soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

タミヤ ダイムラーMKII(仮完成) の記事一覧

タミヤ ダイムラーMKII その1

2013.08.09 (Fri)
今年から今日ははっきゅんの日らしいですね。
こんなに八九式に日が当たる時がくるとはw

ガルパンの面白いところの一つが
一番錬度が高いあひるさんチームが
一番非力なはっきゅんに乗ってることですね。
かなりの確率で砲弾を相手にあてるけど、
ただのドアノッカー状態w
砲手のあけびちゃんが優秀なだけに
涙をさそいますw

聖グロ戦の待ち伏せのときにも
唯一ガンガンあててるけど、
マチルダの装甲なんて抜けません。

がんばれはっきゅん!
まけるなはっきゅん!
ほとんどの戦車は抜けないぞ!


さてさて、
今度はこれを作ります。
タミヤ スカウトカー ダイムラーMKII
CIMG9612.jpg
あれ?ガンプラは?w

イギリスの装甲偵察車です。
いわゆるソフトスキンですが、
はっきゅんの主砲でも抜けない
装甲が自慢です。
どこがソフトスキンだw

がんばれはっきゅん!


古いキットで
入手も困難な一品ですが
そんなの気にせず、
組んでしまいましょう。

まずは仮組から。
CIMG9613.jpg
さすがに古いので
パーツの合いもそれなりです。

しかし、面白い形してます。
避弾経始ってことなのかな?
そのわりに、正面装甲は立ってますが。
CIMG9614.jpg
パーツは当然のように接着です。
スナップキット?なにそれ?おいしいの?

戦闘室の塗装どうしようかなぁ。

パーツ数が少ないので
1時間もあればここまで出来ます。
CIMG9615.jpg
イロイロ問題も多そうですが。

とりあえず、オヤクソク。
CIMG9616.jpg
冷泉殿が乗ってこんな大きさです。
イギリス人のおっさんには
ちょっと小さいんじゃないかな?
かわいくて好きですけどね。



ガンプラの展示会を開催します。
日時:2013年12月1日
会場:西鉄イン福岡
8/1より参加者を募集します。
詳細はF.M.S.公式ホームページへ。

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

タミヤ ダイムラーMKII その2

2013.08.11 (Sun)
昨日はものすごく暑かったですね。

そんな中、ソロモンのメンバーと
海岸でBBQしてきました。
ビールがうまかった!!
飲んでも飲んでも汗になって
全然酔わないの。
毛穴からアルコールも一緒に飛んでく感じ。
ビール2L飲んだのに、さっぱりしたもんでしたw

そのまま夜はソロモンで宴会。
金沢からfuuさんも来られて
飲めや歌えの大騒ぎでした。
fuuさんには相変わらず
エロいマシーネンを見せてもらいました。
それと、製作中のプリキュアも。
fuuさんのプリキュアもエロいわ〜。

私は生徒会長を連れて行っていたので
みんなに見てもらいました。
頼むから、うちの子のパンツを覗こうとしないでくれw

しっかし、みんな元気過ぎ。
私は日に当たった疲れと
昼から飲み続けの疲れで
12時で帰りました。
朝までカラオケしてた連中もいたらしいよ。
コワイネ。

今日も、昼前からfuuさんを捕まえて
トムソーヤへ行ってから、
一緒にお昼ご飯食べてきました。
やっぱり鳳凛のラーメンはうまいわ。
fuuさんありがとうございました。
なんか、お土産ばっかりもらって
なにもしてない気がしますw


さて、絶賛現実逃避製作のこの車には
生徒会長に乗って貰います。

やっぱりガルパンか。

ということで、
抜いときます。
CIMG9617.jpg
ポーズが付いてない方を。

ささっと組み上げて仮置き。
CIMG9618.jpg
生徒会長サイズの車ですね。
あ、それで生徒会長が使ってたのかw

それでは本体の処理を開始します。
CIMG9619.jpg
棒はRボコで処理すれば簡単。
バリやめくれやパーティングラインが
てんこ盛りなので
やりがいがあるキットです、これ。

板を貼り合わせて戦闘室を作るので
端面を丹念に処理します。
スリ合わせもしながら。
CIMG9620.jpg
戦闘室は床にばっちりと合わせ目がありますね。
削りにくい位置なので
どうしようかなぁ。

なんか上手い方法ないかな?



