 角谷杏 フルスクラッチ

ようやくフィギュアと呼べるものが
出来たのがコレ。
まだまだフィギュアも
作りたいんだけどなぁ。


アクロバンチコンペ
1/100 ディラノス

アクロバンチはもう2度と作らない。
こいつはちゃんとした写真を
撮る気さえ全くない。


SF3D to Ma.K 金澤展示会
wave 1/20 アーケロン

もう少し手を入れてあげたい。
せめてエナメルで
ざっとウォッシングくらいは。


F.M.S.展示会
HGUC ズゴック

いつかは完全版に。


あれ?
今年すっげぇ作ってない??
コンペに参加しすぎたかな。
今年はあんまり時間が取れてないのにw

1週間とか短時間で作ったのが多すぎ。
ほとんどの完成品が、
まだ手を入れたいという
状態なのが問題です。
完成と言い張ってるだけというね。


来年はこんなに作らないで
じっくりやって
一つ一つのレベルを
上げていきたいと思います。



それではまた来年も
よろしくお願いします。
よいお年を!



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その11 もういくつ寝ると

2013.12.28 (Sat)
お正月って子供の頃は楽しみだったのに
最近は特に楽しくも無くなりました。
これが、おとなか。
休みなのは嬉しいですが
ゴールデンウイークと変わらない感じです。


嫌だったので先延ばしにしていた
対戦車ミサイル。
やりたくねぇぇ。
武器キライ。

Rボコがあるので少しは楽かな。

今度はR-V6が欲しいんだよね。
あれがあったらきっと作業がはかどるはず。
どっかに売ってないかな。
注文しちゃうかな?

一本一本パーティングラインを消します。
Rボコ最強。
これがなかったら、
ミサイルは全弾撃ち尽くしたことに
したかもしれません。

でも、プラの質がなんか違います。
カーボン入りなのか、
すこし柔らかめなので
処理がしにくい。
こういうパーツこそ普通のプラで
作っておいてもらえるといいんだけどな。

細かいから破損防止とかで
柔らかめのプラを使ってるんだろうけど、
そんなつまらん配慮はいらんから
加工しやすくしてほしい。
ってのは少数派なのかな?
少数派だよね?

全くの憶測なんだけど、
パーティングライン消して、
合わせ目消して、
全塗装してっていうのは
キットの販売個数の3割もないんじゃなかろうか。
たぶん、全販売数の4割は積まれてるw

お尻のパーツもがんがったよ!

翼がうねってたので
ヤスリかけるときに翼の形状を
ついでにくさび状にしておきました。
これで飛びそうなミサイルに見えるはず。

弾頭パーツもパーティングラインの処理して
翼を薄くして。

お、終わった・・・。
目が痛い、指も痛いw

ホルダーに取り付けたら対戦車ミサイル完成。

ミサイルのプラが柔らかいので
曲がってますね。
困ったなぁ。
ホルダーに取り付けたら曲がるので
原因はわかったけど、
どう対処するかな。

タダでさえ嫌いな武装なのに
次々に問題が出てきて嫌になります。

No More Weapon!



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その10 翼断面

2013.12.26 (Thu)
松の内モデリングのお題は
なんにしようかなぁ。

艦これ、アルペジオがキてるので
艦船にしようかなぁ。
コラボイベントやってるし。
赤城、加賀さんが少食に思えるくらい
3人娘が大食漢過ぎて
あっという間に貧乏鎮守府。

