soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

CMK Pzkpfw 35(t) (完成) の記事一覧

CMK pz.kpfw 35t その1

2012.09.21 (Fri)
ようやく、日本へ帰ってきました。
ドアtoドアで28時間。
いや、疲れました。

最近ようやく疲れが取れて
(時差ぼけは全く治っていませんが)
プラモやりたくなってきました。
スイスでは結局アンクシャには
ほとんど触らず、
コクピットを切り離したところで
完全停止中です。

続きをやりたいですが、
まだ作業場の掃除が終わっていないので
それが終わるまではおあずけ。

それでもなにかやりたいので
基本工作が終わった35(t)を
引っ張り出して来て
下塗りを始めました。

このブログはロボ物ばっかり記事にして
こいつは全く記事にしてなかったですね。
タミヤから一部パーツやフィギュアを
追加して販売されたキットの
オリジナルのCMK版です。

塗り絵を楽しみたいので
工作はあっさりと終わらせてます。

足回りの軸がぐちゃぐちゃだったので
プラ棒で置き換えたのと


砲塔の先端に穴を開けたのと


照明をクリアパーツに置き換えるのと


照準をプラパイプとプラ棒で作り変えて


ライト類に真鍮線でコードを追加した

くらいです。

履帯は一応たるみをもたせてます。


あとはさっくりと組み上げて

塗るだけ。
の状態で放置してました。

というわけで、塗ります。

下地はマホガニーです。
当然、筆塗り。

色が強いのでサクサクと進みます。
台車が塗り終わったところで止めようかと思いましたが、


時差ぼけで寝られないなら
やってしまえ。


オキサイドレッドで
さらに下塗りするか、
この上に直接ジャーマングレー塗るか
迷ったのでここで止めました。

久しぶりの塗り絵楽し〜〜。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

CMK Pzkpfw 35(t) その2

2012.09.23 (Sun)
眠れません。
時差ぼけ真っ最中です。

寝られないなら
プラモすればいいじゃん。

というわけで、
チェ子の上塗りをやろうかと思いましたが、

ジャーマングレーがない!!

あれ??
あれれれ??
どこにも見当たらないので
上塗りは断念しました。
近いうちに、買ってこないといけませんね。

というわけで、いま出来る塗り絵は
・・・
えーーっと??

あ、排気管がある!
サビサビにしましょう。
ではさっそく。

クレオスのRLMブラックグレーで
下塗りです。
暗い色ならなんでもよかったので
たまたま目についたのを塗りたくりました。

ここからさびを塗ります。
失敗してもやり直しができるように
全部エナメルでやりたいと思います。

今回は色に幅を持たせたいので
各色を適当にまぜて塗ろうと思います。

パレット代わりの100均皿に
少量ずつだしておきます。


てきとーーに色を混ぜて
塗り絵です。


茶系を基本に
そこから赤や黄色に
色を振ってみたつもりですが
どうにもこうにも。

ま、これも下塗りだしこれでいいや。

先ほどのパレットに
オレンジ色のパステル粉末を混ぜます。


このパステル粉を塗料にぐりぐり混ぜて
排気管に塗りたくります。
でこぼこを作って浮いたさびとか
ざらざらの感じを描き込みます。

最後にクリアオレンジ+ブラウンで
排気口部分に垂れを足しておきました。

しかし、ちょっと赤過ぎたかな?
やり直しはいくらでも出来るので
とりあえずはこれで様子を見てみましょう。

ジャーマングレーの戦車の
ワンポイントの指し色を兼ねた
排気管なので
赤めにしましたが、
いくらなんでも赤過ぎるかな?

