soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

IMS LED Mirage (完成) の記事一覧

IMS LEDミラージュ その1 のんびり開始

2014.04.25 (Fri)
第2回F.M.S.のレギュレーションを公開しましたよ。
昨年の個人参加以外に
サークル参加とサポーター参加を増やしました。

参加人数も大幅に増やしますので
ぜひ奮ってご参加くださいね。
会場も昨年の倍くらい広いです。
今度の展示会も楽しみです。


F.M.S.公式ホームページへ。


記事にしてもとか言ってましたが
やっぱり記事にしてしまうワタクシ。
他に書くことないんだもん。

2年くらい前のGWに超先行予約していた
待望のブツが届きました。
こいつ。
fc2blog_20140414142219153.jpg
かっけーー!!
3159の表紙を再現してあります。
しかもVer.3で。
GTMなんてなかったんやw

でもね、超でかいの。
箱が。
佐川から嫁さんが受け取ったせいで
隠すことさえできず、
睨まれっぱなし。

天井付近になんとか収納場所を確保して
どうにかこうにか
”捨ててきなさい!!”
は回避しましたw


早速仮組します。
fc2blog_20140414142508090.jpg
足一本だけででかいのなんの。
HGUCよりでかいんじゃない?

もうね、足のフレームだけ
ゲート処理もせずに組んでますが、
お腹いっぱいになりますよ。
fc2blog_20140414142539f95.jpg
かなり繊細な造形してありますが、
エッジがヌルヌルになってるのが悲しい。
フレームはほとんど見えないから
エッジ処理はやりたくないなぁ。

両足できたとこで、
こんなサイズですよ奥さん。
fc2blog_201404141426369fe.jpg
当然、スナップフィットとかじゃないので
マスキングテープでぐるぐる巻きです。

で、なんとか全身のフレームが組み上がりました。
fc2blog_201404141426576cc.jpg
かっけー。
やっぱり永野のデザインは好きだ。

仮組して気がついた問題点。
fc2blog_20140414142719915.jpg
つま先の一番力がかかるところが
パーツ分けしてあります。
デザインが複雑なので
パーツに分けないといけないのは
分かりますが、
もうちょっと強度を考慮した形にして欲しかったです。
ダボもなにもなく、小さい接着面積で
がっちり固定しないといけないという、
鬼仕様です。
軸打ち必須。

でも、お腹のとことか
かなりかっこいい。
fc2blog_2014041414273820a.jpg
うまい具合にパーツ分けしてあって
ウエストの蛇腹がバッチリです。

腕なんかも、自由度が高くて
画稿をかなり再現してあるみたいです。
Knight Flagsを持ってないのでわかりませんけど。
あれは塗装に入る前には入手したい。

GTMを見た後だと、
ウエストが太く感じます。
なんだかんだ言って、
GTMもかっこいいと思うんだよね。
ZABとかかっこいいよね?
ダッカスはアレだけどねw



レギュレーション公開!!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

IMS LEDミラージュ その2 仮組その2 右足フレーム

2014.04.30 (Wed)
なんか、素直にキットを組みたい感じなので
LEDを進めてます。

フィギュアはぶちあたってる壁が
乗り越えられそうになるまで
しばらくは脳内モデリングです。


LEDを組むときに問題になるところが
いくつかあります。
そのなかでも、一番頭が痛いところ。

つま先が細かくパーツ分けされてます。
しかも力がかなりかかるところ。
接着面積もちいさいので
一工夫必要です。

ということで、真鍮線で補強しました。

こうやってないと、確実に破壊します。
完成してから、ここが折れて
どんがらがっしゃ~~んになったら
泣くに泣けない。

つま先まで固定完了。

真鍮線で固定した上で、
溶剤系の接着剤で
がっちりと固定した方が良さそうです。

足首のPCは取り付けません。

固定用の足首関節が
キットのPCでは
どうやっても取り付けられません。
ここは市販品に変更します。

可動の関節もありますが、
どうせ動かさないし、
重い装備を取り付けるので
固定用の関節にすることにしました。

足首と膝と股関節が準備されてます。
関節の角度も決まって、
ポーズ付けに悩まなくてもいいという
おまけつきw

塗り分けとか構造とか考えながら、
接着できるところは
この時点で接着してしまってます。

マスキングテープから
やっと解放されましたw

しっかし、ほんとデカいね、コレ。



レギュレーション公開!!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

IMS LEDミラージュ その3 右足フレーム続き

2014.05.01 (Thu)
ガンプラに慣れてると
投げ出したくなるようなところも
沢山あります。
ところが、海外のキットと考えたら
あら不思議。
すごく組みやすく感じますw
金型は中国とかじゃないのかな?