急速せんこ~(涙声


ジガバチ君の羽です。

申し訳程度に翼形状してますが、
基本的には板。
タダの板でも飛ばないことはないけどね。

なんか違うんだよね。
特に翼端のミサイルポッドの形状が
どーにも気に食わない。

ここは修正する。

プラ板で修正するところは後回しにして
削り込みと面処理を先に。

翼断面をちゃんと翼形状にしました。
左が削り込んだもの、
右がキット。
ここを薄くしておくと
飛行機の翼に見えます。

削り込みが時間かかったので
今日はここまで。

いよいよ基本処理が必要なパーツも
残り少なくなりました。
一番嫌なやつを最後に残してしまっているので
テンションをどう維持するかが問題です。

DVD見ながらやるかw



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その9 

2013.12.25 (Wed)
メリークリスマス!
サンタさんに財布の中身をお願いしたい
お年頃のジョエです。


ジガバチ君はまだまだ基本工作です。
問題の挟み込みの前着陸脚。


タイヤが挟み込み。

保持部を切り取って伸縮機構を入れて
塗装後に接着しようかとも思いましたが
面倒。

軸を切り取って
後ハメでいいや。

どうせ動かさないし。

タイヤはタダの円盤だったので
肩を削ってタイヤっぽく。

カクカクしてるとタイヤにはみえない。

ガスタービンの補器は
しっかりと平面をだしておきました。

このパーツはかなりウネウネしてるので
注意です。
パーツ同士がゆがんで付くので
それの修正も一緒に。
曲がってるとカッコ悪いもんね。

ヤスリがけが終わったパーツは
ここまで増えました。

もう少しでヤスリがけは
終われそうです。

だいぶシャッキリしたような気がします。
ちゃんと曲面と平面を作ってあげると
その対比が面白い機体なので
見せられるようになるんじゃないかな。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その8 尻子玉

2013.12.24 (Tue)
告知をすっかり忘れてました。
doyaさんの
後ろからガンプラとリンクしました。
遅くなってごめんなさい。
過去にはオリジナルの機体を作られてました。

こんなブログで良ければ
いつでも相互リンク募集なので、
お気軽にどうぞ~。


溜まってた写真も撮ったし、
すっきりした気持ちで
ジガバチ君いってみよー。

さっさと終わらせて
生徒会長作るんだもんね。


で、問題の尻子玉です。
まずは何も考えずに合わせ目を消します。

変なとこまで瞬着が流れて
悲しくなりました。

スポンジヤスリでがーっと
余分な瞬着を削って合わせ目を消したら
さらに一枚剥くように
全体にヤスリをかけておきます。

径を小さくするのと、
表面積増加のたくらみ。

でも、この状態では
絶対に塗装ハゲする。
しないわけがない。
断言できる。

なので、もう一工夫してみます。
尻子玉のホルダーのパーツにも
一手間加えます。

玉を保持する部分を削ってしまえば
なんとかなるんじゃね?

というわけで、
この状態でスムーズに動くまで
削って切って薄くして。

スイスイ動くようになりました。

ヤスリ作業が終わったパーツは
本体に組んでいきます。

こうすると、どれくらい作業が終わったか
視覚的にわかるので
テンション低下防止にいいよ!



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

アーケロン 完成写真

2013.12.23 (Mon)
金澤展示会に参加した
アーケロンの完成写真です。

こいつのおかげで、
10時間の突貫作業でどこまでできるのか
自分の今の限界がわかりました。

まだ微妙な状態なので
もっと手を加えてあげたいですが、
とりあえずはこのままで。

クリック拡大。
AP1050604.jpg

AP1050605_2.jpg

AP1050606_2.jpg

AP1050607_2.jpg

AP1050608.jpg

AP1050609.jpg
関節は固定なのでこのポーズのままです。
固定ポーズで写真が撮りづらいのは
ポージングが悪いからなんでしょう。

というわけで、
短時間製作アーケロンでした。

キット:wave アーケロン
台座:100均木製ブロック

1/20 マシーネンクリーガーArmored Fighting Suit Custom Type アーケロン1/20 マシーネンクリーガーArmored Fighting Suit Custom Type アーケロン
(2012/12/14)
Wave

商品詳細を見る




ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

HGUC ズゴック その92 完成写真

2013.12.22 (Sun)
やっと写真を撮りました。
これで一段落付きました。

ズゴック強襲型試作機
巨大海洋生物迷彩

では写真をどうぞ〜。

例によってクリック拡大。
AP1050587.jpg

AP1050583_2_1.jpg

AP1050595.jpg
F.M.S.で気がついた人はいないと思いますが、
リュックの中身の圧縮機は
チラ見えさせてます。
それさえも見せないw

AP1050596.jpg

AP1050597.jpg

AP1050599.jpg

AP1050598_2.jpg
靴のチラ見せはほんとにほとんど見えない。
スネのダクト内部は
角度によってはスリットが見えるという
何を見せたいのかよくわからんことになってます。
自己満足の極地ですな。
あ、ヒザの塗膜がスレてる。


というわけで、
とりあえずの完成の
カニさんでした。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その7 メシテロ画像

2013.12.21 (Sat)
昨日は忘年会でした。
二次会で久しぶりに
ピアノバーに行って、
締めにはラーメン食べて
フルコースで遊んできました。

やっぱり鳳凛はうまいわ。
最近月一くらいで食べてるなぁ。


合わせ目で1ヶ所だけ
頭の痛いところがあります。

赤丸のところ。
fc2blog_2013122014280681b.jpg
設定画ではここは合わせ目は無くて、
ここからエッジが新しく出来てるんですよね。

悩みましたが、気付いたものは仕方ない。
埋めます。
fc2blog_20131220142658697.jpg
変な所につかないように
瞬着を慎重に盛ります。
硬化スプレーでさっと固めたら、

