soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

P-40N (完成) の記事一覧

P-40 その1 リハビリ

2013.07.01 (Mon)
ウエルカムボードコンペが終わって
ほっとしています。

次のコンペまで時間があるので
なにかさくっとリハビリ代わりに
作りたいな〜と、
(少ない)積み棚を眺めていて
発見したのはこれ。

スズさんに頂いた72の戦闘機。

開けてみると面白い包装になってました。

これならパーツも少ないし
ささっと作れるんじゃないかな。

というわけで、
早速作業開始。

と思ったら、
ピトー管が最初から折れてる・・・。

ま、いいや。
作り直せばいいもんね。

ささっと組み上げて
塗ろうと思ってましたが、
スジ彫りが浅くて微妙な感じなので
彫り直すことにしました。

ガイドとか貼ってから
彫り直すのは面倒なので
すべてフリーハンドです。

結構パネルラインが多いので
時間がかかります。
0.2mmのタガネがないので
新しくラインチゼルを買ってきましたが
タガネに慣れていると
使いにくくてしゃぁない。

スケール的に0.2mmは太い気がしますが
これくらいの太さなら
筆塗りでも安心してヌリヌリ出来そうです。

リベットの穴もびみょーなので
全部彫り直し始めました。

リベットは0.4mmです。
これもでかいけど、
パネルラインとの大きさを考えたら
これくらいでいいんじゃないかな。

早いとこ彫り直しを終わらせて
組み立てに入りたいです。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

P-40 その2 展示会開催

2013.07.03 (Wed)
kogattiさんから声をかけて貰って

F.M.S(Fukuoka Modelers Session)

なるガンプラの展示会を開催することとなりました!!

開催日時 平成25年12月1日(日) 9:30〜16:00
開催場所 西鉄イン福岡 (入場無料)
主   催 kogatti JOE

※出展者募集(詳細はHP開設時に発表します。)

HPは私がさぼってるので
まだ完成していません。
早急に公開できるように
がんばります。





翼のスジボリが終わりました。

うん。
みごとな運河彫り。
0.1mmにすべきだったな。
ま、いいや。

翼のスジボリは上面だけです。
下面までやる気力はない。
どうせ見せないし。

スジボリが終わったら
超音波洗浄機で
よ〜〜く洗っておきました。
削りカスとか手垢を
しっかりと落としておきました。

コクピットの製作に入りましたが、
わずか4パーツ。
計器盤さえ無いという潔さ。

計器盤をプラ板で作りたくなるけど、
じっと我慢です。
追加は無しで
キットパーツだけで仕上げます。

一通り仮組みしてから
内装の塗装に入りますかね。
これは仮組み必須で
パーツが合わないのが
デフォですね。
こういうのは久しぶりです。
軟弱なモデラーになってしまっているので
こういうのが面倒になってます。


貰っといてなんですが、
やっぱホビーボスはキライ。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

P-40 その3 引越し

2013.07.04 (Thu)
突然ですが、ブログの引越を決めました。

gooブログって
カテゴリーが30個までしか出来ないんです。
気がついたら、カテゴリーが
30個埋まっています。
完成品はそんなにないけど。

これ以上カテゴリーが作れないなら
もうここでブログやる意味ないです。

同時進行中のものも
記事にしたいけど、
カテゴリー分けが出来ないので
しばらく保留しときます。

とりあえず、
P-40が完成するまでに
引越先を決めます。
FC2がいいかなぁ。
中国からアクセスもできないし。


というわけで、
ここのブログでの最後になりそうな
P-40ですが、

排気管がねぇ。
一番の見せ所と思うんですが、
どうにも気に食わない。

それなら彫ってしまえ。
キットなんてプラ棒なんや。
ということで、
彫ってみました。

独立した排気管が並んでいるはずですが
そうは見えないので。
排気管の間を深く彫って
独立してみえるように。

排気管の中も彫り込んで
パイプに見えるように。

少しはましになったかな?

