soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

指定期間 の記事一覧

11月29日(月)のつぶやき

2010.11.30 (Tue)
16:37 from web
おはよう。今日はのんびりと出勤。外は冷たい風が吹き荒れてるみたい。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月28日(日)のつぶやき

2010.11.29 (Mon)
00:52 from Twitpic
雪のリポンヌ広場の朝市。それでも人はチーズタルトに群がる。私もその一人。


00:56 from Twitpic
冬のLausanne。カテドラルから。すっかり雪国です。


02:43 from goo
ブログ更新なう。スーパー特集。 #goo_joeydemaio http://bit.ly/iiArA3
04:03 from web
やっぱヴァシュランモンドールおいしいわ。wikiによるとスイスではヴォー州で作られてるらしい。ラヴォーの白ワインと合うわけだわ。
17:46 from web
おはよう。今日も外は一面の銀世界。ウズウズ。でも、い歳のおっさんがゆきだるまとか作ってたらおかしいよねぇ。
by softEngdHmnLab on Twitter

ローザンヌ滞在編 その5 多分誰もやらないスイス紹介

2010.11.28 (Sun)
ご無沙汰してました。
早いものでこちらにはあと1週間しか居られません。
やっとこちらの生活になじめてきたら
帰らないといけないのはちょっとさみしいです。

スイスでの外食はかなり値段が高いです。
ちょっとしたサンドイッチが8CHFr。
レストランでちょっと食べようものなら
最低でも20CHFrは覚悟しないといけません。
そんなに金持ちではないので
毎日自炊生活です。

今回は多分だれもやらないだろうと思われる
スーパーで買ったものからスイスを見てみよう
という記事です。


ローザンヌにはどこにでもあるスーパーが2つあります。
MIGROS(ミグロ)とCOOP(コープ)です。
この二つは街をちょっと歩くと大抵すぐみつかります。
店舗によって大小ありますが、
衣料品以外のほとんどの必要なものは
ここで揃えることが出来ます。
ただし、ミグロにはお酒が売ってません。
会社で聞いてみたら、お酒とたばこを売らないのが
ミグロの基本方針らしいです。
なので、ワインも一緒に買いたいので
私はもっぱらCOOP派です。

恥ずかしかったけど頑張って撮ってきたCOOPの店内。

恥ずかしかったので隅っこから撮ってきました。
いつも行ってるローザンヌ駅店です。
どこのスーパーでも果物がすごく充実しています。
パパイヤやマンゴーまで揃っていたりします。
温州ミカン(とは書いてないけど)までありました。

ヨーロッパ行くといつも野菜が色鮮やかで
おいしそうで食べたくなっていたのですが、
今回は自分で調理するので
好きな野菜をいくらでも買えます。
といいつつも、知ってる野菜ばっかり
買ってしまうんですけどね。
どうやって料理したらいいのかわからないですから。

こっちで色鮮やかな野菜といえば
代表選手はこれでしょう。

パプリカです。
プラスチックみたいな鮮やかさです。
ちなみに、パプリカは各色ありましたが、
いわゆるピーマンはありませんでした。
あんなちいさいもん食べられるかということでしょうか。
パプリカは見た目は派手ですが味は意外と大人し目です。
野菜全般がそうですが、野菜の味の濃さは
日本の方が断然上ですね。
水っぽかったり、野菜の香りがしなかったりです。
その辺の微妙な機敏がわかるのは日本人くらいなもんでしょうか。

とはいえ、ネギだってあります。

下仁田ネギクラスのでっかいやつです。
こっちの人はどうやって食べてるのかは謎です。

トマトはいろんな種類があります。

基本的に茎にくっついたままで売ってます。
なかなかかわいい。
こいつはトスカーナなんとかって書いてあるので
きっとイタリアトマトの一種なんでしょうね。
プチトマトみたいそのまま食べました。
なかなかおいしいですよ。
トマト缶なんかに使われている細長いトマトも
フレッシュが手に入ります。
トマトの品ぞろえはスイスの勝ち。