やすりがけ!
fc2blog_20131220142735b5e.jpg
瞬着が透明なのでサフを吹かないとわかりませんが、
上手く出来た様な気がします。
でも、サフ吹いたらきっとやり直しです。

やっぱ黒瞬着買ってくるかなぁ。


合わせ目はあとは単純な所しか
残ってないと思うので
形状変更にも手を付けます。
fc2blog_201312201428287b2.jpg
プロペラ下の先端ですが、
ここの角は丸くなってます。
何かのレーダーかセンサーなんでしょうか。

ということで、
削る。
fc2blog_20131220142846b45.jpg
先端に向かって細くなるように。
これで設定画のふいんきになりました。

合わせ目処理が終わったパーツ。
全部一皮剥いておきました。
ヒケ処理と表面積増加作戦です。
fc2blog_201312201429040aa.jpg
合わせ目が残ってるのは
前着陸脚と尻子玉くらいかな。

着陸脚の挟み込みはどう処理しよう・・・?
他の作業しながら何か思いつくのを
待ちましょうか。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その6

2013.12.20 (Fri)
どう仕上げるか悩んでいる
ジガバチ君ですが。
あっちにするなら塗りは
ああした方がいいし、
そっちにするなら
こう塗った方がいいし。
そうするとアレも作らないといけないし。

どう完成させるかが
まだ決まってません。
悩む~。
基本工作の間に決めてしまわないと。


このキットは合わせ目が
あまりありません。
ほとんどの合せ目は
パネルラインにしてあります。

でも、全く無いわけじゃないので
ちまちまと合わせ目処理です。

今日はここだけ。
fc2blog_20131219104048d39.jpg
わかりにくいけど、
左右と下の外周に沿って
合わせ目があるのが
みえるでしょうか?
ここは完成したら
腹になるところなので
あまり見えませんが、
隙間と段差があったので
しっかりと処理しました。

写真ではみえないけど、
ついでにエッジの処理も。
スポンジヤスリでエッジ処理したって言って
信じてくれるかなぁ。

この部分はエロい曲面なので
紙ヤスリや鉄ヤスリでは処理が難しいです。
スポンジヤスリをうまく使ってやれば
エロい曲面のまま処理できます。

スポンジヤスリでもエッジをちゃんと出せるんです。
説明はめんどいのでやりませんが
プラ科でやったヤスリの基本的な使い方が
ちゃんと出来ていれば、
それの応用で出来ます。

この辺にヒントがあるかもしれない。


たぶん、ここの合わせ目が
一番大変なところです。
あとはテールブームの直線とか
前足とか尻子玉なので
合わせ目消しはそんなに大変じゃない。
と、信じてる。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その5 じつは・・・

2013.12.19 (Thu)
ジガバチ製作記その1から
記事の書き方を変えてます。
って言っても、見ている方には
関係ないことなんですが。

写真をスマホで撮って、
記事の入力もスマホに変えてみました。

どうせ十年くらい前のデジカメで
制作記事用の写真を撮ってるし、
掲載画像も小さいので
大して変わらないんじゃないかと。

それよりも、デジカメから画像を
吸い出す手間が省けて
ちょっとは楽にならんかな、と。

結果、楽になりましたw
これでバンバンアップできるぞー!

といっても、作業しない限り
アップすることがないんですけどね。


ジガバチ君は相変わらず
合わせ目消しです。

最近はほとんど瞬着でやってます。
接着を溶剤系の接着剤でやってから
合わせ目だけを瞬着で。

コツは溶剤系でムニュっとさせないこと。
溶剤系だと数年経つとどうしてもヒケるので
保存を考えたら瞬着がベストというのが
現在の考えです。


ジガバチ君は男前にするべく、
各所のセンサーの穴を開け直してます。

アゴ部分のアイボールセンサーの穴が
金型の方向のせいでおかしなことになってます。
こういうのは文句をいうのではなくて、
穴のガイドと考えたらいいんです。

0.3mmで下穴を開けてから
0.5mmで縁だけを軽くサラってお終い。
これでいいかな。

なんかホワイトバランスが
全然ちがいます。
iPhoneのカメラの使い方を
マジメに勉強しないと
ダメかなぁ。

アイボールの上の2ヶ所のくぼみも
穴のはずなのに変な形です。
瞬着で埋めてから開けないといけません。

まだまだあちこちにセンサーがあるので
穴を開けまくってやりますよ。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その4 無駄な作業

