soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

1/35 ジュアッグ(フルスクラッチ) の記事一覧

ジュアッグ その1

2014.10.15 (Wed)
ご無沙汰してました。
生徒会長の完成のあとから
風邪がひどくなってなんにもできませんでした。

模型ネタがほとんどないので
写真で水増ししてみるテスト。

先週末には念願のコレ見てきました。

押井版前面押しの攻殻機動隊展。
手書きの背景とかセルは味がありますね。
デジタル作画だと線画しかないのが残念でしたが、
その線画もちょ~すごかったですよ。
美術だね、あれはもう。

2035年には首都は福岡に移転してて
福岡市から新浜市に名前が変わってるはず。
うちはどの辺かというと。

この辺。
2035年でも田舎は田舎らしいw

デパートなんて久しぶりなので
興奮したまま地下に降りて
フガフガと買い物してきました。

まつたけ。
カナダ産なので2本でせんえん。
これなら買える。

デパ地下でかますが2尾で498円とかお安かったので
焼き魚定食ミッフィー添えとか作りました。

娘が喜んだけど、食べるのはかわいそうやねw

快気祝いに料理もしまくりました。

昆布と煮干の出しをとりつつ、
にんじんとたまねぎのみじん切りを1時間炒める。
昆布と煮干はデパート地下のお店で買ったやつ。

にんじんとたまねぎはトマトソースになりました。

パスタにかければ、
えっちゃんのおひさま色のトマトソーススパゲッティ。
スパゲッティがたべたいよう (ポプラ社の小さな童話 6 角野栄子の小さなおばけシリーズ)スパゲッティがたべたいよう (ポプラ社の小さな童話 6 角野栄子の小さなおばけシリーズ)
(1979/02)
角野 栄子

商品詳細を見る

子供の頃、すごく食べたかったものを
自分で作れるようになるシアワセw

昆布と煮干の出汁は
佐賀牛のすじ肉を突っ込んですじ煮込みに。

800gのすじ肉を奮発して買ってきたので
食べても食べてもなくならないシアワセw

とかやって遊んでおりました。


そんなことばっかりやっててもしょうがないので
そろそろF.M.S.用の作品にとりかかりますよ。
ネタはコレ。

ジュアッグ!
ユニコーンのEP4のジュアッグがかっこよすぎて。
あれを作りたい。

ランナーも少ないので
さっくりとパチ組できました。

・・・かっこいい??



ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ

ジュアッグ その2

2014.10.20 (Mon)
あにさんを呼んで筆塗りを教えてもらう
FMSのサテライトイベントですが、
定員までまだ余裕あるので
お申し込みをお待ちしてますよ。

筆塗りも出来るようになれば
塗装の幅が増えるので
とっても楽しみです。


ブログ更新をさぼってますが、

更新するほどのことがないのですよ。

なにやってるかというと。

どーしたらかっこよくなるのか
絵を描いてます。
これがなかなかうまくいきません。

HGUCから採寸してみたり。

図面が上がれば作るだけなので
早いと思うんですけどね。

しばらくはこんな感じだと思います。
気長にいきましょう。
あと4ヶ月ないけど・・・。



ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ

ジュアッグ その3 ほんとにそんなもん作る気か?

2014.11.17 (Mon)
ご無沙汰です。
いつ以来の更新か
考えたくもありません。

仕事が忙しくて死んでます。
なかなかジュアッグにまで手が回りません。
F.M.S.まで3ヶ月を切ってしまったので
そうも言ってられません。

ということで、作り始めます。

UCのジュアッグのカッコよさを
表現するには、どうしたらいいか悩んだ末、
でっかくすることにしました。
大きいことはいいことだ。

F.M.S.のレギュレーションは高さ60cmまで。
ジュアッグの高さから逆算して、
1/35までいけるぜ!!!
ってことがわかったので、

さんじゅうごぶんのいちがんぷら(タミヤ製)



を作ります。

いつものように足から。

図面を引いてプラ版切って。

足が一番複雑な形なので
ここさえできれば、完成といっても過言ではない
あとはなんとかなるはず。

でかい。

プラ版が見る見るうちに無くなって行きます。
コジマさんみたいに、問屋でプラ版を買わないと
お小遣いがいくらあっても足りません。
嫁の財布から現金抜いちゃうか。

足の試作が大体出来上がり。

これだけでB4プラ版2枚入りをほとんど消費してます。

ほんとにこのまま進めてもいいのだろうかw



ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ

ジュアッグ その4 ミスると死ねる

2014.11.18 (Tue)
がりごり作った靴なんですが、
なにか違うんです。
どこで間違ったのか問題を洗い出します。

図面とにらめっこ。

この図面じゃないけどね。

全部のパーツの図面を調べてやっと判明しました。
側面のプラ板の曲げが足りなくて
その分幅が狭くなっていました。

加熱して柔らかくして曲げれば
どうとでもなるけど、
直線がやりにくくなるので、
今回は加熱作戦は見送ります。

と言うわけで、
底板の寸法を変えて作り直します。

こういうミスが出ると辛い。
特にモノが大きいので
ロスがデカすぎます。

側面の曲げ具合はそのままにして
幅を変更しました。


このミスがどんだけ響くかと言うと、

ほぼ全てのパーツを作り直しです。

辛い。
辛すぎる。

お財布が。



ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ

ジュアッグ その5 靴!

2014.11.19 (Wed)
来週からチェコ行きですが、
ホテルの予約をしていないのを
すっかり忘れてました。
慌てて予約しておきました。

こういう雑用してくれる秘書さんが欲しいなぁ。


パーツにミスがないか
切り出しに間違いはないか
なんども確認したおかげで
組み上がりました。

右が試作版。
試作では細長くてなんか違う。
幅広にしたおかげで
これで奴の靴っぽくなりました。
材料のロスがすごいことになってるけどな!
いつか使うのでもちろん保管してます。

角はC面用に最初から落としてます。
そうしないととてもじゃないけど
C面なんて作れません。

さぁ、もう片方用にプラ板を切り出そうか。


このジュアッグが完成したら、
自動的にプラ板上級者になってる気がするw



ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ
 | HOME |  Next »