soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません

第5回ソロモンコンペ (完成) の記事一覧


--.--.-- (--)

生存報告&ソロモンコンペ用機体制作着手

2011.11.12 (Sat)
久しぶりの日記です。
ご無沙汰してました。
なんとか生きてました。

9月から始まった地獄のロードがやっと終わって
仕事が落ち着いてきました。
今回の世界どさ回りは
フランス/イギリス2カ所/宮崎
/ロスアンジェルス/広島/福岡2カ所
と、まぁあちこちに行かされること。
前半はまだ元気だったので
フランスの模型店なんて記事を
書いていたりしましたが
後半はもうそんな気力体力もなく。
ロスで風邪引いて、未だ引きずっているところです。
夕方から熱が上がったり。
アメリカの風邪はアメリカの薬でしか治らないのか???

とかいいながら、
今週は久しぶりに土日休み。

久しぶりに2時間ほどプラモデルを作れました。
いろいろ作りかけがあるけれど、
ソロモンガンプラ選手権用の新機体です。
ようやく、足体腕の仮組が出来ました。
もう少しで形になります。
ちなみに、足から組んで最後は頭で終わります。
こうすると、組んだパーツをくっつけていけるので
無くす心配がないです。
しかし、いつも思いますが、1/100はでかいです。

実は毎回作る機体毎にテーマを設定しています。
前回のネズッガイではパテ造形がテーマでした。
今回のテーマは”塗らない”。
部分塗装のみ可とします。
なので、ゲート処理をこれまでないくらいに
気をつけてやっています。
なんだか、塗装を否定するようなテーマにしてしまってますが
理由は単純で
”塗る時間がない”。
ちまちまちまちま磨くことにします。

ちなみに、機体は秘密です。
言っちゃうと面白くないかな?
シャア専用コンペということで、
塗らなくていい元々赤い機体を選んでますよ。
部分塗装でデハデハに仕上げたいと思います。
ちなみに、今回の機体は前回のように
あちこち迷惑かけるようなのではなく、
ちゃんとブログに載せられるような
機体にしています。
エントリーしたらちゃんとお見せしますよ。


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

第5回ソロモンコンペ用機体 その1

2011.12.19 (Mon)
ひさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しぶりの
2日連続更新!!!
まえは毎日更新するネタがあったのに。
これからは心を入れ替えて
毎日更新とはいかなくても、
つぶやきだけでごまかすのはやめたい。



というわけで、内緒にしていた
ソロモンガンプラ選手権5参加機体です。

塗らずに済むように赤くて
シャアが好きそうなデハデハになりそうで
でも、意外とシャア専用ってイメージがない
こいつ。





たぶん、サザビーと思ってた人が多いんじゃなかろうかと。
どうかな?合ってたかな?w

今回の製作テーマは”塗らない”。
一度、基本に帰って、
基本工作を見直してみようかな、と。
塗ることでごまかしてるところもあるので
今回はガチンコ勝負です。
ヤスリ掛けをいい加減にしたら
すぐばれてしまいます。
コンペに出して、塗ってると勘違いさせられれば
私の勝ち。

ということで、こいつの外装を
磨いて磨いて磨き抜いてやります。
使える技は削り込みのみ。
パテ盛りや瞬着盛りは使えません。
なかなか厳しいですよ。

まずは装甲の厚みが見えてるところを
薄くして、シャープ化します。

肩のアーマーは目立つので必須ですね。
上がうすうす攻撃後、下が未処理です。
ここだけをやっておくだけでも
かなり出来上がりのイメージが違うんじゃないかな。

明日から、また少しずつ製作過程をUPしますよ!
といっても、磨いてるだけなので
面白くないですけどね。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