2013.12.18 (Wed)
日曜の午後から急激に体調をくずして
2日も寝込んでしまいました。
熱は大したことないけど、
起きるとめまいが・・・。

なんとか体調は元に戻りました。

9月から溜まってた疲れを一掃すればいいかと
開き直ってしっかり寝込みました。
2nd GIGのDVDを見ながら。
やっぱりジガバチ対タチコマは萌える~。

ちなみにDVDはフランス版で
フツーのプレイヤーじゃ
見れないPALって形式なので
PCをテレビに繋げて見てます。
やっぱり大きな映像で見たい。

なんでフランス版なのかって?
だってセットで安かったんだもの。
1シリーズで7000円だったんだもの。
みつを。


ついに開いてしまった
禁断の悪魔の書はこれ。
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 完全設定資料集MAXIMIZED攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 完全設定資料集MAXIMIZED
(2013/10/31)
不明

商品詳細を見る

お前も祝われ呪われるがいい!

人物、メカの設定だけじゃなくて、
小物類から背景まで、
ほぼ全ての情報が載ってます。
オマケでは中の人インタビューと
2nd GIG脚本が付いてます。

S.A.Cがお好きな方はこちらで
呪われてくるがいい。
攻殻機動隊S.A.C. 完全設定資料集MAXIMIZED攻殻機動隊S.A.C. 完全設定資料集MAXIMIZED
(2013/08/29)
不明

商品詳細を見る

1/35のタチコマが手に入ったら
これ見て作るんだもんね。


呪われてしまったジガバチ君は、
開き直って悪魔の書をじっくり見て、
合わせ目を消すところとか
スジボリ入れるところとかを
決めました。

やっぱり思い入れある奴は
素組じゃ終われないね。

瞬着で合わせ目消して
一皮剥いて。

顔正面のセンサーの穴が金型のせいで
変な形になってるのと、
位置が全然違うのでここを埋めて
作り変えるのは必須作業でしょう。
アゴ部分のアイボールセンサーも同様です。
これじゃ全然カッコヨクない。

目の部分はゲート処理を失敗して
大きくエグってしまってたので、
瞬着をモリモリして
もとの形に戻しておきました。

こういう無駄な作業を
作らないようにしたい。
こういう作業に限って
時間かかるんだよね。

黒瞬着を切らしてるから、
さらさら瞬着を盛り上げるのに
余計に時間がかかりました。

黒瞬着の小さいボトルが発売されんかな?


ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その3 呪い

2013.12.15 (Sun)
風邪が酷くなってきてます。
今週は忘年会が二つもあるのに、
大丈夫だろうか?

早く寝たら治るかな?


ジガバチ君の工作をしようと思いますが、
完成出来なくなる呪いをかける
悪魔の書が手元にあるんですよね。
20131215155238f56.jpg
2nd GIG設定資料集。

見ちゃダメだ見ちゃダメだ
見ちゃダメだ見ちゃダメだ
20131215155241561.jpg
ジョエは のろわれて しまった!

ということで、
チョットだけ手を入れたいと思います。

まずはプロペラから。
201312151552474a1.jpg
後ハメにしようかと思いましたが、
マスキングも簡単なので、
挟み込んで接着してしまいます。

プロペラが見えるのは駐機状態なので、
自重で垂れ下がったように
曲げてしまいました。
201312151552492d4.jpg

こんな感じでいいんじゃないかな。
20131215155333648.jpg
これで、飛行状態にするには
プロペラを自作しないといけなくなりました。

サクッと終わらせるぜ!w



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その2

2013.12.14 (Sat)
わーい、鈴谷と大井っちがきたー!
これで2-4掘りは終了。
3-2クリア目指します。


ということで(?)、ジガバチ。
とりあえず、組みあがりました。
Jigabachi04.jpg
タチコマにげてーー!!

