soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

ジガバチAV(完成) の記事一覧

コトブキヤ ジガバチAV その1

2013.12.13 (Fri)
F.M.S.も終わって
ようやく模型製作でもするか
という気になってきました。

あの展示会は濃ゆすぎて
自分の中でなかなか消化できませんでした。
やっと消化して次につなげられそうです。


生徒会長の続きを再開する前に
なにかサクッと完成させたいなと。

八九式とかの戦車でもいいけど、
ゲート処理が面倒なので、
1/72の飛行機くらいが丁度いいかな。

やっぱり宮部久蔵のゼロ戦を
買っとけばよかった。

積みの中にあった1/72は一つだけ。
Jigabachi01.jpg
コトブキヤのジガバチAV。

攻殻機動隊好きなんですよ。
タチコマが天敵の対戦車ヘリとやるってだけで
ハァハァします。

蜘蛛とジガバチって完全に天敵です。

これは再販分らしくって、
付属のタチコマが増えてます。
Jigabachi02.jpg
タチコマかわいいよぉハァハァ

この小ささでこのディテールは
なかなかいい感じです。
塗り分けるだけで十分な気がします。
グレネードランチャーカバーの
取っ手は作り変えようかな。

そういえば、今度1/35で
少佐とバトーさんとミキちゃんが付属する
タチコマが出ますね。
すでに2個予約済みw
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマWith草薙素子&バトー (1/35スケール プラスチックキット)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマWith草薙素子&バトー (1/35スケール プラスチックキット)
(2014/03/31)
壽屋

商品詳細を見る



ジガバチもサクッと組んだら
Jigabachi03.jpg
ブンドドの時間。

まだ細かいパーツとかは
全部組み上げてませんが、
これだけでも劇中のシーンぽくなって
ハァハァです。

これを使ってやりたいことが出てきました。
やっぱ思い入れがあるやつは
サクッと終われないかも!?




ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その2

2013.12.14 (Sat)
わーい、鈴谷と大井っちがきたー!
これで2-4掘りは終了。
3-2クリア目指します。


ということで(?)、ジガバチ。
とりあえず、組みあがりました。
Jigabachi04.jpg
タチコマにげてーー!!

タチコマとブンドドが止まりません。
ジガバチといえば、やっぱりお尻の30mm機関砲を
前に向けたこのポーズでしょう。

でも、問題が。
30mm機関砲の丸いパーツですが、

確 実 に 塗 装 が は げ る 。

パチ組みの状態でも動かすのがきついので
塗装したら動かすどころか、
組み立てるのも無理そうな感じです。

一回り小さい球形パーツを作るかなぁ。


かなりガレキっぽいテイストのキットでした。
結構細かいパーツが多いですが、
その分、いい感じになります。
コトブキヤってこういう感じのものが
大井っち多い気がします。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その3 呪い

2013.12.15 (Sun)
風邪が酷くなってきてます。
今週は忘年会が二つもあるのに、
大丈夫だろうか?

早く寝たら治るかな?


ジガバチ君の工作をしようと思いますが、
完成出来なくなる呪いをかける
悪魔の書が手元にあるんですよね。
20131215155238f56.jpg
2nd GIG設定資料集。

見ちゃダメだ見ちゃダメだ
見ちゃダメだ見ちゃダメだ
20131215155241561.jpg
ジョエは のろわれて しまった!

