soft Engineered Humanoid Lab

このブログは虫歯の原因になりません


--.--.-- (--)

あけましておめでとうございます。

2016.01.08 (Fri)
あけましておめでとうございました。

昨年は後半になってから
さらに忙しくなってしまって
なかなか更新できませんでしたが、
今年はもうすこし更新できるように
鋭意努力していく所存であります。
(年頭の所信演説)

昨年の正月はジュアッグで手一杯で
松の内モデリングが出来なかったせいで
更新が滞ってしまったということは
考えられないでしょうか?

ということで、
例年やっていた
模型がうまくなりたい祈願
模型作る時間が欲しい祈願
の二つを祈願しつつ、
松の内モデリングを今年はやりました。

松の内モデリングレギュレーション。
1.7日の時点での状態が完成。
2.エアブラシ封印。筆塗りで仕上げること。
3.ノーマル素組みに徹すること。
4.負けない事 投げ出さない事
  逃げ出さない事 信じ抜く事
  駄目になりそうな時 それが一番大事

ま、サクッと組んで
ササッと塗って何か一つ完成させましょう
というだけなんですけどね。

今年の松の内モデリングはこれ↓



ガルパンはいいぞ。

ファインモールド九五式軽戦車。
知波単学園。

いきなり完成写真なのが
松の内モデリングのお約束。
松の内なので、iPhone撮影。


とか言いながら、
ちょこちょこ写真撮ってたので
製作風景も上げときます。

組み終わったところ。

ファインモールドなので、
仮組みなし。
接着するところは
いきなり接着してます。
しかもトロトロ系の接着剤で。
間違いがあっても戻れませんw

っていっても、そんなに接着してないんですけどね。

塗りやすいようにパーツはばらばらです。
戦車は全部組んでから塗るって
雑誌なんかによく書いてますが、
自分が塗りやすいようにして
塗ればいいんです。

塗料は初体験のファレホ。

匂いが無いっていうから、
嫁実家でも塗れるんじゃないかと。
クレオスの旧日本軍戦車カラーセットの
前期後期が手に入らなかったから
ファレホにしたんじゃないんだからねッ!

説明書のカラー指定の通りに
塗り塗りします。
まずはベースの土色から。

下地な~~~し!
サフな~~~し!
いきなり土色を塗っております。

黄色が強く感じるけど、
緑とか黄帯が入ると
いい感じになるのかな?
このカラーリングは初めてなので
ドキドキしますね。

取説の塗装図を見ながら
迷彩の緑を塗り塗り。

ファレホってそのまま塗れるし
瓶から塗料出すのも楽だし
水で薄められるし
結構いいかも。
隠ぺい力はよくわかりませんが。

後で実験してみたところ、
完全に乾いたら水には溶けません。
ラッカーシンナーには溶けます。
エナメルシンナーには溶けません。
ということで、
ラッカーの後、エナメルの前に
うまいこと使えそうな気がします。
ラッカー、ファレホ、エナメルの3種類を
うまく使えるようになると
いいことありそうな気がします。

さらに迷彩土地色を。

土色と土地色って紛らわしい。
これで迷彩おしまい。

って、黄帯がありました。

ファレホのセットに入ってる黄色は
発色するまで塗るのに
時間がかかりそうなので
ハンブロールの黄色をちょちょいと。
めちゃくちゃ発色いいので
こんな暗い色のうえに
筆塗りするときにはおすすめ。
手に入ればぜひ。
黄色だけでも買っとくと。

足回りも全部塗れたので
接着接着。

履帯はモデルカステンの
履帯色を使ってみました。
新品の履帯っぽくて
ガルパンにはよく似合います。

OVMを取り付けて
エナメルのブラウンを主体に
フィルタリングというか、ウェザリングというか、
なんかいい感じになるように
しこしこごしごし。

最初に塗った土色が
やっぱり黄色すぎでした。
知波単の戦車の土色は
もっと赤が強いですね。
ブラウンを上から塗って
何とか赤系に色相を変えられんかと
努力してみましたが、
いまいちでした。

ファレホで知波単戦車を塗る人が
どれくらいいるかわかりませんが、
一応、ガルパン色と思われるのは

ベースには71.035ペールブラウンカモフラージュ
緑迷彩には71.093フィールドグリーン
茶色迷彩には71.042ブラックブラウンカモフラージュ
がよさそうです。
もう少し色味を吟味してから
塗りはじめればよかった。
年明け早々に後悔w

私の失敗を踏み越えて
もっとカッコイイのを作ってくだされw



第3回やります!
ご参加ありがとうございます。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ

1/35 Gustav その2 搭乗者

2015.04.06 (Mon)
ガンダムビルドファイターズトライ
終わっちゃいましたね。
お祭りでいい最終回でした。

艦これにも見習って頂きたい。

カリマ・ケイはバカですね。
でも、あの大きさのものを作る苦労は
私は理解してあげるぞw
ただし、綿密に大きさの計算して、
レギュ違反はしないようにしような!w

すーぱーふみな!!
作りたい。
バンダイからでるわけないよね?
出ないよね?
でも誰か絶対作るよなぁ、アレw

Shirobakoも終わっちゃったし
ちょっと抜け殻状態です。




いろいろ考えた末に
やっぱりキットの頭だけ使うのは
もったいなさすぎるので
自作の頭を使います。

顔は作り直さないとね。
キットからは目のデカールだけ使おうかな。

ついでに、キットみたいに
髪と顔を分けてみます。
塗装が簡単になるので
トライする価値は充分にあるかと。

では早速。
すぱ~~ん!