タチコマとブンドドが止まりません。
ジガバチといえば、やっぱりお尻の30mm機関砲を
前に向けたこのポーズでしょう。

でも、問題が。
30mm機関砲の丸いパーツですが、

確 実 に 塗 装 が は げ る 。

パチ組みの状態でも動かすのがきついので
塗装したら動かすどころか、
組み立てるのも無理そうな感じです。

一回り小さい球形パーツを作るかなぁ。


かなりガレキっぽいテイストのキットでした。
結構細かいパーツが多いですが、
その分、いい感じになります。
コトブキヤってこういう感じのものが
大井っち多い気がします。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その1

2013.12.13 (Fri)
F.M.S.も終わって
ようやく模型製作でもするか
という気になってきました。

あの展示会は濃ゆすぎて
自分の中でなかなか消化できませんでした。
やっと消化して次につなげられそうです。


生徒会長の続きを再開する前に
なにかサクッと完成させたいなと。

八九式とかの戦車でもいいけど、
ゲート処理が面倒なので、
1/72の飛行機くらいが丁度いいかな。

やっぱり宮部久蔵のゼロ戦を
買っとけばよかった。

積みの中にあった1/72は一つだけ。
Jigabachi01.jpg
コトブキヤのジガバチAV。

攻殻機動隊好きなんですよ。
タチコマが天敵の対戦車ヘリとやるってだけで
ハァハァします。

蜘蛛とジガバチって完全に天敵です。

これは再販分らしくって、
付属のタチコマが増えてます。
Jigabachi02.jpg
タチコマかわいいよぉハァハァ

この小ささでこのディテールは
なかなかいい感じです。
塗り分けるだけで十分な気がします。
グレネードランチャーカバーの
取っ手は作り変えようかな。

そういえば、今度1/35で
少佐とバトーさんとミキちゃんが付属する
タチコマが出ますね。
すでに2個予約済みw
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマWith草薙素子&バトー (1/35スケール プラスチックキット)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマWith草薙素子&バトー (1/35スケール プラスチックキット)
(2014/03/31)
壽屋

商品詳細を見る



ジガバチもサクッと組んだら
Jigabachi03.jpg
ブンドドの時間。

まだ細かいパーツとかは
全部組み上げてませんが、
これだけでも劇中のシーンぽくなって
ハァハァです。

これを使ってやりたいことが出てきました。
やっぱ思い入れがあるやつは
サクッと終われないかも!?




ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

HGUC ズゴック その91 最終組み立て

2013.12.10 (Tue)
今日でカニさん製作記はお終いにします。
やっと終わった。
長かった・・・。
Ver.Kaに続く長さですよ。

最後の組み立てです。
この前につや消しを吹いてますが、
写真を撮り忘れてます。

どうせ見た目的に大して変わらないからいいよね。

リュックは延長した部分を
分かりやすくするために
違うグレーで塗ってます。
延長したって見た人は気付いてくれたかなぁ。
CIMG9862.jpg
ロボット顔の部分は
シルバー下地でクリアーレッドです。
キャンディ塗装ですね。
デカールは控えめに。
というか、貼り疲れたので
もういいや。

下から覗くとこんなことになってます。
CIMG9863.jpg
ライフリングも目だたねぇw
パイプを何層も重ねたおかげで
中心が簡単にだせました。

マルイチを違う色で塗ると
精密感が上がるけど、
どうせ見えないから手抜き。
いつか完全版でちゃんとやりましょうかね。

各所のダクト類はシルバーで塗ってたら
ギラギラしすぎて下品だったので
アイアンにしました。
CIMG9864.jpg
こいつも赤いキャンディ塗装でもよかったかも。
アルミの焼き付け塗装風にしても
説得力あったかもしれません。
時間無いからアイアンを選択したんですけどね。

魚雷のさきっちょは赤。
触ると危ないので赤。
CIMG9865.jpg
おかず的になって丁度よかったかな。
そういや、胸のダクトにスミ入れしたけど、
ほとんどわからなかったですねぇ。

足のダクトも接着して
目隠しのしいたけをぺたり。
CIMG9866.jpg
ひざ裏も違うグレーで塗りたかったけど、
無視。丸無視。


ということで、
カニさんの一応の完成です。


3年熟成させたけど、3年前のほぼそのままで
完成させてしまったという
非常に心残りありまくりな奴になってしまいました。

パネルのスジ彫りもしたかったし
もっと細かく塗り分けもしたかったし
防錆ブロックも取り付けたかっし
うすうす攻撃も不十分だし
内部チラ見せもやりたかったし

なんだかなー。

不完全燃焼って結構堪えますよね。
締切に間に合わせられなかった自分が全部悪いんです。
今度はちゃんと締切に間に合わせるようにしよう。
(毎回言ってる)



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。

HGUC ズゴック その90

2013.12.09 (Mon)
だらだら書いてる製作記ですが、
もう少しで終わる予定です。

お腹はもっと白い!!
もっと白く!!
驚きの白さに!!