ということで、
チョットだけ手を入れたいと思います。

まずはプロペラから。
201312151552474a1.jpg
後ハメにしようかと思いましたが、
マスキングも簡単なので、
挟み込んで接着してしまいます。

プロペラが見えるのは駐機状態なので、
自重で垂れ下がったように
曲げてしまいました。
201312151552492d4.jpg

こんな感じでいいんじゃないかな。
20131215155333648.jpg
これで、飛行状態にするには
プロペラを自作しないといけなくなりました。

サクッと終わらせるぜ!w



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その4 無駄な作業

2013.12.18 (Wed)
日曜の午後から急激に体調をくずして
2日も寝込んでしまいました。
熱は大したことないけど、
起きるとめまいが・・・。

なんとか体調は元に戻りました。

9月から溜まってた疲れを一掃すればいいかと
開き直ってしっかり寝込みました。
2nd GIGのDVDを見ながら。
やっぱりジガバチ対タチコマは萌える~。

ちなみにDVDはフランス版で
フツーのプレイヤーじゃ
見れないPALって形式なので
PCをテレビに繋げて見てます。
やっぱり大きな映像で見たい。

なんでフランス版なのかって?
だってセットで安かったんだもの。
1シリーズで7000円だったんだもの。
みつを。


ついに開いてしまった
禁断の悪魔の書はこれ。
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 完全設定資料集MAXIMIZED攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 完全設定資料集MAXIMIZED
(2013/10/31)
不明

商品詳細を見る

お前も祝われ呪われるがいい!

人物、メカの設定だけじゃなくて、
小物類から背景まで、
ほぼ全ての情報が載ってます。
オマケでは中の人インタビューと
2nd GIG脚本が付いてます。

S.A.Cがお好きな方はこちらで
呪われてくるがいい。
攻殻機動隊S.A.C. 完全設定資料集MAXIMIZED攻殻機動隊S.A.C. 完全設定資料集MAXIMIZED
(2013/08/29)
不明

商品詳細を見る

1/35のタチコマが手に入ったら
これ見て作るんだもんね。


呪われてしまったジガバチ君は、
開き直って悪魔の書をじっくり見て、
合わせ目を消すところとか
スジボリ入れるところとかを
決めました。

やっぱり思い入れある奴は
素組じゃ終われないね。

瞬着で合わせ目消して
一皮剥いて。

顔正面のセンサーの穴が金型のせいで
変な形になってるのと、
位置が全然違うのでここを埋めて
作り変えるのは必須作業でしょう。
アゴ部分のアイボールセンサーも同様です。
これじゃ全然カッコヨクない。

目の部分はゲート処理を失敗して
大きくエグってしまってたので、
瞬着をモリモリして
もとの形に戻しておきました。

こういう無駄な作業を
作らないようにしたい。
こういう作業に限って
時間かかるんだよね。

黒瞬着を切らしてるから、
さらさら瞬着を盛り上げるのに
余計に時間がかかりました。

黒瞬着の小さいボトルが発売されんかな?


ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

コトブキヤ ジガバチAV その5 じつは・・・

2013.12.19 (Thu)
ジガバチ製作記その1から
記事の書き方を変えてます。
って言っても、見ている方には
関係ないことなんですが。

写真をスマホで撮って、
記事の入力もスマホに変えてみました。

どうせ十年くらい前のデジカメで
制作記事用の写真を撮ってるし、
掲載画像も小さいので
大して変わらないんじゃないかと。

それよりも、デジカメから画像を
吸い出す手間が省けて
ちょっとは楽にならんかな、と。

結果、楽になりましたw
これでバンバンアップできるぞー!

といっても、作業しない限り
アップすることがないんですけどね。


ジガバチ君は相変わらず
合わせ目消しです。

最近はほとんど瞬着でやってます。
接着を溶剤系の接着剤でやってから
合わせ目だけを瞬着で。

コツは溶剤系でムニュっとさせないこと。
溶剤系だと数年経つとどうしてもヒケるので
保存を考えたら瞬着がベストというのが
現在の考えです。


ジガバチ君は男前にするべく、
各所のセンサーの穴を開け直してます。

アゴ部分のアイボールセンサーの穴が
金型の方向のせいでおかしなことになってます。
こういうのは文句をいうのではなくて、
穴のガイドと考えたらいいんです。

0.3mmで下穴を開けてから
0.5mmで縁だけを軽くサラってお終い。
これでいいかな。

なんかホワイトバランスが
全然ちがいます。
iPhoneのカメラの使い方を
マジメに勉強しないと
ダメかなぁ。

アイボールの上の2ヶ所のくぼみも
穴のはずなのに変な形です。
瞬着で埋めてから開けないといけません。

まだまだあちこちにセンサーがあるので
穴を開けまくってやりますよ。



ご参加ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
 | HOME |  Next »