soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

MG リックドム(完成) の記事一覧

MG リックドム 開始?

2012.02.04 (Sat)
ここ数日寒かったですね。

九州は暖かいと思われていますが、
実際は大して暖かくありません。
この寒波で福岡でも、
雪は降るし、
最高気温は1℃だし
都市高速は不通になるし、
バスは来ないし、
バス停に屋根もなにもないから寒くてたまらんし、
バスが来ないからタクシー呼ぼうにも捕まらないし、
シカゴから来た人はコート来てないし、
禿げてるから頭だけが寒いとか言うので、
私は帽子/マフラー/手袋装備で凌ぎました。
ということで、
冬に福岡来るときは少し気をつけてください。

さて。
次回作ですが、ようやく到着しました。

あれ?
昨日の酒が抜けてないのかな。
リックドムのキットが二つに見えるよ。
今日はもう疲れてるみたいだから、

も う 寝 る。




すみません。
ドムを完全にナメてました。
こんなでかいのを2機も同時進行でやるんですか。
ごめんなさいしたくなってきた。
組みやすいという噂をだまされたと思って
信じてみる事にします。

でかくて2機もあるけど、
磨かなくていいから、
今の私にはきっと楽なはずだw


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

MG リックドム その1 仮組み

2012.02.05 (Sun)
今日は久しぶりに一人の時間が
4時間もとれたので
がっつりとドムの仮組みに取り組んでみました。

早く仮組みしてしまって
不要なランナーと箱を処分したいです。
箱がでかすぎ。
嫁ににらまれ過ぎ。

さっそく、ジョエ式仮組み超速法を使って(嘘)
チョッパヤで組んでみました。

でかい!!
前回がキュベレイだったので
あまり大きさを感じませんがw
これ2体同時進行は無謀だったかな。

でかいといえば。

このジャイアントビームバズーカ。
合わせ目消しを考えただけでも
うんざりできます。

でも、かっこいいですね。
昔欲しかったドムが今ここに。
って感じです。
感無量。

小学生の自分に
30年後にでかくてかっこいいドムを
作れるようになるから待っていなさいと
教えてあげたいくらいのかっこよさです。
小学生の自分が30年も待てるとは
思いませんがw
合わせ目も肩周りと肘、膝くらいしかないのも
なかなか高ポイントです。

よーし、もう一機もがんばるぞ。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

MG リックドム その2 仮組み2体目

2012.02.08 (Wed)
福岡も大寒波に見舞われています。
氷点下でとった完全防御態勢と
同じ格好で凌いでいます。
寒いのと暑いのが苦手です。
corpulenceなのに。


前回の懺悔棚のおかげで
みなさんがブルジョアということが
よっくわかりました。
うらやましぃぃぃぃぃ!!
今からプロレタリアの
ヒガミを思い知らせてやる!

みんなの積んでいるプラモの
ポリキャップだけ行方不明になったり、
クリアパーツやデカールが
黄色く変色しますように(エ


さて。
ドムの仮組み2体目がやっと終わりました。

2体目は1体目で慣れたからと
腕や足毎に一気にパーツを切り離すという
荒技を使ったおかげで
少しは早く組めたかな?

ところで、
MG2体を作業机に置いただけで
もう、作業するスペースなんて皆無なんですが?

パーツをばらしたら机に乗りません。
なんとか作業出来るように
考えないといけませんね。

積みプラよりも、
もすこし広い作業スペースが欲しい(切実


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

MG リックドム その3 やすりがけ

2012.03.08 (Thu)
久しぶりのリックドムです。
何回見てもやっぱりでかい。
眺めているだけじゃ終わらないので
作業を開始します。

今回は素組で仕上げるので
ヒケとゲート処理だけをしっかりやります。
基本作業の基本ですね。

各パーツのゲートを処理して
ヒケを探して消します。
この間、MGキュベレイを散々磨いたので
これくらいは楽勝です。

ヒケ探しは
スポンジヤスリのスーパーファインを
全体に当てるとすぐに見つかります。

ヒケているところはヤスリが当たらないので
すぐにわかりますね。
足の甲のパーツはこのあたりにあります。
重点的に調べるのは裏側にダボとかがあるところです。
そういう所はかなりの確率でヒケてます。

ヒケが見つかったら
スポンジヤスリのファインに持ち替えて
一気に削ります。

いつも言うように、ヤスリ掛けは力はいれません。
力をいれても傷が深くなるだけで
いいことなんてありません。
軽く当ててやすりで削っていると
写真のようにヒケ部分に削りカスが溜まってきます。
このカスが溜まっている所が無くなれば
ヒケ処理は終わりです。

こんな風になれば、ヒケが消えてます。

がんばってこれだけ終わりました。

洗浄用ザルに一杯になってますが、
1体分の足だけです。
全体量から考えると
まだ1/6くらいでしょうかね。
締切と作業量を考えると、
今週末が勝負かな。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

MG リックドム その4 なんでドムの指は四角いの?

2012.03.14 (Wed)
こないだまでの
怒濤の更新から一転、
急に静かなブログになってしまいました。

だって、やすりがけでは
もうネタが無いんだもん。

遅々としてですが、着々と進んでます。
蝸牛の如し。

MSを作る上で嫌な所があります。

ゆび。
目立つくせに、
面は小さいわ、
面の数は沢山だわ、
段落ち部分にパーティングラインはあるわ、
結構ヒケてるわ
で大変ですよね。
ここはコトブキヤの丸指ハンドBを使いたかったのですが
キットの手もなかなかいい出来じゃん
とか
ブキヤのやつじゃドムには小さすぎる
とか
ドムの指ってそもそも角指じゃん
という周りの声に従って
泣きながらキットの表面処理をします。
面の数大杉。

どんだけイヤラシイか
計算してみます。
指一本につき3節あるので
3×4=12面。
指先に2面あるので指一本につき14面。
これが人差し指から小指の4本。
14×4=56面。
親指は2節なので
2×4=8面。
指先に2面なので10面。
ということは片手の指で
56+10=66面。
当然、両手あるので
66×2=132面。

うひ〜〜!
指だけで132面も整面しないといけないのか。

で、ここから本題ですよ?
今回はドム2機同時進行ですよ?
ということはですよ?
指だけで
132×2=264面 ですよ?
十六進数のFFより多いですよ?
イーアルカンフーでもこんな面まで行った事ないですよ?

なんでドムの指は角指なんですか。
ザクみたいに丸指にしなさいと
ツィマッド社の設計者に言いたい。
丸指なら、スポンジヤスリで
すい〜っと撫でて終わりなのに。

で、なんとか1機は終わって

洗浄用ザルに山盛りです。
バラせばなんとか入るもんです。

やっぱり、土曜日までにサフは無理。
みんな、ごめん。
だけど、表面処理はなんとか終わらせる!
オラに力を分けてくれ!

いや、でも、まぁ、
キュベレイよりは楽なんですけどね。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。
 | HOME |  Next »