ということで、なんとかグレーに
ファンデーションホワイトをぶちこんで
塗り直します。
CIMG9858.jpg

せっかくなので、下地のグレーを
濃いグレーと白グレーの境界に残すようにして
グラデ風に仕上げます。
CIMG9859.jpg
これでもまだまだ白が足りないようなので
さらに白を突っ込んで
鈴木その子先生レベルを目指します。

少しは大型生物っぽくなって気がしますが、
完全にカラースキームを間違ってしまってます。
もっとかっちょいい生物迷彩にしたかったのに、
なんかおもちゃのクジラみたいな色になってしまいました。

時間がないので、塗り直しは無理。
さっさとデカールを貼って
ごまかし作業へ移ります。
CIMG9860.jpg
ベルテクスのデカールを
赤と白の2種類ずつを
3種類使いました。
計6シート。
これ使いやすいんですよね。
ガンダムデカールを使うと
使わないのが余りまくりますが、
ベルテクスのはコーション類に絞ってあるので
ペタペタ気にせず貼れます。

拡散と集中と、と呪文のように唱えながら
ペタペタ貼りまくります。
全然めだたねぇ。
グッジョブ。


モノアイも超手抜き。
Hアイズをぺたりと貼るだけ。
CIMG9861.jpg
ここもやりたい事あったんだけどなぁ。
頭の内部はツヤあり黒にしてみました。
ここが光ると質感が変わって面白いんじゃないかと。
モノアイカバーをつけてないので
ツヤで錯覚しないかなぁ。

ほんとはモノアイレールとか
内部構造のチラ見せとかもやりたかったんだけど。
いつか完全版にしてやる。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。

HGUC ズゴック その89

2013.12.08 (Sun)
カニさんは一応の完成まで辿り着いたので
さっさと記事も終わらせてしまいたいですね。


腹にグレーを塗っていましたが
まだグレー過ぎて生物の腹に見えないという
結論に達したんですが、
それであってるのかね??

写真を見るとシャチとかの
お腹の白はほぼ真っ白ですもん。
CIMG9853.jpg
まだまだこれじゃ生物迷彩っぽくはない。
どうしたらいいのか、結論がまとまりません。
時間ないのに。

考えている間に考えなくていいとこを
がーっと塗っときましょう。
CIMG9854.jpg
メタリック系の色にするパーツ。

お約束の黒下地。
CIMG9855.jpg
サフなし。
時間ないもん。

トークショーでコジマさんも言ってましたし、
プラ科でも言ってることですが、
サフ吹かなくったって十分と判断できれば
吹かなくたっていーんです。
要は自分が何をしたいか、やね。

あ、きついこと言っとくと、
トークショーのときの話を
表面上の言葉だけ捉えて
慰められたーとか安心したーとか
言ってるうちは
全く上達できないからね。
真の意味に気がついて
自分の中で昇華しない限りは
なーんにも変わりません。

折角あんないい話を、
懇切丁寧に話してもらったので
みんなが真の意味に気がつくといいなぁと
思っている訳ですが。

ま、それに気がつくかどうかが
一つの分かれ道と
私は思ってるわけですけども。

あんまりみんながみんなうまくなったら
また私の凹み幅が増えるので
解説なんて絶対にしないw
司会でも解説しすぎたかな〜と
反省してるくらいですから。


ツメとファンだけはギッラギラに。
CIMG9857.jpg
スーパーファインシルバーだったかな。

今回はここまで。
もうすぐ完成するけど、
まだ完成写真を撮っていないので
記事を先延ばししようかなww



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。

HGズゴック その88

2013.12.07 (Sat)
FMS展示会で、haさんにお土産を頂いてしまいました。

かわいいw
福岡県民として、いつ着たらいいのか悩みますがw、
ここぞという場面で着たいと思います。
ありがとうございました。


なんか、すっかり終わった気になってましたが、
よく考えたら、カニさんの記事が途中でしたね。

工作を無理矢理終了にしたので
まずはサフチェックですが

サフは超てきとー。

さっと吹いて、確認。

サフなんて(ry

ダイブ上手くなってきた気がする。

ほぼ一発オッケー。

で、今回塗装でやりたかったのは
巨大海洋生物迷彩って勝手に名前つけたやつ。
18mくらいなら、クジラとかいるし、
そういうのに誤認させられたら
面白いんじゃないかと。

まずはお腹の白系から。

お腹の色になるパーツはこいつら。

なんとかグレーをエアブラシで
ぶしーッと。

サフとほとんど色が変わらんから
よく分かりません。

あとから、どうとでもなるので
次の工程に行きましょう。

久しぶりの調色。
バイオレットグレーを元に
マゼンタとブルーをぶちこんで
紺色系のグレーを作ります。

これを背中側にぶっかけます。

後ろから見たらグレー。

横から見たら、なんだかなー。

お腹のグレーの色が違う気がする。

もっと白い?
背中の色は良さそうなので
こっちを基準にして考えることにしましょう。




ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。

F.M.S.展示会 楽しかった!