排気管の形が違うとか
気になるとこは
まだまだありますが、
もうこれでやめ。
完成第一。


ガンプラの展示会を開催します。
日時:2013年12月1日
場所:西鉄イン福岡
参加者募集中です。
詳細はF.M.S.公式ホームページへ。




↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

P-40 その4 排気管

2013.07.08 (Mon)
週末に模型店を回って
F.M.S.のチラシを置かせてもらいました。

ヨシヤス模型(福岡市早良区)
ボークス福岡SR(福岡市中央区)
文教堂ホビー天神ビブレ店(福岡市中央区)
トム・ソーヤ(福岡市中央区)

ソロモンにも置かせてもらいました。
Dining Bar SOLOMON(福岡市南区)
まだまだあちこち回って
チラシを置かせてもらおうと思います。


模型店に行けないけどチラシが欲しいって方は
F.M.S.公式ウェブサイトにも
置いていますので
プリントして、ぜひ回りに配って下さい。
LINKのとこに置いてます。
バナーも持って帰ってブログやHPで
宣伝してください。
よろしくお願いします。



フィギュアの次の記事は
1/72飛行機の記事って
なんかデジャヴw

排気管はキットでは
こんなステキなカタチ。
CIMG9461.jpg
階段??
箱絵を見て見ると
キットを元に描いたらしく
排気管はこの形です。
イイネ!w

まずは独立した形に見えるように
彫り込みます。
CIMG9462.jpg
サメの歯みたい。

ここからさらに彫り込んで
前回のような形にします。

思いっきり写真を撮り忘れましたw
うへへ。

工作はこれくらいにしておいて
塗りに入ります。

まずはコクピットから。
CIMG9463.jpg
何色にしたらいいのかわからなかったので
コクピット色(三菱)です。
日米合作w

コクピット内をすぺぺっと
塗りあげました。
CIMG9464.jpg
♪はみ出し なんて
気にしないわ~♪

単色塗装がおしまい。
CIMG9465.jpg
やっぱりこれじゃ面白くないなぁ。
見えなくなるところだけど、
このままじゃねぇ。
もう少し手を入れるか・・・。
でも、凝ったことはしない。



ガンプラの展示会を開催します。
日時:2013年12月1日
会場:西鉄イン福岡
参加者を募集します。
詳細はF.M.S.公式ホームページへ。

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング

P-40 その5 コクピット

2013.07.10 (Wed)
リンクを追加しました。

mokejoへの道(`・ω・´)ゞ
ソロモンで一緒に遊んでくれる
あゆスケちゃんのブログです。
マシーネンにハマって貰いましたw
かわいいマシーネン作っているので
出来あがりが楽しみです。


それから、リンクしてると思ってたら
実はリンクのとこじゃなくて
ロペ子さんのカテゴリ写真のとこしか
リンクを貼ってなかったのに気が付いた
SF3D to Ma.K. 金澤展示会
fuuさんが頑張っておられます。
今年も参加したいけど、
日程的にごにょごにょ・・・。
初Ma.Kでも恥ずかしがらずに
参加すると、きっと楽しいよ!


今日はP-40です。
コクピットはもう少し塗ります。

擦れた感じを出すために
バフでちょこっと塗って
ドライブラシしました。
CIMG9466.jpg
暗くて見えなくなるので
かなり派手目にしてます。

これだけじゃやっぱり寂しいので
レバーの先端に黒と赤で
アクセントを置きました。
CIMG9467.jpg
こんなもんでいいかな。

組み合わせたら
少しだけ見えます。
CIMG9468.jpg
計器盤も無いし
ここだけ変にリアル志向の塗りでは
バランス取れなくなるので
こんなもんで。

やっと本体に入れます。
思ったよりはサクサク進んでますね。



ガンプラの展示会を開催します。
日時:2013年12月1日
場所:西鉄イン福岡
参加者募集します。
詳細はF.M.S.公式ホームページへ。

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村
人気ブログランキング
 | HOME |  Next »