soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

旧キット 1/144 ガルスJ (完成) の記事一覧

次回作

2009.08.16 (Sun)
カメラを新しくしました。
機種はマニアックなPanasonicのLX3です。


リコーのCX1とGRIIIと悩みましたが
嫁も写真を撮ることを考えて、
シーンモードがあるLX3に決めました。
CASIOのEXILIM EX-Z3を長い間使ってきましたが
やっとお役御免です。
ノイズのない写真が取れるようになったので
プラモの写真ももっとかっこいいのが撮れそうです。

次回からのプラモです。
マシュマー様の乗機だったこいつです。

ZZで初めてでてきたやられメカですね。
いかにこいつをかっこよくするかが次回のテーマになりそうです。

仮組みで挫折してしまいそうですが、
できるだけがんばってみます。


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています

1/144 ガルスJ その1 脚部仮組み

2009.08.17 (Mon)
今日からはガルスJの製作に入ります。

なつかしいZZからの機体ですね。
最初からZガンダムが登場して
当時見ていてわくわくしていたのを思い出します。

それでは仮組みです。
いつもの通りに足から行きます。

なかなかよさそうな感じです。

可動域は。

干渉部分を少し削ってやると良さそうです。
それでも、ノーマルでここまで曲がるとはなかなか。

両足できました。

足先とか、どことなくサザビーへ連なるデザインに見えます。
この機体からサザビーへ繋がるラインを
作っても面白いかもしれませんね。
ガルスJのデザインはどなたの仕事なんでしょうか。
明貴美加氏?


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています

1/144 ガルスJ その2 胴体仮組み

2009.08.18 (Tue)
ガルスJのデザインを調べてみると
いろいろあったみたいですが、
出渕裕デザインみたいですね。
サザビーっぽいのにも納得。

仮組みの続きです。
ほんの少ししか進んでいません。

バックパックが腰と接続されています。

なかなか面白い構造です。

Rアーマーも大きいですね。

やっぱりサザビーっぽい。

胴体を付けます。

かなり太めです。
デザイン画に結構忠実だと思います。

頭をつけて今日は終わり。

おなかにメガ粒子砲つけてみたくなりますね。


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています

1/144 ガルスJ その3 仮組み終了

2009.08.19 (Wed)
腕の仮組みです。

あからさまに完成後に塗装がはげそうな箇所があります。

ドリルで大きめに穴を開けなおしておきます。

あっという間に完成。

挟み込みが多いです。
後ハメを考えるか、作り直すかしないといけませんね。

腕は伸縮します。

ここも悩ましいところです。

関節もどうするかな・・・。


とりあえず、本体の仮組みは完成です。



重厚なプロポーションです。
有体に言えば、ずんぐりむっくり。
このバランスは今の目で見るとかっこ悪いですね。

これはかなり長期間楽しめそうな機体です。
HGUCのプロポーションに落とし込んで
今風にかっこよくしてみますか・・・?


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています

1/144 ガルスJ その4 改修の方向

2009.08.21 (Fri)
ガルスJをどう料理するか。
悩みました。

昨日はずっとどうするかを考えていました。
おかげでやっと方向が決まりました。

ずんぐりむっくりなガルスJです。

これを今風のHGUCラインに落とし込みます。

画像ソフトで切ったり貼ったりした
完成予想図がこちら。

ウエストを絞って肩幅をつめると
なんとなく、サザビーっぽくなりました。
脇やら肩やら足先やらサザビーの記号と
同じものがいくつかありますね。

ということで、
基本方針としてはプロトタイプサザビーのイメージです。
サザビーという機体が開発される相当前ですので
この機体をものすごく発展させたものがサザビーになった
という設定です。

実際の作業量は膨大になりそうですね。
手足はおおよそそのままでいいようですが、
ウエストの絞込みと肩幅の詰めがいりますね。
腰アーマーの巨大化も必要です。
背面のバックパックはおいおい様子をみながら
考えましょうかね。
徹底改修ですな。

はたして、完成するのか??
どこまでこのラインに近づけるのか??


↓いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

人気ブログランキングに参加しています
 | HOME |  Next »