2013.12.03 (Tue)
まだなんかうまいこと
現実に適応できませんw

しかも、いまだに声がガラガラ。
そんなにしゃべったかなぁ?
コジマさんのダンデーな声が
嗄れてないか心配です。


今日の記事は参加者目線で。

見渡す限り、すごいレベルのものが
ずらーーーっと並んでいて
正直、嫌になりましたw

なんでみんなこんなにうまいのよ。
凹むわ~。
いや、自分がうまいとは思ってないけど、
明らかにうまいのばっかりが
こうも並んでいるとねぇ。

特に、Jam Rockersさん。
いっつもお世話になりっぱなしで
こういうことを言うのはナンですが、

・・・ダイキライw
各作品の前でたっぷりと
ぐぬぬとかギリギリとかさせて頂きましたw

しっかりじっくり見て盗みたかったですが、
あんまり見られなかったのが心残りです。

私のブースはこんな感じでした。
IMG_2275.jpg
背中あわせはスズさん。
ついにネズッガイもブログデビューw

全参加者のうち、
一番まとまりがなくて、
しっちゃかめっちゃかな展示でした。
ほんと、こうやって並べてみると
なんの脈絡も無く、あれこれと
手を出しまくってることに気がついて
本人もびっくりです。

ズゴックさんは思ってたのと違う風になってしまって
ショボイカラースキームになったので
回転台の上に乗せて
動きで観覧者の目を奪おうという
こっすい作戦です。

トークショーでプロのお二方も話してましたが、
展示会では一見した時のインパクトが大事です。
それを模型の出来栄えじゃないところで
ひきつけようとしてるところが、卑怯者です。

ほかに回転している作品がなかったので、
10位に入りました!
投票して下さった方、ありがとうございます。
実行委員が上位に入ってしまって、
なんか恥ずかしいやら申し訳ないやら。

見ているうちに目が回ってわけわかんなくなったか、
間違ってネズッガイに票が入ってただけだと思います。

来年はネズッガイを前列中央でぐるぐる回して、
さらに上位を目指したいと思います(エ


アクロバンチを持ってきたつもりだったけど、
なんでか展示作業中に見つからなくて
展示を諦めてました。
撤収作業してたら、スーツケースから出てきましたw
展示したかったのに。
F-16D痛も持って来てましたが、
スペースが思ったより狭かったので
展示は諦めました。
来年はその辺を展示しようかな。

ガルパンは結構目にとめてもらえました。
女子高生フルスクラッチはほとんどの方に
”ちっちゃっ!!”って行ってもらえました。
早く生徒会長のスカウトカーも完成させたいところです。

あ、うちの子たちを下から眺めるのは
御遠慮ください。
どんなにがんばっても見えませんから(ナニガ?)


自分のスペースにほとんどいなかったので、
見ている方とあんまりお話出来ませんでしたが、

Mitsuさんと話し込んだり、

boonyan worksさんとver.kaの話で盛り上がったり、

ガル蔵さんのプロポーション変更の話を聞かれたり、

カツレツキッカのヘッドセットに気がついてもらって
楽しんでもらったり。

楽しかったです。
見てる人がニコニコしてると、
こっちもうれしくなってきますね。
またなんか変なの作りたいなぁ。

上位入賞の方の展示を見ると
ある法則があることに
気が付きました。

何かはおしえな~いw
来年はそこも考えつつ、展示しようかな。


展示会用の作品の製作過程を
ブログで公開していると
当日話がはずみますね。
”あー、これかぁ”と言って頂けると
話しやすいです。

展示会まで秘密にするのもいいけど、
みんなも隠してないで、公開するといいよ!
展示会がもっと楽しくなるよ!
露出の楽しみを知るともう戻れないけどな!!
グヘヘヘヘ。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

F.M.S.展示会 無事 終了!