マッシュルーム。

こんなに入って6CHFrは安いと思って買ったんですが、
後で量り売りの方が安いとわかってがっかり。
それでも日本よりは安いですけどね。
こちらのスーパーではまとめてパックしてあるものの方が
割高になっているようです。
日本だとまとまってる方が安いですが
この辺は逆ですね。

スイスのスーパーでの野菜の買い方
野菜はどこのスーパーでも量り売りがメインです。
自分で欲しい量を袋に入れて
近くにある秤で重さを計測して
野菜の番号を押すと値段シールが出てきます。
それを野菜の袋にペタッと貼りつければ完了です。
量り売りで買えるようになるのに1週間かかりました。
まわりのおばさまの行動をしっかり見て
勉強させていただきました。
でも、未だに野菜の名前がわからない場合は
番号がわからないので買えません。
覚えたのはChouがキャベツ系ってことだけです。
あとはパック売りの同じ野菜を探して
その名前を元に欲しい野菜の番号を探してます。

こんなものまで売っています。

白菜。
これに貼ってあるシールが量り売りの値段シールです。
白菜が店頭に並ぶようになったのはここ最近らしいです。
しっかり巻いていて上手に栽培してありますよ。

お肉お魚コーナーでは対面販売もあります。
海が無い国なのに意外と海産物もあります。
牡蠣だって売ってあります。高いけど。
お肉やさんには牛肉豚肉はもちろん、
ひん剥かれた因幡の白ウサギもいたりします。
イギリスみたいにシチューにするのかな。
馬肉もときどき売ってたりします。
意外となんでも食べるようです。

お肉類は思ったほど安くはありません。
でも、セール品(Action!って書いてある)は結構安いので
それを狙って買いこみます。

豚肉の塊。
セール品で1kg 19.50のところが9.75でした。
Actionでなければ日本と同じくらいでしょうか。
初めて豚肉の塊を買いました。
まともな調理器具があればチャーシューにしたくなりますが
今回はこれを1cmくらいにスライスして
すこしずつ食いつなぎました。
生姜焼き・ソテー・トンカツ・シュニッツェルなどなど。

調味料も各種揃っています。
さすがに、日本のものは醤油(キッコーマン)くらいしか
ありませんけどね。
Globusという高級デパートには
味噌もわさびも他にもいろいろありました。
さて、これはなんでしょうか。

Mayonnaiseって書いてあって卵の絵。
歯磨き粉ではなくて、マヨネーズです。
ところ変われば容れ物も変わりますね。
アルミのチューブに入っていて
つい、日本のマヨネーズをイメージしながら探して
なかなか見つけられませんでした。
味はそんなに変わりません。

スイスでポピュラーなチョコレート。

トブレローネです。
三角柱の形をしていてなかなか面白いです。
私には甘すぎました。
子供はきっと好きでしょうね。

スイスの歯ブラシです。

日本でも山切りカットとかなんとかいう商品がありますが
こちらのは山と谷の高低差が日本の3倍ほどあります。
最初うえぇ〜と思って使い始めましたが
山が歯の間の奥深くまで入って行ってくれて
なかなか心地いいです。
こいつは数本買って帰るつもり。


Lausanneには日本食材店が数軒あります。
実は一軒しか行ったことないのですが
そこが大変親切なご主人がやっておられて
結局他には行っていません。
日本食材店Le Kotchi
日本食材もありますがメインはお寿司やお弁当やお総菜です。
いつもご厚意に甘えてお世話になってしまっています。

そこへ行けば、味噌醤油にお豆腐も手に入ります。
そうそう、日本酒もインスタント系もありましたよ。
COOPとLe Kotchiがあれば食生活は
日本と同じように出来ました。
ここのご主人はきっと困ったことがあったら力になってくれます。
Lausanneに来たら、Le Kotchiへ行きましょう。


スイスの生活がちょっぴりみえてきたでしょうか。
基本的に日本とそんなに変わりません。
ただ、物価が高いのだけがネックですね。
日本と比べて物価が高い国ってそうないのですが、
レマン湖の船で隣に乗り合わせたフランス人のおねぇさんも
スイスは高くて嫌になっちゃうって言っていたので
他の国だともっと過ごしやすいかもしれませんね。


