soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

1/35 ウィーゴ(完成) の記事一覧


--.--.-- (--)

1/35 ウィーゴ始動

2015.02.12 (Thu)
FMS2の興奮もなんかまだ冷めず。
衝撃が大きすぎたのか、
なかなか模型に触りません。

とりあえず、FMSの方は
今回の後処理も一通り終わりました。
あとはいいんちょの仕事w

というか、FMS2の後の週は
半分飲み会だったというw
ヘパリーゼ様々です。

飲み会では台湾人に太ったよねぇとか
突っ込まれましたが、
返す言葉がないとはあのことw
その台湾人は家族で来てましたが、
娘が結構かわいいの。
台湾人のおねーちゃんが好きなんじゃなくて
おねーちゃんが好きなんだという
新たな(?)事実を発見しましたw

インド人は奥さん(日本人)に頼まれた
がらスープの素が見つからない~って
最終日に泣きそうな顔してたので
(手ぶらで帰ったらどんな仕打ちされるんだ?w)
帰国する日に空港でがらスープを渡してあげました。
すっげぇ笑顔でしたww

ということで、
健全な模型ブログ(自称)を
通常営業に戻したいと思います。


先週開催されたワンフェスいいなぁ
行きたかったなぁ
いつか行ってみたいなぁと
ツイッターのTL眺めてたら
驚愕の情報が。

メカトロウィーゴ プラモ化!!

マジ??
まさかこんなことになるとは思ってなくて
数年前のワンフェスでセネさんにお願いして
買ってきてもらってたこの子を
まだ寝かせたままですよ。

1/35ウィーゴ ver.1.0。
作りたい作りたいとずっと思ってて
いつも目に付くところに置いていたのに
まだ未着手。

これはプラモになる前に完成させなあかん!!
というか、プラモもたぶん買う。

ということで、FMS2後のプラモは
現在では入手困難なガレキになりました。
レアキットを保存するという思考はない。

パーツは30くらい??
レジンキットなのでパーティングラインの処理が
大変です。

でも、型ずれがなかったので
楽チンでした。

ゲート処理して瞬着で仮組みが
サクサク進みます。
レジンがサクサク削れるやつだったので
ゲート処理もすぐでした。
やすりを新調してたせいもあるかもね。

やっぱりウィーゴはかわいいなぁ。
こういうデザインができるようになると
もっと楽しくなりそう。

仮組みはサクッと完成。

この足の長さ。
丸いお腹。
親近感を覚えずにはいられない。

なぜか嫁は虫っぽい!って言ってたけど。
どのへんが虫なんだろう?
そしてこの後、娘が触って
大破したというw



ご参加ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ

1/35 ウィーゴ塗り塗り

2015.02.13 (Fri)
先週からずっと風邪っぽかったんだけど、
本格的に風邪ひいたっぽい。
月曜からフランス人の相手しないといけないから
休めないのに大丈夫かな。


大破したところは瞬着でささっと補修しときました。
レジンだから瞬着との相性がものすごくいいです。
仮止めしてたところが外れなくなるくらい。
がしがし動かして遊ぶわけじゃないから
補修はこれで充分です。

ウィーゴは筆塗りで基本塗装を仕上げます。
べ、べつに作業机を片付けて
エアブラシを設置するのが面倒だからじゃないんだからねッ!

下地はマホガニーで。
なんかこればっかりやな。

さっくり塗りあがり。
チョコレートみたい。

ジョエさんは16日までチョコレートを受付中ですよ。
特別に期間延長ですよ。
おねーさんからのチョコレートを
お待ちしておりますよ。


ためしに組んでみたら、
なぜか塗膜がぼろぼろ取れる。

あ!
プライマー塗るの忘れとる!!

一度塗装をはがしてから
プライマーを塗りなおして
再塗装です。
無駄な時間。

ちょうどこの時に
あゆスケにレジンキットの塗り方を聞かれて、
タイミング良いんだか悪いんだか。
いまのは悪い見本だからな!!
って感じww

でもまぁ、足付けの効果を体感できたから
よしとしましょうか。
失敗は成功の元ということで。

こういうときって頭にきてるから
写真撮り忘れるんですよねw
塗料剥がしたところの写真は
全くありませんw

でも、そうやってるときに
いいことを思いつきました。

爪楊枝や竹串では細すぎで
割り箸では太すぎるときには
お箸が使えることを思いつきました。

持ち手があると塗装が楽になります。
お箸はテーパーがついてるので
太さも自由自在なところがGOOD!