髪の毛の分けやすそうなところで
まっぷたつに。

顔の部分を慎重に取り除きます。

髪だけになりました。
この髪に合うように顔を作りましょう。





ご参加ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ

タミヤ ダイムラーMKII その24 組み立て

2014.10.01 (Wed)
完全に風邪を引いてしまいました。
熱出して倒れたのは久しぶり。

はやくよくなれ~。


生徒会長はお楽しみの組み立てです。
この工程が一番好き。

瞬着でさくさくパーツを固定します。

心配していたハンドルの取り付けですが、
かなり苦労しましたw
でも、なんとか組めたので一安心。

両手でハンドルを持ってもらうつもりでしたが、
仮組みのときにすこしずれてたみたいで、
うまくいかなかったので、
急遽ポーズ変更しました。

左手に持たせたバーが
シフトレバーかどうかわかりません。
サイドブレーキの可能性も。

でも、ここまで組めたらそんなことどうでもよくなりました。

アニメと同じアングルだと顔しか見えません。

でも、大抵の場合、上からみるので
こういう風に見えたらアニメとのイメージは
あまり変わらないからいいよね。

これ見てるだけでワクワクしますw

会長はちっこいから、
この車がよく似合います。

付いてないパーツもあるし、
まだまだ描き込まないといけませんが、
それはおいといて、
とりあえずの完成ということにします。

これでやっと、F.M.S.に取り掛かれます。




ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ

タミヤ ダイムラーMKII その22

2014.09.28 (Sun)
昨日はHMCのQBさんを迎えての
楽しい飲み会でした。
おかげでガンプラ熱が上昇しました。
F.M.S.2ndに向けて頑張って作るぞー!


の前に会長を仕上げてから。
クチを描いてみた。

ニヤリと笑う風にしたかったんだけどね。
一回戦前のちょっと緊張した感じ。

ふと思い立って、華さんで使った
シャーマンの上に置いてみた。

こういうのもイイなぁ。
72でそれぞれのお気にの上に
乗せても楽しいかもしれない。

車両の塗装も開始しますよ。

戦闘室内は白かクリーム色らしいので
ルナティックフラッシュにしました。
この色意外と活躍します。
買ってて良かったマシーネンカラー。

下塗りはマホガニー。

サフ無し。
最近サフ無しにすること増えたなぁ。

縁を残すようにカーキグリーンを。

これでは暗く沈んだ色なので
もう一色塗り重ねます。

スピナッチグリーンを面の中心に
かなりわざとらしく乗せます。

買ってて良かったマシーネ(ry
この車両の色の重ねのテストをやったのが、
華さんで使ったシャーマンでした。
最初はただのテストのつもりだったのが、
あんなのになってしまったのは
ご承知の通りw
筆とエアブラシではかなり違って見えます。
筆だとタッチがでて単調さがなくなりますね。
こちらはアニメ風にしたいので
エアブラシを選択しました。
カラーモジュレーションをどぎつくやっても
良かったかなと塗った後に気がつきました。
脳内シミュレーションがたりなかったみたいです。
ま、コレはコレでいきましょう。


ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ

タミヤ ダイムラーMKII その21 こっちも再開

2014.09.27 (Sat)
今日は三連荘の飲み会の締め。
一番楽しい飲み会なのでワクワクしてます。
ヘパリーゼ飲んで頑張りますw


アレが完成したので
コレも作ってしまいましょう。

顔と細部の塗装前で放置プレイされてた
生徒会長

髪の毛をラッカーで。
以前作った色を皿に残しておいたので
サクッと終了です。
生え際は拡大鏡越しにやると
うまくできます。

似顔絵。
生徒会長は丸い目。

ちょっと大きめにするのがコツ。
眉毛は髪と同じ色にしました。

瞳を赤い茶色と暗い茶色で。


瞳孔描いて、ハイライト。

あっという間にみえるけど、
トータル2時間は余裕ですよ。

今回はかわいくなるように描いてみました。
前回は生意気そうだったので
今回はちょっとかわいくが目標。
できたかな?w



ご参加ありがとうございます!
よろしくお願いします。
F.M.S.公式ホームページへ。


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデル
模型・プラモデル ブログランキングへ
 | HOME |  Next »