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

11月27日(土)のつぶやき

2010.11.28 (Sun)
01:56 from web
今日もお仕事終了。寒いので出来るだけ外を歩かずに帰ろう。
03:33 from web
ごめんなさいもうしませんってレベルで寒い。寒いというか、痛い。泣きそう。気温調べたら氷点下2度だそうで。
03:48 from web
今日のワインはLa Caveのマダムお勧めのYVORNEの白ワイン。奥から冷えてるのを持ってきてくれた。今日は寒いッスねと声掛けたら、まぁまぁねって言われたよ。地元民は大して応えてないみたい。
03:57 from web
VACHERIN MONTD'OR(ヴァシュランモンドール)ってチーズがおいしい。まるまる一個は多いかなと思って半分のを買ってきたのにあっという間に食べてしまった。クセがあまりないので白ワインにばっちり。
04:08 from web
自分のために覚書。今日もヴァシュランモンドールはこの間チーズフォンデュに使ったVACHERIN FRIBOURGEOIS (ヴァシュランフリブルジョワ)とは別物。同じヴァシュランと言ってもこうも違うか。
04:25 from web
仙谷の問責が可決されましたか。どうせ無視するんだろ。国民が内閣解散総選挙とか選べるといいのに。そんな法律は作らないんだろうけど。
16:44 from web
おはよう。今日も寒いね。土曜日なので旧市街の朝市のチーズタルトの日。
21:36 from web
旧市街をうろついていつ間にみるみるうちに積もってきた。初めて髪が凍る体験をしてしまったので、あわてて帽子を買った。怪しい東洋人のできあがり。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月26日(金)のつぶやき

2010.11.27 (Sat)
01:55 from web
今日の仕事おしまい。なんとか予定通りに日本に帰れそうだけど、帰りたくなくなってる。あと1カ月くらいこっちで仕事したいね。
03:39 from web
今日の帰りにローザンヌの本気モードを見せてもらったぜ。寒くて死にそうです。
03:52 from Twitpic
Flon駅近くのPalaceっていう高級ホテルがクリスマス仕様に。色がごちゃごちゃしてなくてセンスがいい。


04:00 from Twitpic
COOPで見つけてしまったので買ってみた。茹でてみたけど、味はカリフラワが近い。お名前はChou friseでいいのかなぁ?


06:32 from web
ワイン飲みながらフラクタルブロッコリみてたら、夢枕獏の上弦の月を喰べる獅子を思い出した。螺旋収集家のお話。あの話はフィボナッチ数列も組み込んでくれたらよかったのに。
16:12 from web
おはよう。今日もしっかり寒い。もう12月になるから雪が降ってきてもおかしくないんだけれど。
17:46 from web
アパートから出てみると雪国であった。どうりで昨晩から寒いわけだ。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月25日(木)のつぶやき

2010.11.26 (Fri)
00:51 from web
さて、今日はつぶやきのまとめ投稿はうまくいくかな?
02:13 from web
実験はさておき、今日の晩御飯はなににしようかな。(多分)豚ロース肉と牛肉切り落とし(モモ肉?)と鱈かなんかの切り身がある。野菜は玉ねぎ人参ジャガイモトマトキャベツ。うーむ。
02:23 from web
グリュイエールチーズをかじりながらビール飲んでたら、マンドクセになってきた。簡単に豚肉焼いて、イモ焼いて、玉ねぎ焼いて。それと冷奴にしますかね。今日のお伴のワインはなかなか珍しいやつです。
03:00 from web
うどんが食べたいってつぶやいたけど、Le Kotchiにちゃんとうどん玉売ってました。でも、つゆがなかったので断念したけど、よく考えたら麺つゆも売ってるじゃないか。もう2週間だけ辛抱すれば日本に帰るのでそれまで我慢だね。
03:42 from Twitpic
初めて見つけたLavauxのRed wine。ラヴォーでも赤作ってるところがあるんだね。