文句言ってばっかりじゃ
仕方ないのでポジティブにいきましょう。
ともかくこんだけのものを
出してくれたことに感謝ですね。
組めばLEDミラージュが
手に入るんだから。


つま先に続いて頭が痛いところ。
イレーザーエンジンカバー。
fc2blog_20140430084339f95.jpg
貼り合わせたパーツを取り付けるようになってますが、
まず、パーツの貼り合わせが大変です。
ダボがありますが、
位置決めには使えません。
合わせ目はしっかりと処理しないといけませんが
合わせ目はエッジになるうえに、
合わせ目がうねうねしててちゃんと合わないというね。
合わせ目になる部分にしっかりとヤスリをかけて
平面にしてから貼り合わせます。
こういう謎のデコボコが合わせ目に
結構あるのが、このキットの特徴です。
基本作業スキルを要求されます。

エンジンカバーをフレームに取り付ける部分には
一応ダボがありますが、
ゆるゆるなので、接着必須ですね。
とりあえず、マスキングテープで固定です。

膝アーマーフレームと
アンクルガード固定用のフレームを取り付けました。
fc2blog_201404300844049bc.jpg
膝アーマーは可動式になってますが、
ほとんど動きません。
装甲を付けてみてから固定するかどうか
決めたいと思います

だいぶLEDのスネのラインになりましたね。
膝とアンクルのフレームは塗装後に接着します。

なんとか右足スネフレームの完成です。
fc2blog_20140430084420118.jpg
外から見えるのはイレーザーエンジンカバーと
膝アーマーフレームくらいなのかな?

ここまでの成果確認。
こうやって頻繁に全体像を見ないと、
テンションが持たない気がするw
fc2blog_20140430084441fee.jpg
やっぱりカッコイイんだよなぁ。

このパーツ数だと、
ゲート処理だけでかなりお腹いっぱいになれます。
ゲートの位置の文句はまた今度にでもw



レギュレーション公開!!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

IMS LEDミラージュ その4 足首関節取り替え

2014.05.02 (Fri)
キットの足首のままでは
なんでかわかんないけど
PCが奥にありすぎて
固定用の足首関節が
取り付けられません。
くるぶしの突起が邪魔して
パーツが奥まで差し込めません。
これではなにかの拍子に
どんがらがっしゃ~~ん!!!
確定。
泣ける。

しっかりと保持できるように、
ついでに抜き差ししやすいように
足首PCのところを取り替えましょう。

使うのはこちら。

WAVEの5mmPCと
5mm丸棒とエポパテ。

足首のPCは取り除いておきましょう。


それでは準備が整いましたので
加工に入ります。

まずは足首関節のポールを切り取ってしまいます。

ニッパーでばちんとやれば簡単らくちん。

切り落とした軸の中心に5mmの穴をあけて
プラ棒を穴に突っ込んで
しっかりと接着します。

穴に入れるのは得意だぜw

流し込みを少しずつ、
何度も流し込んでがっちりと接着します。
隙間にはエポパテを押し込んで
軸が動かないようにしっかりと固定します。
かなりの重量がかかる部分ですので
材料があればプラじゃなくて
アルミ棒くらい使いたかったところです。

WAVEのPCが入る位置はこの辺です。

足首パーツが足側に
しっかりと接するくらいの位置です。
干渉する部分のPCは切り取ってしまいます。

エポパテを隙間に詰めて
PCを固定すれば出来上がり。

簡単ですね。

固定の際には足首関節が浮かないように
一番奥までしっかりと押し込んでおくのがポイントです。
さらに内側のくるぶしのとこの
突起を靴パーツに当ててやります。
力を沢山のパーツに逃がしてやるのが
重要です。

これで抜き差しもしやすくなって
しっかりした足になりました。
これさえやっておけば安心です。



レギュレーション公開!!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

IMS LEDミラージュ その5 左足フレーム

2014.05.06 (Tue)
連休っぼくない連休も
最終日。
明日から平日だけど、
明後日から国外追放の身。
辛い。


左足もさっさとやってしまいましょう。

真鍮線うちから


足首PCの置き換え。

これでちゃんと立ってくれるようになります。

すごく辛い位置のゲート。

イレーザーエンジンカバーですが
ゆるい凹みRにあります。
せめてアンダーゲートにしてくれればよかったのに。
処理がかなり大変です。

押し出しピンは無視。
絶対見えないから。

両足のフレームが出来上がりました。

モモは接着してません。
塗り分けがあるので塗装後に
がっちりとせっちゃくすることにします。

ここまで装甲を取り付けずにやってますが
ほんとに大丈夫なのか
かなり不安です。

ポイントになりそうなところだけは
まだ接着してないので
なんとかなるはずです。



レギュレーション公開!!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
 | HOME |  Next »