soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

第14回ソロモンコンペ の記事一覧

第14回ソロモンコンペ その1 久々の旧キット

2017.06.06 (Tue)
前回のソロモンコンペでは
ドム焼きという
ほとんど作る気無しな感じで
参加したんですが
今回はちょっとだけ工作して
参加しようと思います。

毎度のことながら、
キットだけは締め切りの
何ヶ月も前に早く手に入れて
作る気だけはあるけど
締め切りに間に合わなくなって
結局出せなかったり
突貫で作ってしまって
申し訳ない気持ちになりますが
今回はちゃんと間に合わせたいと思います。
決意表明。

次回のお題はアッガイ。
クリック拡大。

みんなで参加しない?

そういえば、
アッガイは前にMGを作ってますね。
第4回ソロモンコンペ
アッガイのネズミーランドバージョンでw
ソロモンから持って帰ってきてます。
修理待ち。

ということで、
トムソーヤに駆け込んで
旧キットを1ヶ月ほど前には
確保していたんですよ。

ラブリーな箱絵。

みごとなモナカでした。
ほんと清清しいくらいw
完成写真でも
合わせ目を消してないのは
非常に好感が持てます。
商品写真に偽りなしw

上半身は頭まで一体成形。
頭だけが欲しいので
切り取りました。

タガネやらハイパーカットソーとか
道具が良いので
あっというまに切り取れます。
前は苦労して切ってたのになぁw

瞬着でちゃちゃっと
頭を貼り合わせますが

さすが旧キット!
段差がゴイスー!
どうせ段差がでるんだから
処理が面倒なところが合うように
パーツを合わせました。

黒瞬着をモリモリして
段差を消しました。

スポンジやすりが無かったら
即死だったぜ。
ひけてるところもついでに修正。

こういうのが旧キットの敷居を
高くしてる理由なんでしょう。
切り刻んで遊ぶには
丁度いいんですけどねぇ。
切り刻んでも合わせ目消しとか
段差埋めとかは
やっぱり必要ですけど。


アッガイの頭で
どら焼きを作るってネタも考えましたが
今回は却下。


第14回ソロモンコンペ その2 すこしずつ・・・

2017.06.09 (Fri)
旧キットいじくるのも
たのしいですねぇ。
あんまり進んでないですけどw

頭の下側はがっつり段差ができてました。


こんな段差だったら
黒瞬着より
パテでやったほうが良さそうです。

パテの方だと
あらかじめ形を決められますから。

これで左右の形が揃いました。

サフを吹いてから
消える段差の処理をします。

足は長すぎるので
5mm切断します。

面倒だったので
切り取り線を付けるのに
遂にノギスでがりがりやってしまいました。
ノギスの先端では
長さを測れなくなりましたw

ハイパーカットソーで
すぱっと切断。

楽だし早いし綺麗。

腿はどうしようかなぁ?

第14回ソロモンコンペ その3 切った貼った

2017.06.13 (Tue)

スネの加工です。
底の面を切り取ってみます。

フレームに取り付けるんですが、
フレームをいじらずに
出来たら楽だなぁと。

正面から見たときに
膝が太すぎる気がするのと
スネも全体的に太いので
ナナメに削りました。

かなり切り取りました。
外側のパーツだけ加工すると
後のすり合わせが
チョットだけ楽。


膝をすぼめたら
側面からのラインが
おかしい。


テキトーなとこで切断します。

靴とスネの後ハメが出来るように
ハの字に切り取ってますね。
いつの間にw

ナナメに加工。

元のラインから結構変わりました。
こうなるとさらに加工しないと
ダメですね。
やればやるほど
やることが増えるというねw

第14回ソロモンコンペ その4 

2017.06.14 (Wed)
いま一部で話題沸騰中の
ヒーローバーヘンシンへ行ってきました。
コアな感じの概観。

前を通るヒトがガン見しながら
通っていきますが、
中には入ってこないw

店内はおもちゃ箱みたい。

特撮モノはガンダム以上に知らないので
よくわからなかったんですが、
なんだか楽しかったですw


元のラインから
変わりましたねぇ。

スネは長さも半分近くになってます。

靴もスネに合わせて
合わせ目でナナメにしてます。

5mmくらいは切ったのかな。
もう覚えてないw
反対側の時に苦労しそう。

カカト側は切りすぎたので
プラ板の切れ端を
ナナメに削って
現物あわせです。

合わせ目がドンドン増えます。
瞬着でやっちゃうから
もう気にせず加工しまくりです。

靴正面も角度変更します。
おおきな隙間ができてたのでw

ガッツリ切り取って
プラ板でフタしました。
思い切って切り刻んだ方が
早いですねぇ。
キットは芯とかガイドくらいに
考えてた方がいい気がしてきたw




第14回ソロモンコンペ その5 ガイドテープ

2017.06.15 (Thu)

モモのパーツです。
長い~~!


とりあえず、フレームを入れる
アナを開けておきます。


現物あわせで長さを決めて
切断!

ガイドには救急箱にあった
固めのメンディングテープを
使ってみました。
結構いいかも。

足は三段構成です。
モモは元の作りとは
逆さまにして使いますよ。

足の基本ラインは
こんなところかな。

SD作ってるつもりはないのに
なぜか溢れ出るSD感w

 | HOME |  Next »