使い古した捨てる寸前の菜箸なので
お金もかからないのも助かります。
ジュアッグで金を使いすぎたからねw

再塗装終了。

こいつはジオラマ?ビネット?になる予定。
あんまりみたことない仕上げにしたいな。
ツヤのコントロールもこれで試したい。
先日仕入れた謎の物体も試してみたい。
うまくいくといいなぁ。



ご参加ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ

1/35 ウィーゴ続塗り塗り

2015.02.18 (Wed)
ウィーゴの製作記事って人気ないですねぇ。
やっぱりまだ知名度が低いからなのかな。
いつものようにそんなのは関係ないですけどねw
やりたいことをやるべし。


筆塗りでのんびり塗ってます。
締切がないと
こんなにのんびりなんだww

装甲以外は履帯っぽくしたい。
ということで、お決まりのジャーマングレー。

モデルカステンの履帯色買っとけばよかったなぁ。

細かい塗りわけとかどうしようかな。

地味~な色にしたいから
塗りわけとかはやめとこうかな。

下地塗りおしまい。

このウィーゴは冒険してみようかと。
この下地の上からちょっと一工夫。

横浜に出張行ったときに
駅の近くにあった画材屋で
こんなもんを買ってきてました。

マグネサイト。
投売り。
これを使って絵の具を作ったりするらしい。

こいつの使用目的はがっさがっさのつや消し。
これを混ぜて上から塗れば
つや消しにならないかなと。
これでうまくいけば、たぶんこの量は一生ものw

というわけで塗料と混ぜて塗り塗り。

つや消しというか、鋳物肌みたいになった。
粒子がまだ大きすぎたのかな。
ま、これはこれで面白いから
このまま進めます。

塗りで鋳造表現できるようになると
溶きパテの表現と重ねると面白いかも。

画材屋のツールっていろいろあって
どうなるか分からないのが楽しいわ~。

なんだかんだで下塗りおしまい。

おおう。
こいつなんだかリブギゴにみえなくもない。
やっぱり虫か!!w



ご参加ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ

1/35 ウィーゴ塗り塗り塗り塗り

2015.02.23 (Mon)
筆塗り楽しいヨォォォ~~ン!

塗り塗り塗り塗り

ぬりぬりぬりぬり

ヌリヌリヌリヌリヌリ

NURINURINURINURI

URRRRRRRRRRRRRRRYYYYYYYYYY!!!!

マホガニー下地のうえから
オリーブドラブ(2)を塗ってみました。

オリーブドラブは赤が入っているので
マホガニー下地と相性がよさそうです。

エッジを派手に残して
ムラムラになるように塗ってみました。
明度差が小さいのであんまりわかりませんね。

もう一段階明度差をつけましょうかね。

⇒to be continued



ご参加ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ

1/35 ウィーゴ 明度差

2015.02.24 (Tue)
最近ハセガワってアグレッシブですね。
ウィーゴのプラも化発表したと思ったら
mdspのフィギュアを販売ですか。
ハセガワ特設会場
欲しいけど、瞬殺だろうなぁ。

セネさんにワンフェスで買ってきてもらった菊千代と
あにさんに頂いてしもーたブラックスワンがあるから
今回はがまんするか。
ジュアッグでお金使いすぎたから。


話は変わって、ずっと欲しかったものがあるんです。
筆立てには新しい筆とかぼろい筆とか
塗装用の持ち手とかごっちゃごちゃに入れてます。

筆立てといっても、100均の鉛筆立てですけどね。
毎回筆を探すのが面倒で面倒で。
なんとかしたいとずっと思ってました。
それぞれを別けられるといいのにな。

ということで、簡単お手軽無料で
作ってしまいましょう。

牛乳パックをてきとーな大きさに切ります。


真ん中に切れ込みをいれて
十字に組み合わせます。


それを筆立てにいれれば完成。

たったこんだけのことなんですけどね。
新しい筆とぼろい筆とメインの筆と
塗装用持ち手を別けられたので
かなりすっきりしました。


製作記事は短めにw

カーキグリーンをさらに重ねてみました。
すこし深みが増したような。

前回よりは良くなったかな。
でももう少しなんか欲しいなぁ。
ずっと見てると目がおかしくなって
なにがなんだかわかんなくなってきました。

謎シャーマンと差別化したいんだけど、
いつものように塗ったら同じになりそう。
どうしようかなぁ。

まだ明度差をうまいこと使えてないんじゃないかな。
明度は白で調節するけど、
白じゃ明るすぎる気がする・・・。

とりあえず、後回しにしましょう。
いつものことですなw

操縦席の背中当てを
てきとーに塗りました。

皮っぽくしようかな。
どうしようかな。
どうせこのパーツは見えないんだけどね。



ご参加ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ
 | HOME |  Next »