ガンプラの展示会を開催します。
日時:2013年12月1日
会場:西鉄イン福岡
8/1より参加者を募集します。
詳細はF.M.S.公式ホームページへ。

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

タミヤ ダイムラーMKII その3

2013.08.13 (Tue)
ついに盆休み!
あっち行ってこっち行っておしまい。
どこもそんなもんだよね。


合わせ目があるのは構わないんですが、
合わせ目がガタガタです。
さすがは年代物。
CIMG9621.jpg
合わせ目にヤスリをかけて
きれいにしてから貼り合わせます。

瞬着でさっさと。
CIMG9622.jpg
パーツの角が丸いので
ばっちり目立ちますね。

やっぱり瞬着を流して
合わせ目を埋めます。
CIMG9623.jpg
流しても流しても
なかなか埋まりませんw

ここで新兵器を投入します。
CIMG9624.jpg
静岡HSで買ってきたF-V6。
先行販売って言ってたけど、
もう一般販売はされたのかな?

こいつでガリガリ削りますが、
CIMG9625.jpg
届かないw
もっと開いた部分で使うもののようです。
切削感は良好です。
使おうとした場所が悪かった。
しかたないので、
鉄ヤスリでガリガリやりましょう。

新兵器不発w



ガンプラの展示会を開催します。
日時:2013年12月1日
会場:西鉄イン福岡
8/1より参加者を募集します。
詳細はF.M.S.公式ホームページへ。

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

タミヤ ダイムラーMKII その4

2013.08.15 (Thu)
今日で盆休みはおしまい。
あっち行ってこっち行っておしまい。
渋滞にハマりにいくようなもんです。


合わせ目は、とりあえず置いといて。

生徒会長には運転してもらうので
あちこちポーズを変更します。
CIMG9633.jpg
ばっさり。

乗せてみたら、
椅子が低すぎる!!
ぜんぜん顔が見えません。
そりゃそうだ。
顔出して偵察なんかできません。
狙撃されます。
CIMG9634.jpg
きっと自動車部が改造してるよね。
ということで、まずは椅子を高くします。

今度は高過ぎ。
CIMG9635.jpg
劇中だとこんなもんかもしれませんが、
これだとハンドルが取り付けられません。

1mmずつ低くしながら
微調整します。
CIMG9636.jpg

ようやくこんな感じに。
CIMG9637.jpg
装甲から顔だけが出てるくらいの
高さにしました。
劇中の下から見上げて
肩まで見えているようにすると
ほとんど立った状態になってしまいます。

ここまで椅子を高くすると
ハンドルが脚に当たってしまいます。
CIMG9638.jpg
バスみたいな大きいハンドルなんですよ、これ。
そうすると軸を横じゃなくて
縦に設置したいけど、
それじゃあまりにも実車とかけ離れてしまいそうです。

さて、どうするかなぁ。




ガンプラの展示会を開催します。
日時:2013年12月1日
会場:西鉄イン福岡
8/1より参加者を募集します。
詳細はF.M.S.公式ホームページへ。

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

タミヤ ダイムラーMKII その5

2013.08.16 (Fri)
生徒会長の見え具合は
結局これくらいになりました。
CIMG9639.jpg
劇中より頭一つ分くらい
下がってもらってます。

だってね、
CIMG9640.jpg
ハンドルの軸をナナメに付け替えて
やっとこの状態です。
頭一つ分上に持ち上げたら、
運転してるようにはみえません。
IV号から顔を出す冷泉殿だったら
首から下はみえないので
ごまかせますが、
こいつは上から丸見えですからねぇ。

それに、上からみれば
CIMG9641.jpg
劇中のイメージっぽいですよね。
というわけで、
このポジションにけってーい。


劇中と比べたら、
全然違うんですけどね。
Agirls_und_panzer_-_05_000921337.jpg
(´・ω・`)



ガンプラの展示会を開催します。
日時:2013年12月1日
会場:西鉄イン福岡
8/1より参加者を募集します。
詳細はF.M.S.公式ホームページへ。

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
 | HOME |  Next »