04:59 from web
Lavauxの赤ワインはボルドーとSionの間っぽい感じだった。味って地理と関係あるのかな?なんだか幾つかの典型的な味を覚えていたらどの辺のワインか分りそうな気がする。もちろん、ソムリエの人とは全く違うレベルだけどね。
07:19 from web
川端康成の雪国読了。これを読んでなんで文学といわれるものが嫌いなのかはっきりとわかった。著者の狭い世界が透けて見えるのが気持ちが悪い。所詮、私小説でしかないと思うけどなぁ。ま、情景描写はよかったけど。
16:46 from web
おはよう。今日も寒い。そろそろローザンヌの本気を見せてもらうぜ。
18:52 from Twitpic
もうすぎてしまったけど、24日はフレディマーキュリーの命日ですね。モントルーにあるフレディ像。今日もMade in Heaven聞きながら出勤です。


by softEngdHmnLab on Twitter

11月24日(水)のつぶやき

2010.11.25 (Thu)
04:01 from Twitpic
またLe Kotchiのご主人からお寿司を頂いてしまいました。とってもありがたい。今日の晩御飯が一気にグレードアップです。合計幾らは申し訳なさ過ぎて考えないようにしてます。Lausanneに来たらぜひLe Kotchiへ。


04:09 from web
ニコラ(オランウータンの子供の写真を持ってきて自分だと言い張る人)がギリシャ人だった。ヨーロッパは見た目じゃ全然わからん。
15:45 from web
おはよう。位置情報を追加してみた。結構細かく設定できるみたい。しばらくは設定したままにしてみよう。
22:57 from web
さて、また再実験しようか。実験は何度も繰り返して検証しないとね。
22:59 from web
北コリアの砲撃が民主党にとって神風ってひどいな。首相がテレビから情報を入手したってのもひどすぎる。政権運営というものがどういうものかわかってないんだね。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月23日(火)のつぶやき

2010.11.24 (Wed)
00:24 from Twitpic
M2のLausanne-Gare駅。なんだか、おかしい。


03:13 from web
Twitterのつぶやきまとめの自動投稿できました。これはもう確定ですな。
04:01 from Twitpic
今日のワインはYVORNEのワイン。シャスラ。


04:03 from Twitpic
さらに晩御飯はグリュイエールとヴァシュランチーズを使ったモチモチ(半分ずつってフランス語らしい)チーズフォンデュ。ほんとはパンのみを浸けて食べるらしい。


04:26 from web
はぁぁぁ。しわわせぇ〜〜。グリュイエールにヴァシュランでさらにコクを足した感じ。日本でヴァシュラン手に入らないかなあ
20:14 from Twitpic
イタリアはビエモンテ州のバローロ。左のチーズががスイスのヴァシュラン右がグラーナパダーノ。それに生ハム。こっちだとこれだけ揃えても安いもんです。


by softEngdHmnLab on Twitter

11月22日(月)のつぶやき

2010.11.23 (Tue)
01:34 from web
COLLECTION DE L'ART BRUTっていう美術館に行ってきた。ちょっとキてる人達の絵やら造形が展示してあって、もう少しでそっちに連れて行かれるとこだった。
01:45 from web
美術館からの帰りのメトロで初めて抜き打ち改札に出くわした。マンスリーパス持ってるからどうってことないんだけど、なぜか私だけカードを見せただけで、機械で読まれなかった。日本人は信用されてるんだなと感じた瞬間でした。
02:07 from Twitpic
すっかり忘れてた、ペーパークラフト名古屋城。キャノンクリエイティブパークでDLできます


02:08 from Twitpic
ナカシマレーシングのペーパークラフト


15:53 from web
おはよう。いきなりなんだが、うどんが食べたい。
19:59 from web
フランス語的には大阪は”オーザカ”らしい。先週オーザカ言ってきたよって言われて最初どこのことかわかんなかった。ドイツ語だと佐藤さんは”ザトー”になるね。ドイツ人は佐々木さんを”ザサキ”と呼ぶのか"ザザキ"と呼ぶのかちょっと気になる
21:03 from Twitpic
モントロー近くのシヨン城。内部の牢獄がメイン?