修正はジャーマングレーの塗りが
終わってからにしましょうかね。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

CMK Pzkpfw 35(t) その3

2012.10.01 (Mon)
ここんとこ、ブログの更新頻度が
めっきり少なくなってしまって
反省しております。
これでも、いちおうは。

まだ帰国して高々2週間程度なので、
許してください。

とか言いながら、ソロモンへは逝って参りました。
たまたま行ける日がオガさんと重なって
久しぶりにお会い出来ました。

ソロモン飲みはいつも通りです。
ベロンベロンになりました。
ケリーさんのバーボンうめぇ。

ガンプラ選手権もやっと見れました。
今回はまたレベルが上がってます。
回を追う毎にレベルが上がってますね。
こりゃ、十字勲章取るのは
至難の業ですね。
相当気合い入れて作らないとダメっぽいです。
出場する方も、審査する方も
かなり目が肥えて来てますね。

まだ告知することもあるんですが、
それはまたの機会に。

さて、前回ジャーマングレーがなくて
ぬれなかったチェ子ですが、
ジャーマングレーを買ってきました。

ソロモンでは模型製作会があってるのに
参加出来なくてくやしぃぃぃぃ塗りです。

なんかイメージ通りの色になりません。
パッケージのイメージを作りたいので
さらに上塗りします。
この色はこのまま影色に決定。

塗り分けも気にすること無く
ぺたぺた塗ります。
どうせ下塗りだし。
無限軌道だけ塗り残しました。

塗り残した意味はありません。

前回塗りたくって遊んだ
排気管ですが、

う〜〜ん
やっぱりちょっと赤すぎるかな??
上塗りが終わった所で考えましょう。
こういうのを先延ばしといいますw

次があるのでチェ子は
ちゃちゃっと塗って完成させてしまいたいですね。
もしくは放置プレー行き??
あんまりやりかけを増やしたくはないので
さっっさと作ってしまいたいですね。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

CMK pz.kpfw 35(t) その4

2012.10.02 (Tue)
ふと思いだして、アニメオタク度チェックやってみた。
結果は・・・・




うん。なんかね、そんな気してたんだ。
ソロモンでアニメの話が出ても
ほとんど付いていけないもんね。
しかも、前回よりも下がってる。
名前が文字化けしてるのも
拒絶されてる感じ。

やりたい方はこちら




さて。
事務局より返事が来たので、
やっと発表できます。

SF3D to Ma.K. 金澤展示会
郵送参加します。
昨年fuuさんがソロモンへ来られた時に
参加のお約束をしてました。
今のところ、九州連合から私を含めて
6名で1ブース占領する予定です。
何を作ろうかな〜〜♪



チェ子は思った色と違ったので
実験を兼ねて
筆塗りで遊びます。

ジャーマングレーにFWを足したものを

てきとーにぺたぺた。

さらに溶剤を含ませた筆で

ぬりぬり。
ムラムラした感じが出せないかなと
実験塗りしてます。

これでうまくいけば、
マシーネン筆塗りがキマリそうです。
とは言え、モデリングブックの
横山先生の塗り方を真似してるだけですが。

とりあえず、一色目がおしまい。

まだまだ明度差付けていいですね。
次はもっとほかの色を乗せて
男子中高生に負けないくらい
ムラムラしたいと思います。
筆塗り楽しい!!


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

CMK pz.kpfw 35(t) その5

2012.10.03 (Wed)
毎日寝る前に心静かに
立体塗絵が日課になってきました。
手軽にできるのがいいね。

イメージと全く違う色なので
ジャーマングレーにシアンを混ぜて
青を作ります。


それをランダムにてきとーに
ぺたぺた。

むふふふ。
楽しい。

さらに零戦機体色の緑を入れた色で
追加でぺたぺた。

暗いから違いがよくわかりませんね。

ランダムになったところで
ジャーマングレーに
さっき塗った色とFWを混ぜた色で
もっとヌリヌリ。


下地を溶かしながら
ムラムラになるように
塗ったところで本体色の完成です。

だいぶイメージに近い雰囲気にになりました。
下地に赤系を入れてもよかったかもしれません。

まだまだ静岡で見たすっげぇ奴には
遠く及びませんが、
実験塗りはとりあえず成功ってとこでしょうか。
もっと冒険してもよさそうです。

筆塗りの課題も見えてきました。
やりたいことがあっても、
どうやったらいいのか分からないのが
悩ましいところですが、
楽しいところでもありますね。
ムラと筆跡って違うってことに
ようやく気が付きました。

俺、これからこいつを
じゃぶじゃぶ汚して
今週中に完成させて
ソロモンに持って行くんだ。
誰も興味ないと思うけどorz


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。
 | HOME |  Next »