2013.12.03 (Tue)
今年の私の一大イベントの
F.M.S.展示会が無事終わったよ〜〜!!

ご参加頂いた方、ご観覧頂いた方、
ほんっっっっっとにありがとございました。
みんなが楽しそうなのを見てて
ちょっと泣きそうになりましたですよ。

展示会用に新作を寝ないで作ってくれたり
運営にアドバイスくれたり
ほんっとこの展示会は人に恵まれてます。

特に、トークショーを快く引き受けて下さった
コジマ大隊長(初代)さん
Mitsu.永田さん
には足を向けて眠れませんが、
兵庫と福岡にお住まいなので
どっち向いて寝たら良いのかわかりませんw


展示会開催の前日、
30日の前夜祭にも10名ほど集まって
バカ騒ぎ出来ました。
結構ゆっくり話ができたので
よかったですが、
展示会当日、

二 日 酔 い


アホですねぇ。
受付お願いしたおさるちゃんに
綾鷹1L買ってきてもらって
ぐびぐび飲み続けてました。

会場の設営もなんとか8:30までに終われて
参加者の方にも展示作業に入ってもらえました。

9時を過ぎた頃から、時間感覚がなくなります。
自分の展示をギリギリに終わらせて、
開会式(のようなもの)を噛みまくりながら
終わらせたと思ったら、開場です。

あっという間に過ぎる時間。
常になぜかバタバタしてました。
もっとゆっくりみたかった。
IMG_2292.jpg

午前中は参加者の方が多かった様ですが、
午後からは一般の観覧の方も
かなり増えてました。
IMG_2373.jpg
参加者の方とほとんどお話できなかったのが
悲しかった・・・。

午後にはこんなカワイイ子も。
IMG_2376.jpg

こんなカワイイ子がいたら、
トークショーをいつものノリでいくと、

”ねーねーおかーさん、ピーーーってなぁに?”
”しっ!あんな変な人みちゃいけません!!”
”大体、あなたがあんな変な展示会に行くとかいうから!!”
”もうプラモは禁止です!!”

という3段活用でプラモを禁止されるお父さんがでないように、
トークショーでの下ネタ厳禁が決定しました。


トークショーでは
コジマ大隊長(初代)さん
Mitsu.永田さん
実行委員長kogattiさん
のお三方にパネラーにおねがいしました。
IMG_2377.jpg
私が司会というグダグダ確定な仕様です。
誰も聞かないのに自分のことばっかり話す
司会としてそれはどうなんだという
無茶苦茶な暴れっぷりの司会でしたが
如何だったでしょうかw

私が一番トークショーを楽しんでいたのは

間 違 い あ り ま せ ん

トークショーではほんとにためになる話が
ポンポン飛び出しましたね。
プロの懐の深さに心底驚きました。
IMG_2379.jpg
あ、プロのお二人と一緒に写真撮るの忘れてた!!

司会が私なので時間コントロールが出来ないので
トークショーが押しに押したため、
急遽、展示会を4時半まで延長しましたが、
ゆっくり見て頂けたでしょうか?

でも時間が許すなら、
あと2時間くらいトークショーやりたかったw


撤収も皆さんささっとこなして頂いて
実行委員としては本当に助かりました。
撤収が一番遅かったのは私というねw
ダメ実行委員。


懇親会も大盛上りでした。
コジマさんのステキな大人なテクを見せつけられました。
こっちは下ネタ解禁の会場なので、
ここには書けません〜。
懇親会が終わったあと、
コジマさんは女の子と夜の闇に消えていきました・・・

2次会は長崎チームの独断場!
いや〜笑った笑った。
こんなに笑ったのも久しぶり。
ほんとエンターテナーが揃ってました。

まだ1時前だったので
一幸舎に行ったら、12時で閉店だって!
しかも、いつのまにか店舗が移転してて
すっげぇびっくりした!
前は1時まで開いてたのに。
今度からは先にラーメン食べてから
飲みましょうかね。
別のラーメン屋で食べてお開きとしました。

濃い一日をありがとうございました。


今日もやっぱり二日酔い。
半休のつもりが、全休にしてしまいました。
ま、たまにはいいよね。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

F.M.S.展示会開催のお知らせ

2013.12.01 (Sun)

2013年12月1日にガンプラの展示会を開催します。

定員になりました。
多数のご参加ありがとうございます!

トークショーも開催します!
観覧無料ですので
ぜひお立ち寄り下さい!


詳しくはF.M.S.ホームページへ。
 | HOME |