22:00 from Twitpic
スイスワインの一大産地かつ世界遺産のラヴォー地区。ブドウ畑が紅葉して黄金色。


by softEngdHmnLab on Twitter

11月16日(火)のつぶやき

2010.11.17 (Wed)
03:26 from web
ただいま。今日の帰り道は寒かった。はやく雪にならないかな。
06:03 from web
豚味噌丼とお味噌汁で簡単な晩御飯。今日は休肝日。たまには休まないとね。
16:38 from web
おはよう。5kgの米を食べつくしてしまった。さすがに毎日だとあっという間だね。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月15日(月)のつぶやき

2010.11.16 (Tue)
01:33 from web
ただいま。ウシーから船でシロン城まで行って、そこから歩いてモントルーへ。モントルーから電車でローザンヌ。船で隣に座ったフランス人のおねーさんとスイスって物価高いよねって話で盛り上がったり。昼飯食い損ねたけど楽しかった。
02:30 from web
作り置きのボロネーゼでとりあえずの食事。落ち着いたからなんかつくろっかな。
04:04 from web
フィレドペルシェっぽいものを作ってみた。けど、本物を食べたことが無いので味付けがわからない。塩コショウとレモンで食べたけど、本物はどんなものなんだろう。
04:05 from web
CNNでよく流れるカタール航空のCMがおもしろい。ルーニー悪い子すぎ。
06:33 from goo
ブログ更新なう #goo_joeydemaio http://bit.ly/beHamS
15:51 from web
おはよう。今週は天気が悪そうだ。週末に晴れてくれればそれでいいんだけどね。
by softEngdHmnLab on Twitter

ローザンヌ滞在編 その4 ワインリスト

2010.11.15 (Mon)
ローザンヌに来てはやいもので
もうとっくに1カ月が経っていました。
12月頭に帰国予定なのでもうあまり時間がありません。
結構あせってきました。
その原因はこっちにいる間にあと何本ワインを飲めるか
という、どーでもいいことです。
とりあえず、これまで飲んだワインを
忘れないうちに記録の意味で掲載します。
ちなみに大体一本10〜15CHFr(900〜1400円)くらいの
お手頃価格のワインです。

こっちにきて初めて買った記念すべきワイン。

ピノノワールとガメイ(Dole)。
アルプス近くのSion産。
結構ライトでイタリアワインに近い感じも。


いつもは行かない24時間年中無休の
ローザンヌ駅のショップで買った
アマガエル?のワイン。
品種はシャスラー(Fendant)。
結構すっぱい。
カエルエキスは入っていない模様。


スイス産の赤ワインだと
Doleが多いみたい。
このワインはボルドーっぽかった。


やっぱラヴォーのワインを飲まないと駄目でしょ
ということで、LA CAVEというワイン屋さんで買った
世界遺産のラヴォー地区のEPESSESの白ワイン。
シャスラー。
ラベルがまんまCully辺りの景色。
このワインで白ワインが好きになった。
酸っぱすぎず甘くなく、
さっぱりとして主張しすぎない。
こういうワインだと和食全般に合いそう。


ラヴォー以外のワインはどうなんだということで
ラヴォーじゃない白ワイン。
品種は忘れたけど、たぶん、シラーじゃなかったかな。
やっぱりすっぱいいわゆる白ワイン。
白はラヴォーにしようと決めた一本。


白が二本続いたので赤を。
ガメイとピノノワールはわかるんだけど
Garanoirってなによ?ってことで買ってみた。
違いは・・・よくわからない。
たしかSion産。


白を買おうと思っていたのに
なんでか買い物かごに入っていた人。
DOLEがすっかりお気に入りになってしまった。


HUMAGNE BLANCHEが品種名みたいだが
よくわかんなかったので購入。
そんなにすっぱくなくて結構好み。
なんだ、Valaisもやれば出来るじゃないか。


ローザンヌよりちょっと東側のLutryって街の白ワイン。
LeKotchiのご主人の家がある街。
シャスラー。
やっぱラヴォーのワインは外れなし。


LA CAVEっていういきつけになりつつある
ワイン屋さんで購入。
モントローの白ワイン。シャスラー。
シャスラーってこっちにくるまで聞いたことなかったけど
すっぱくなくて、なかなか好み。