第5回 ソロモンコンペ その2 磨き

2011.12.20 (Tue)
ソロモンコンペ参加機体は
今日の記事で書くことなくなる勢いですw

何をやっているかというと。
磨いてます。
ただひたすら磨いてます。

その工程は?というと

320番か3MのスポンジヤスリのFINE、
SuperFINE、
UltraFINEの順番に磨いたとこです。
ここまででヒケとウネリを消しておきます。
もしヒケが消えてなかったら
FINEからやり直しです。

ここから光沢を復活させていきます。

MicroFINEで磨き終わったところ。
まだ光沢には程遠いです。

お次はコンパウンド粗目。

少し光沢が戻ってきます。
この工程で傷が見つかってスポンジヤスリの工程に
戻ることもしばしば。

さらにコンパウンド細目。

まだまだ。
こんな光沢では喧嘩売れません。

コンパウンド仕上げ。

ここまできたら手触りも変わってきます。
これだけ磨いたらさすがに水を良く弾きます。

水滴がコロコロと転げる感じです。

最後にコーティングポリマーで仕上げます。

これでようやく1パーツ終了です。
さすがにこんだけやるとツルツルです。

キットでも光沢がありますが、
なんかぼやけた感じです。
磨いたら光沢もシャープになって違いますね。

ということを

この赤いパーツ全てにやります。
やってます。
心が折れそうです。


・・・ポキッ?!



↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

第5回ソロモンコンペ用機体 その3 ヘルメット

2011.12.24 (Sat)
クリスマスですね。
今年は(も?)ひっそりと過ごす予定です。
プレゼントもな〜〜し。

キュベレイはパテ盛りが出来ないので
削り込みだけで対処します。

顔が命ですから、
目付きを鋭くして
精悍な表情にしたいところです。

上のキットのままだと
なんだかぼけ〜っとした感じです。
ヘルメットの下側にプラ板を貼ったり、パテを盛りつけたりして
鋭くしたいですが、今回は出来ません。

なので、ヘルメットを上から削って
削って
削って
みました。

目の開口部の大きさは変わっていませんが
ヘルメットの厚みをぎりぎりまで削り込むと
なんとか眼光鋭い感じになりました。

これで口先を整えて
ツノを頭に取り付ければよさそうですね。

ヘルメットのおでこの辺りに
0.5mmくらいのヒケがあったので
がしがし削ってヒケを消しましたが
丁度、頭の中心線のエッジにかかっているので
かなりの難工事になりました。
エッジを立てつつ、削り込むのはなかなか難しいです。
特に、今回のようにスポンジヤスリメインでやっていると
ちょっと気を緩めると
エッジがなくなってしまいます。
どうにかこうにか、エッジを残して
処理出来ました。

スポンジヤスリの使い方も
1レベルアップした気がします。

たぶん、まだLv3くらい。

↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

第5回ソロモンコンペ用機体 その4 顔出来上がり

2011.12.25 (Sun)
三連休もとうとうお仕舞ですね。
最終日にちょっと時間が取れたので
結構、製作を進められました。
ぎりぎり年内に終わるかどうかの瀬戸際ですが、
どっちにしろ、ソロモンへ持っていくのは
年明けになりそうです。

今日の記事は顔編です。

シャア専用コンペなので
なにがなんでもシャア専用と言い張らなければなりません。
ただのキュベレイMk.IIを持っていってもダメです。
シャア専用と周りを説得しないといけません。

ツノがついてて赤かったらシャア専用だよね。
というわけで、
ツノを付けます。


おでこの中心線に
1.0mmタガネで深く溝をいれて
キットのランナータグより削りだしたツノを接着しました。

このキットの赤いプラのランナーは
非常に折れやすいので
ツノを作るのに3回失敗しました。
形状を出してる途中でポッキリ折れてしまいます。
タグは折ったけど、心は折れなかったぜ!

ヘルメットの反射で
面がうねっているように見えますが、
はさみとかニッパーとかを映しているので
そういう風に見えるだけです。

これでシャア専用機になった!!
よね?w


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。
 | HOME |  Next »