そう言えば、ラヴォーばっかりのんで
ラコートのを飲んでないことに気がついて
LA CAVEで購入。
ラヴォーと遜色ないというか、
どっちがどっちかわからない自信あり。


シンプルなDoleというラベルに惹かれてGlobusで購入。
Sion産。
しっかりとした味がしてこれだけで楽しめるが
重くなく、軽い料理にも合うという
なかなか使い勝手が良い感じ。
こういうワインが安く手に入るのはうれしい。


ラコートの白ワイン。
この辺りのワインは気をつけないと
一日で開けてしまう恐れあり。
グラス3杯までとか決めてないと大変なことに。


ローザンヌ産の白ワインを発見したのでそのまま捕獲。
味はシャスラーのワイン。
だんだんワインラベルを集めたくなってきた。


すっかりワインブログになってしまいました。
2〜3日に一本のハイペースです。
なんだかんだ好き放題に書いてますが、
おいしく頂いてます。
日本でもスイスワインが買えるといいのに。
何本持って帰ろうかな。


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

11月14日(日)のつぶやき

2010.11.15 (Mon)
01:57 from web
ベルンから帰ってきました。アインシュタインが住んでいた部屋を見学。特殊相対性理論がわかったような気がしたが、そんなことはなかった。一般なんて無理の無理無理。
03:03 from web
Viande Seche finetっていう生ハムみたいなもんを買ってきた。50gで6CHFr。高いだけあって旨い。ピノ・ノワールの赤ワインにドンピシャ。今日の幸せ代合わせて20CHFr(ベルンを除く)。
04:14 from web
SSSのときの荒巻のコートとこっちで買ったコートがそっくり。わしは私情では動かん。
17:19 from web
TVでハンタのG.I.編やってる。しかも、ボマーとゴンが戦うとこ。これなら言葉がわからなくてもわかるわ。
18:10 from web
今度はエバンジェリオンが始まった。実はエバンゲリオンってこれまで見たことがない。初めてがフランス語版。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月13日(土)のつぶやき

2010.11.14 (Sun)
03:04 from web
さて、恒例の晩御飯の献立の時間です。今日は飲みモードで。名前のわからないチーズと冷奴とラタトゥイユっぽい炒め物と残り物の肉じゃが。なんという統一感のなさでしょう。おいしく飲めればいいのさ。締めはリゾットを予定。食べ過ぎ。
04:34 from web
ここんとこ攻殻機動隊を見直してるんだけど、ほんとに9課とかいたら安心なのになぁ。
05:29 from web
完全に酔っぱらいさんです。リゾットどころか、ラタトゥイユさえ完食できず。こんなにヨッパなのに、今日は部屋が寒い。もしかしたら明日は雪になるかも。ゆーきのふーるまーちを〜〜
16:44 from web
おっはよう。今日は快晴。一日どうしようかな。朝市で、チーズタルトを食べてからどっか行こうかな。
18:58 from web
ベルンへ出発。相対性理論を理解してくるぜ。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月12日(金)のつぶやき

2010.11.13 (Sat)
02:30 from web
なんだか、日本の崩壊が始まってる気がする。このままこっちで職探そうかな。
03:30 from web
晩御飯を何にするか迷ってたら、またLeKotchiのご主人から電話が。お弁当とお寿司をもらってしまいました。う〜〜ん、こんなに貰ってしまってもいいものだろうか。とっても助かるんだけれどね。
04:57 from web
LeKotchiのお弁当おいしかった。Japanese OBENTOでしたよ。朝からお店が開いていたらお昼に買っていきそうだ。
15:15 from web
おはよう。今日はそんなに寒くない。明日は最高気温が17℃まで上がるらしい。この時期には珍しいみたい。これも温暖化?
23:23 from web
あれ?今日は金曜???なんか一日足りない気がする。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月11日(木)のつぶやき

2010.11.12 (Fri)
04:42 from web
今日の晩御飯はステーーーーキと赤ワイン。ステーキ肉がCOOPで安売りでした。9CHFで200g。おなかぱんぱん。なんか最近晩御飯のことしかつぶやいてないような・・・。
15:44 from web
おはよう。今日も部屋が肌寒い。もうすぐ雪が降るらしい。雪のローザンヌもきれいだろうなぁ。こちらの人は雪には慣れてるのでメトロもなんでも通常営業するから安心してていいらしいですよ。問題は私。
19:16 from web
今日のコーヒータイムの授業はヨーロッパの歴史について。おもしろかったのでちゃんと勉強したくなるね。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月10日(水)のつぶやき

2010.11.11 (Thu)
03:40 from web (Re: @SH810
@SH810 おおーー!!すごい!!このまま正月までいけるといいですね
03:42 from web
今日は初めて帰りが一人じゃなかった。職場の女の子と時間が一緒になった。うふふ。
03:44 from web
さぁて、晩御飯を作りましょうか。今日は白菜とベーコンのチキンブイヨン煮込みと鱈のムニエルにしましょうか。足りなければ追加でご飯を炊いて肉そぼろご飯を。ワインを切らしてしまっているのが痛恨。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月9日(火)のつぶやき

2010.11.10 (Wed)
01:30 from web
帰りにCOOPに寄ったら、雑誌コーナーにフリーザ様のフィギュアが。こんなとこでなにしてはるんですか。
15:14 from web
おっはよう。今日は寒いね。部屋がそんなに暖かくないのは初めてだ。いよいよ本格的な冬かな。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月8日(月)のつぶやき

2010.11.09 (Tue)
15:33 from web
おはよう。昨日は途中で雨が降りだしてグリュイエールは中止。LeKotchiのご主人のお宅にお邪魔してました。いろいろとごちそうさまでした。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月7日(日)のつぶやき

2010.11.08 (Mon)
05:51 from web
ムール貝の白ワイン蒸しとボロネーゼパスタで晩御飯。白ワインは今日行ったSt-Saphorin産だぜ。実際に作っている地区へ行くと余計においしく感じるね。
18:14 from web
今からグリュイエールへ行ってきます。チーズ♪
by softEngdHmnLab on Twitter

11月6日(土)のつぶやき

2010.11.07 (Sun)
02:44 from web
今朝CNNでやってて知ったけど、尖閣ビデオをやっと視聴した。さすがミンスですなぁ。これを隠して無罪放免するとはね。なんかもう日本に帰りたくないや。
23:35 from web
世界遺産に認定されたラヴォー地区を散策しまくってきた。ちょうど紅葉しててきれいだった。黄金丘陵でした。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月5日(金)のつぶやき

2010.11.06 (Sat)
05:11 from web
でっかい豚肉の塊を購入。トンカツにポークソテーに生姜焼きに何作ろうかな。わくわく。
by softEngdHmnLab on Twitter

11月2日(火)のつぶやき

2010.11.03 (Wed)
02:03 from web
いまテレビでSushis de fruitsとかいっていちごとかメロンとかを乗せて押し寿司つくってるぅぅ。うえぇぇぇぇ
02:26 from web
よかった。食べてる人みんな微妙な顔してる。けど、それが日本の寿司じゃないからな。
02:27 from web
なんか、このおっさんものすごく間違ってる。Japoneのなんかとか言って今度は普通の弁当箱でサーブし始めたぞ。だれかこのおっさん止めてくれ
02:42 from web
なんだかんだ言って、いままでで一番楽しくテレビみてたかも。今度ちらし寿司でもつくるかな
by softEngdHmnLab on Twitter

11月1日(月)のつぶやき

2010.11.02 (Tue)
00:11 from goo
ブログ更新なう #goo_joeydemaio http://bit.ly/9IG2MB
03:01 from web
こっちでは夏時間が終わったみたいなんだけど、その切り代わりのときって何時台が重複するんだろう。ちょっと不思議。
15:05 from web
おはよう。今日から11月。そろそろ本気だす。
19:45 from web
今頃知ったけど、こりゃひでぇな。http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_date1&k=2010102901011
by softEngdHmnLab on Twitter
 | HOME |